「ダイハツ・アルズ」をご存じですか?

全ての画像を見る

現地ではトヨタにもOEM供給

ダイハツのマレーシアにおける自動車生産・販売の現地合弁会社であるプロドゥアは、国民車「アルズ」を1月15日に新発売した。

プロドゥアは、マレーシア第二の国民車メーカーとして小型車を中心にラインアップを充実させており、新発売したアルズは同社の「アジア」、「ベザ」、「マイヴィ」に続くプロドゥア構造改革第4弾の商品となるコンパクトSUVだ。世界的にSUV人気が高まりつつある中、マレーシア市場でも同様のニーズが高まっていることを背景として国民車メーカーであるプロドゥアもマレーシア市場の多くのユーザーに手ごろな価格のSUVを新開発したわけだ。

ベース車両は、2017年11月にインドネシアでフルモデルチェンジしたコンパクトSUV「テリオス」。ただし内外装デザインや室内のユーティリティ装備などは、マレーシア市場のニーズを反映しユーザーに最適なモデルとした。また、マイヴィで採用した衝突回避支援システム「スマートアシスト」 を進化させ採用。マレーシアでも先進の安全・安心装備普及に向けた取り組みを加速させている。

また、アルズはトヨタにも「ラッシュ」としてOEM供給を実施。これは、プロドゥアとしては初めてのトヨタ向けOEM供給となる。

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!