旅心をかき立てる道。絶景ドライブ100選「国道274号・日勝峠(北海道)」

全ての画像を見る

国道274号・日勝峠(No.016)
峠を境に景色も天気もがらりと変わる。

国道274号・日勝峠を日高町側から走っていくと、道は沙流川沿いに少しずつ標高を上げていく。『石勝樹海ロード』という愛称のとおり、エゾマツやトドマツの原生林を抜けていく気持ちいいワインディングだ。そして、峠のトンネルを抜けた途端、一転して視界が広がり、眼下に十勝の大平原が広がる。この日は平原一帯に濃い霧が立ちこめ、それが大平原を覆いつくす雲海と化していた。道央と道東の境に位置する峠では景色も天気もがらりと変わる。

ご当地情報

★メインカット撮影ポイント

◎正式名称/国道274号
◎区間距離/54km(日高町-清水町)
◎冬季閉鎖/なし
◎撮影時期/6月下旬

アクセスガイド
日勝峠の入り口、占冠村までは札幌市街から約125km、苫小牧のフェリーターミナルから100kmちょっと。道東道の工事区間が開通したため、このエリアへのアクセスは昔に比べると格段に良くなっている。

観光情報
日高町観光協会 Tel:01457-6-2008
清水町観光協会 Tel:0156-62-2111

 

文:佐々木 節/写真:平島 格

※料金・営業時間・問合せ先などは平成27年9月時点のものですので、お出かけの際には最新情報をご確認ください。また特に表示のないものは消費税8%税込み料金で、宿泊料は原則2名1室利用時の1名分の料金です。

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!