トヨタが欧州でロボット技術のリサーチを加速

全ての画像を見る

ヒューマンサポートロボットを披露

トヨタ・モーター・ヨーロッパは9月24日、同社のR&Dロボティクスが開発した「トヨタ・ヒューマンサポートロボット(HSR)」を、10月1日〜5日にスペイン・マドリードで開催する知能ロボットとシステムに関する国際会議「IROS(インターナショナル・コンファレンス・オン・インテリジェント・ロボット)」に出品すると発表した。

トヨタは「すべての人のためのモビリティ」というビジョンのもと、老若男女すべての人々の役に立つモビリティを創り、持続可能な社会の創造を支援している。今回出品するHSRは、トヨタのパートナーロボットのひとつで、すべての人にモビリティの自由を提供するという狙いで開発されたモビリティコンセプトのひとつ。看護やヘルスケア、近距離交通や家庭生活に焦点をあてて、地域社会の豊かなコミットメントを反映したものだ。

重量37kgのこのロボットは、全長が100〜135cmに伸縮。各部に装着されたセンサーやカメラによって自在な自律走行が可能だ。折りたたみ式アームにより、床に置いてあるペットボトルやペンを掴み、テーブルに移動させることができるほか、アーム先端に備わる吸盤で紙片を拾いあげることもできるなど、高齢者や障害者の生活を支援する能力が備わっている。さらにUSBをはじめとする入力端子やLANケーブルが接続でき、他の電子機器との接続も可能だ。

トヨタは、2015年9月にスタートしたHSRディベロッパーズコミュニティを通じて、世界中のパートナーにHSRオープンイノベーションプラットフォームを提供している。すでに12カ国で144を数える参加研究機関は、実際のロボットやソフトウエアの開発をすることなく、将来のアイディアやアプリケーションの開発に集中することができる。

欧州ではすでにドイツ、イギリス、フランス、オランダにある大学を支援している。今回の出品により、今後もトヨタでは他の研究機関とのパートナシップや共同研究を拡大し、ロボット分野における技術革新に積極的に取り組む姿勢を強調する。

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!