【海外試乗】フェラーリ最強のハンドリングマシンだ! フェラーリ 488 ピスタ

サーキットの試乗では、クイックかつ正確なハンドリングとフルブレーキング時の、極めて高いスタビリティ性能を味わうことができた。

まずは一般道へと走り出す。前述のとおり、車名に“サーキット”がつくゆえ、さぞかしハードな乗り心地なのだろうと恐る恐る身構えていたのだが、それが意外なほど快適。確かに路面の凹凸は多少拾うものの、不快な突き上げは皆無で拍子抜けしてしまうほどだ。昨今のスーパースポーツは、昔に比べると驚くほど乗り心地がいいモデルが増えてきているが、これなら日常使いでも全く問題ないレベル。かなりの段差を通過する際にも、フロアには「コツン」くらいの衝撃しか伝わってこない。冒頭で述べた通り、そのネーミングにはいい意味で裏切られた感じだ。

オプションのカーボンリムホイールは、従来のアルミ鍛造製より20%軽量化。タイヤ
はミシュランとの専用開発となるパイロット・スポーツカップ2が組み合わされる。

マラネロ周辺の一般道の制限速度は、50km/hや70km/h、あるいは90km/hとされているから、それほど飛ばすことはできないが、前走車がいないところを見計らって、試しにアクセルを深く踏み込んでみると、488ピスタは蹴とばされるような感覚とともに、一気に鋭い加速を披露してくれる。それもそのはず、0→100km/h加速2.85秒というポテンシャルを持ち合わせているのだから、慌ててアクセルを緩めないとすぐに制限速度をオーバーしてしまいそうだ。

 

ル・ボラン 2018年8月号

■関連記事

相澤隆之
AUTHOR
2018/07/06 07:30

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業不特定多数の業者からの大量電話をなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!