【海外試乗】フェラーリ最強のハンドリングマシンだ! フェラーリ 488 ピスタ

全ての画像を見る

サブネームはサーキットの意

今年3月のジュネーブ・ショーでデビューを飾った「488ピスタ」は、いわば488GTBの高性能版といえるモデル。パワーアップしたエンジンにアップデートされた空力性能、そして軽量化が図られたボディは、いったいどんなパフォーマンスを見せつけてくれたのか?

 

パワフルなエンジンに正確なハンドリング

フェラーリのV8モデルは、量産バージョンの発売後、ワンメイクレース用がリリースされ、高性能版が続く、という流れになっている。それは最新の488でも例外ではなく、まずは「488GTB」、次に「488チャレンジ」、そして3月のジュネーブ・ショーでお披露目されたのが、この「488ピスタ」だ。ちなみにサブネームとなる「ピスタ」はイタリア語でサーキットを意味する。ということはサーキット性能に特化した、極めてスパルタンなモデルなのかと思いきや、その予想は後に、大いに裏切られることになった。

3.9リッターV8ツインターボユニットはベースとなる488GTBより50ps/10Nmアップの720ps/770Nmを発生。ターボラグも解消しレスポンスも向上したほか、エキゾーストサウンドもNAユニットのようにチューニングしたという。

さて、まずはスペックからみていこう。488ピスタにおける最大のハイライトといえるのは、やはりエンジン。ベースとなる488GTBの3.9リッターV8ツインターボは、インテーク&エキゾースト周りの最適化や、バルブリフト量のアップ、ターボチャージャーの改良などにより、最高出力は実に50psアップの720ps、最大トルクは10Nm上乗せの770Nmを発生する。一方で、車体ではカーボン製パーツをフロントボンネットとバンパー、リアスポイラーとバンパーに使用。そしてエンジン周りでは、F1技術を流用したチタン製コンロッドや、488チャレンジと同様のエキゾーストマニフォールド、クランクシャフト&フライホイールをエアインテークに用いることなどにより、トータルで90kgの軽量化を実現した。これによりフェラーリ史上、量産車では最小となる1.78kg/psというパワーウエイトレシオを達成しているという。

 

フロントボンネットとフロントバンパー、リアスポイラーとリアバンパー等、その他エンジン単体の重量も減らすことで、488GTBよりトータル90㎏もの軽量化を実現している。

これだけのパフォーマンンスアップを果たしていれば、気になるのは冷却についてだが、フロントのラジエターやエアインテークの配置を488チャレンジと同様に変更したり、インタークーラーを高い位置へと移動するなどで対応。488GTB比で20%の向上を実現しているとのことだ。

ドアパネル等、室内にもカーボンを多用。

さらにエアロダイナミクスも大幅なアップデートが施されている。そのうち、ひと目でわかるのがフロント周りのデザインだ。488GTBではスムーズなラインを描いているバンパーとボンネットだが、ここにF1からの技術をフィードバックしたSダクトと呼ばれるエアアウトレットを採用。バンパー下部からの気流を増大することで、より多くのダウンフォースを発生させている。それ以外にも、フロントバンパー脇やアンダーボディ、リアスポイラー&ディフューザーを流れるエアをコントロールすることで、488GTB比で、ダウンフォースを20%アップさせることに成功しているのだ。

と、大幅にパフォーマンスが向上している488ピスタを、今回はフェラーリの本拠地となるマラネロ周辺の一般道と、テストコースのフィオラノサーキットで試乗することができた。

 

ル・ボラン 2018年8月号

■関連記事

相澤隆之
AUTHOR
2018/07/06 07:30

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!