「トヨタ・セーフティ・センス」搭載車が1000万台超え!

全ての画像を見る

わずか3年半で達成。事故も激減

トヨタの普及型予防安全パッケージ、「トヨタ・セーフティ・センス」搭載車のグローバル累計出荷台数が、2015年3月の導入以降、約3年半となる10月末で1000万台に到達した。なお、本年内に日本国内では累計300万台に、北米では累計500万台に到達する見込みとなっている。

トヨタは、「より多くの方々に安全なクルマをお届けし、事故を減らしたい」との想いで普及車種のカローラから本システムを導入。現在では日米欧で販売中の約9割の車両が装着しており、中国・アジアの一部、中近東、豪州など、主要な市場を含めた68の国と地域に導入されている。

トヨタ・セーフティ・センスには、日米欧で発生した事故データに基づき、重大死傷事故の回避・被害低減に効果が見込める3つの主な機能を取り入れている。

「トヨタ・セーフティ・センス」3つの主な機能

・追突事故、歩行者事故の低減・軽減に寄与するプリクラッシュセーフティ(PCS)
・正面衝突や路外逸脱事故低減に寄与するレーンディパーチャーアラート(LDA)
・夜間、歩行者などの早期発見・事故低減に寄与するオートマチックハイビーム(AHB)

その結果、現在のところトヨタ・セーフティ・センス装着車は、日本において最多の事故形態である追突事故について約7割減という効果を発揮。低速域を担うインテリジェントクリアランスソナーと組み合わせた場合には、約9割減との結果が出ている。

トヨタは引き続き「交通事故死傷者ゼロ」に向け、トヨタ・セーフティ・センスを「死傷事故への適応性拡大」と「一層の普及」という2つの方向性で進化させる。

2018年1月から導入した最新版(第2世代)では検知機能・性能の向上により、夜間歩行者事故や自転車事故にも対応するシステムとしているが、今後は交差点での歩行者や対向車との事故低減など、一層多くの死傷事故に適応できるよう開発を推進するという。

またアジア諸国、ラテンアメリカを中心に導入を拡大、一層の普及に努め、2020年までに総計約100の国と地域に導入する予定とのことだ。

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!