インプレッサ vs CH-R、新プラットフォームを有した日本車対決【清水和夫のDST】#82-4

インプレッサの安定性と操縦性は低いエンジン位置が功を奏している

SUBARU IMPREZA 2.0 i-S EyeSight
●操縦安定性:★★★★☆
●平均通過速度:69.92km/h(2回平均)

インプレッサのダブルレーンチェンジは、まるでドイツ車のような安定性と操縦性を示した。やはり水平対抗エンジンの低い重心が効果絶大なのだろう。まるでミズスマシのようにススッとレーンチェンジする。VDC(ESC)を強く効かせるわけでもなく、シャシーの基本性能が功を奏している。さらにドライビングポジションもよく、三角窓からの視界も良いのでパイロンがよく見える。 あえてネガティブなところを見つけるとすれば、シートの表皮の素材が滑りやすく体が動くということ。動的な性能ではこのセグメントではトップレベルで、欧州車と比べても負けていない。

 

ル・ボラン 2017年8月号より転載

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