「ニッサン・マーチ」に新エンジン、ただし欧州向け

全ての画像を見る

2機種同時にラインナップ

1月28日、日産ヨーロッパは欧州市場向けの「マイクラ(日本名マーチ)」に新しいエンジンを搭載したことを発表した。

搭載されたエンジンは2機種で、いずれも1リッター直列3気筒ターボ。100psを発揮する「IG-T 100PS」と、170psを引き出す「DIG-T 117PS」だ。

「IG-T 100PS」は従来の0.9リッターエンジンより10ps/20Nm上回るとともに、二酸化炭素の排出量を削減。燃費も低減されており、最高で22.2km/L(欧州複合モード)を実現している。トランスミッションは5速MTのほか、現行5代目マイクラで初めての2ペダル仕様となるCVTのエクストロニックを組み合わせる。最大トルクは5速MT車が160Nm、CVT車が144Nmとなっている。

一方、「DIG-T 117PS」はルノー日産-三菱アライアンスとダイムラーで共同開発されたユニット。6速MTやスポーツサスペンションと組み合わされ、スポーツ志向を強めた特別バージョン「N-スポーツ」として登場。最大トルクは180Nmで、オーバーブースト時は200Nmに高まる。欧州複合モード値による燃費は20.0km/Lと発表された。

「N-スポーツ」のライバルとして想定されているのが、フォード・フィエスタSTやVWポロRライン、プジョー208 GTラインといったあたり。つまりホットハッチではなく、それよりマイルドな“ウォームハッチ”というカテゴリーに位置付けられる。

内外装もスポーティな仕立てとなっており、カーボン調仕上げのアルミホイールやドアミラーカバー、アルカンターラとレザーのコンビシートといったアイテムが採用されている。

■関連記事

AUTHOR
2019/02/03 11:30

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業不特定多数の業者からの大量電話をなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!