シビック・タイプR vs VWゴルフGTE、“らしい”個性に期待した結果は【清水和夫のDST】#68-3

止めるか曲げるか
もう少し“らしい”個性に期待したかった

 

VOLKSWAGEN Golf GTE
●制動距離:48.5m(★★★☆)

シビック・タイプRよりも約150kg重いゴルフGTE。スペックを見て気付いたのが、バッテリーをリアに搭載しているため前軸荷重は56%と、シビック・タイプRの65%と大きく異なること。そのため舵の効きはスムーズで、ライントレース性も非常に高い。2回目のステアリングを先行させるロバストテストでも、ライントレースは確保されていた。その証拠に、停止時の姿勢はノーズが進行方向を向いている。ABSのチューニングも優れているが、ストッピングパワーはあまり褒められない。18インチのブリヂストン・ポテンザS001のウェット性能は、シビック・タイプRの履くコンチネンタルよりも甘めだ。コンパウンドに転がり抵抗が少ないタイプを採用しているので、ウェット性能に影響したのかもしれない。

HONDA Civic Type R
●制動距離:39.5m(★★★★)

タイヤの摩耗状態とウェット性能が大きく影響するテストだが、最近はABSのロバスト性も重要な評価ポイントだ。シビック・タイ プRが選んだタイヤはコンチネンタル・スポーツコンタクト6。フロントは7分山くらいだが、ウェット性能は悪くない。操舵と同時に強くブレーキを踏むとABSが作動するが、結果的にはライントレースよりストッピングパワーが優っていた。このクルマのキャラクターを考えると、もっとライントレースを重視したシャシー性能が必要ではないだろうか。2回目のテストで若干ステアリングを先行させてブレーキを踏むと、ABSが低μだと誤判定しやすく、リアブレーキが効きにくくなる。実際にABSがブレーキの液圧を抜きすぎて制動力が低下した。ライントレース性を高め、ABSのロバスト性を改善したほうがいいだろう。

ル・ボラン 2016年4月号より転載

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