トヨタが燃料電池システムを欧州バスメーカーに供給

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2019年秋に実証実験をスタート

トヨタと、トヨタの欧州事業を統括するトヨタ・モーター・ヨーロッパ(以下、TME)は、水素利用の拡大に向けポルトガルでバスを製造・販売するカエタノ・バス社に燃料電池(以下、FC)システムを供給することとなった。

それを受け、カエタノ・バス社は2019年秋を目指してFCスタックや高圧水素タンクなどを含むFCシステムを搭載した路線バスを開発・製造。欧州で走行実証試験を開始する。

 

TMEのヨハン・ファンゼイル社長は「カエタノ・バス社へのFCシステムの提供は、低炭素社会の実現を目指す中、水素の優れた環境性能はもとより水素の実用的な利活用を示しています。FCバスは、ほかのゼロ・エミッションバスと比べて航続距離が長く、充填時間が短いのが特徴です。このことから長距離、そして利用頻度が高い路線バスでの運用に適しています。長年のパートナーであるカエタノグループによる初めてのFCバスを、欧州に走らせることを楽しみにしています」と語っている。

 

カエタノ・バス社の親会社であるサルバドール・カエタノ社(以下、カエタノ社)のホセ・ラモス社長は「水素がゼロ・エミッション実現に向けた本命だと信じており、欧州で初めてトヨタの優れたFC技術を享受することを誇りに思います。これは、当社の世界トップクラスのバス開発・製造技術を確かなものとするよい機会だと考えています」と述べた。

カエタノ・バス社は、カエタノ社の商用車の開発・製造子会社として1946年より生産を開始。近年は電気バスを開発、欧州各国に販売している。また、カエタノ社とトヨタは1968年、商用車の欧州への供給拠点として「トヨタ・カエタノ・ポルトガル」を設立。長年にわたり構築した信頼関係に加え、バス開発・製造の実績を踏まえて、このたびFCバスの分野でも協力することになった。

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