トヨタが後付けできる運転支援システムを発売

全ての画像を見る

ペダルの踏み間違い加速を抑制する装置

トヨタは販売店装着の純正用品として、現在乗っているクルマに後付け可能な「踏み間違い加速抑制システム」を12月5日に発売した。

対象モデルは2009年5月18日〜2015年12月8日までに販売された「プリウス」と、2011年12月26日〜2018年4月2日に販売された「アクア」で、価格は消費税込みで5万5080円(装着には取り付け費などの諸費用が別途必要)。なお、「G’s」やウエルキャブ、アクアはさらにGRスポーツ、Xアーバン、クロスオーバーは対象外となる。

このアイテムが発売された背景として、近年、駐車場などで高齢者をはじめとするドライバーのペダル踏み間違いによる事故の増加がある。ユーザーからも事故を未然に防ぐ装備の声が多かったことから、発売にいたったとトヨタは説明している。

このシステムは、車両前後に取り付けた超音波センサーにより、前方約3m以内にある壁などの障害物を検知し、ブザー音で注意を喚起。それでもブレーキと間違えてアクセルペダルを強く踏み込んでしまった際には加速を抑制し、衝突被害の軽減に貢献する。また、後退時は障害物を検知していない状態でも、約5km/h以上でアクセルペダルを踏んだ場合、速度が出過ぎないように抑制される。

ちなみに採用された超音波センサーは、コンビニエンスストアなどに使われているガラス製の壁も検知するとのこと。今後は、対象車種を拡大していくとのことで、トヨタは、今のクルマに長く乗っているユーザーにも、安心・安全を提供していく。

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!