新型ジムニーでストリート+週末オフロードも楽しい【ジムニー天国 2019】

ワイドタイヤでフルストローク
実戦重視のストリートチューン

走れるドレスアップマシンを信条とするナンブオートが、新型ジムニーに着手。ノーマル状態で新型ジムニーに乗った時、最初は「けっこう乗り心地いいじゃん」と思ったのだそうだが、しばらくするとコーナリング時の揺り返し、重心の高さ、オフロードにおいての接地感の乏しさ、絶対的ストロークの少なさなど、不満点がてんこ盛り。リフトアップを行うにあたり、上記の内容が解決できなければダメと、自らにハードルを課し開発。商品開発は現時点でも進めているのだが、オンロード、オフロード共に満足できる仕上がりになったという。

ファーストシートはBRIDEのユーロスターIIに変更しており、ドライバビリティの向上を図った。

セカンドシートはノーマルだが、シートレザーはファーストシートと同じベージュに張り替えている。

では、まずオンロードテストからだ。現状ではタニグチのJB23用AS8を使用しているのだが、これが意外と合う。新型用として製作したN-TECH SCコイルとの相性はバッチリで、コーナリング時の揺り返しは皆無。ステアリング特性はニュートラルで応答性もいい。今回、試乗テストを行っている中では、珍しくスタビレスにも関わらず不安定さはない。奥で踏ん張るセッティングは初期が柔らかく、乗り心地もいい。

いち早く調整式ラテを商品化。見た目も考慮してシルバーで統一感を演出。

JB23用と共通のアームを装備。フロントは1段階キャスターが寝ている設定の方が調子が良いとのこと。

次にオフロード。極端に長いわけではないが、ノーマルよりはるかに長いストロークで接地感が掴みやすく、けっこういける。テストのために新型でトライアルにも参戦したという。225/75R16というワイドタイヤを装着しつつ、よく伸び、縮むサスペンションは乗っていて楽しい。しっかりとキャスター角の調整を行っているため、直進性も高くコントロール性が高い。

新型ジムニーは、リアサスペンションのセッティングがかなりシビア。ここの味付けに手こずったとのことだ。

レース使用を見据えて、フロントには大容量バンプラバーを装着。ブレーキホースもロングタイプのメッシュに交換済み。

オフで楽しめるストリートチューン。ナンブオートのN-TECH SCコイルは、コンセプト通りの仕上がりと言えるだろう。

テストドライバー:那須一博 ジムニー天国2019より転載

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2019/03/11 11:30

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