【試乗インプレ】北欧発コンパクトSUVに初試乗! ボルボ XC40

全ての画像を見る

今年3月の発売以来、スタイリッシュなデザインと高い利便性で人気を集めているXC40。当初は限定車のみの導入だったがここに来て、ようやくカタログモデルのデリバリーが開始、フルラインナップの試乗会が開催された。

全7グレードからアナタならどれを選ぶ?

ボルボ初のコンパクトSUVとして、今年3月に導入されるやいなや、300台限定のRデザインファーストエディションが即完売となるなど、人気を博しているボルボXC40。9月現在の受注台数は3034台で、これによりボルボ全体の販売台数は昨年比46%アップと、XC40の上乗せ分がかなり貢献している。またXC40は世界的にも人気で、納車待ちが続いていたが、ここにきてようやく国内への供給も安定してくるようで、年内には2000台ほどがデリバリーできるという。

そんな背景もあり、ようやくメディア貸出用の広報車にもカタログモデルが用意できることになり、フルラインナップの試乗会が開催される運びとなった。

4WDモデルより車重が軽いこともあり、FFモデルの走りは軽快。アマゾンブルーのカラーもキャラにマッチしている。

XC40は、エントリーグレードのT4から最上級モデルのT5 AWDインスクリプションまで、7モデルがラインナップされている。その中から今回は、FFのT4モメンタムとT5 AWD Rデザインの2台を試乗した。

明るいカラーのファブリック素材が好印象のT4モメンタムのコクピット。

シートは掛け心地も良く快適にドライブできる。

FFモデルのT4の走りは、意外なほど軽快。搭載される2.0リッター直4ターボユニットは、最高出力190ps、最大トルク300Nmで、1.6トンそこそこのボディを軽々と走らせる。ハンドリングも素直で、気持ちよく狙ったラインをトレースしてくれる。18インチタイヤを履くこともあり乗り心地も良好で、路面の凹凸を上手にいなしてくれた。

T4の2.0L直4ターボは、最高出力190ps、最大トルク300Nmを発生。FFモデルはJC08モードで13.6km/Lの好燃費をマークする。

一方、T5 AWD Rデザインは、同じ2.0リッター直4ターボながら252ps/350Nmとかなりパワフル。特に高速に乗る際の登り坂や、料金所を通過した後の再加速などは、力強い走りを発揮してくれる。もちろん4WDによる直進安定性も良好だ。

ラゲッジスペースは通常460L、リアシートを畳めば1336Lまで拡大可能。床下収納も備わるなど、使い勝手もいい。

ボルボによると、XC40はグレードによって販売の比率が変わらないモデルなのだという。そんな幅広いキャラクターも、XC40の魅力のひとつなのかもしれない。

Specification

ボルボXC40 T4モメンタム
車両本体価格(税込):4,390,000円
全長/全幅/全高[mm]:4425/1875/1660
ホイールベース[mm]:2700
トレッド(前/後)[mm]:1600/1625
車両重量[kg]:1610
最小回転半径[m]:5.7
乗車定員[名]:5
エンジン型式/種類:B420/直4DOHC16V+ターボ
内径×行程[mm]:82.0×93.2
総排気量[cc]:1968
圧縮比:11.3
最高出力ps(kW)/rpm:190(140)/4700
最大トルクNm(kg-m)/rpm:300(30.6)/1400-4000
燃料タンク容量[L]:53(プレミアム)
燃費(JC08/WLTC)[km/L]:13.6/-
ミッション形式:8速AT
変速比:1)5.250、2)3.029、3)1.950、4)1.457、5)1.221、6)1.000、7)0.809、8)0.673、R)4.015、F)3.329
サスペンション形式:前 ストラット/コイル、後 マルチリンク/コイル
ブレーキ 前/後:Vディスク/ディスク
タイヤ(ホイール):前235/55R18(7.5J)、後235/55R18(7.5J)

ボルボXC40 T5 AWD Rデザイン
車両本体価格(税込):5,390,000円
全長/全幅/全高[mm]:4425/1875/1660
ホイールベース[mm]:2700
トレッド(前/後)[mm]:1600/1625
車両重量[kg]:1690
最小回転半径[m]:5.7
乗車定員[名]:5
エンジン型式/種類:B420/直4DOHC16V+ターボ
内径×行程[mm]:82.0×93.2
総排気量[cc]:1968
圧縮比:10.8
最高出力ps(kW)/rpm:252(185)/5500
最大トルクNm(kg-m)/rpm:350(35.7)/1800-4800
燃料タンク容量[L]:53(プレミアム)
燃費(JC08/WLTC)[km/L]:12.4/-
ミッション形式:8速AT
変速比:1)5.250、2)3.029、3)1.950、4)1.457、5)1.221、6)1.000、7)0.809、8)0.673、R)4.015、F)3.329
サスペンション形式:前 ストラット/コイル、後 マルチリンク/コイル
ブレーキ 前/後:Vディスク/ディスク
タイヤ(ホイール):前235/50R19(7.5J)、後235/50R19(7.5J)

フォト:宮門秀行

フォト:宮門秀行/ル・ボラン 2018年12月号より転載

■関連記事

相澤隆之
AUTHOR
2018/11/28 11:30

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業不特定多数の業者からの大量電話をなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!