【WRC第6戦ポルトガル】放浪カメラマン山本佳吾のフォト&リポート

全ての画像を見る

今季WRC世界ラリー選手権はどんな状況?

 昨シーズン開幕当初は混戦模様を呈したチャンピオン争いだが、終わってみればMスポーツのセバスチャン・オジェが5年連続のチャンピオンを獲得。オジェは新規定2年目を迎えた今年も既に3勝を挙げ、チャンピオン候補の筆頭と言ってよいだろう。昨年、WRCに復帰したトヨタは、エストニア人の若手ドライバー、オット・タナックを新たに迎えた。モンテカルロ、ツール・ド・コルスで2位、アルゼンチンではトヨタ加入後、初勝利を挙げるなど、トヨタ陣営の中では一番の活躍をみせている。ヒュンダイのティエリー・ヌービルも好調なひとり。安定したパフォーマンスを見せるi20WRCを武器に、昨年もチャンピオン候補のひとりだったものの、安定感に欠きランキング2位に終わる。オジェ、ヌービル、タナックの3人が今年のチャンピオン争いの主役と言ってもいいだろう。

 5月17日(木)にスタートしたWRC第6戦のポルトガルは、今年で52回目の開催となる歴史あるラリー。北部のポルト近郊が舞台のグラベルラリーで、スムースな路面と熱狂的な観客が詰め掛けることで有名。ポルトガル発祥の地、ギマランイス城をスタートしたラリーはラリークロスのサーキットであるロウサダサーキットでのスーパーSSがオープニングステージ。ここでトップに立ったのがトヨタのタナック。前戦アルゼンチンで完璧な勝利を挙げただけに、ポルトガルでも優勝候補筆頭と目されていたのだが、今年のポルトガルはいつもと違う路面にタナックを含めた各クルーが苦しめられることに……。

 

フォト&リポート:山本佳吾 K.Yamamoto

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!