島原まゆやまロード(No.090)
大火砕流の跡を間近に島原の裏山を抜けていく快走路。
仁田峠循環道路とは平成新山を挟んで反対側、雲仙の東麓を抜けていく。一見、平成新山の山裾をゆく気持ちのいい道だが、道路のすぐ脇に続くのは1991年に南島原を襲った大火砕流や土石流の跡。大自然の脅威と美しさが紙一重だということを実感させられる。
道路名の由来になっている眉山は、寛政4年(1792年)の大災害、『島原大変肥後迷惑』で島原城下を埋め尽くす土砂崩れや島原湾の大津波を引き起こした山。これが平成の噴火時には島原の中心街を守る防波堤の役割を果たしたのである。
◎正式名称/県道207号千本木島原港線
◎区間距離/8km(島原市門内町-県道58号交点)
◎冬季閉鎖/なし
◎撮影時期/10月下旬
■関連記事
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業不特定多数の業者からの大量電話をなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>