世界初!フレックス燃料のハイブリッド車とは?

全ての画像を見る

ベースはプリウス、テストはブラジルで

ブラジル・トヨタは、ガソリンに加えてエタノールなどのアルコールを燃料として走行できるフレックス燃料車(FFV)に、世界で初めてハイブリッドシステムを搭載した試作車(ハイブリッドFFV)を初公開。発表の場となったのはブラジルのサンパウロ市でトヨタが主催したイベントで、同イベントにはサンパウロ州政府やサトウキビ産業協会(UNICA)など産官学の関係者が出席している。

このハイブリッドFFVは、ハイブリッド車の普及やCO2排出量削減を通じた環境貢献を目指してトヨタが日本とブラジルで開発を進める新たなパワートレイン。

フレックス燃料のハイブリッド車は、エネルギー効率の高さやCO2排出量が少ないハイブリッド車をベースに、生長過程でCO2を吸収して実質的なCO2排出量を抑えられる植物由来の再生可能エネルギーを組み合わせることで総合的なCO2排出量を大きく低減させるポテンシャルが期待されている。走行実証には、現在ブラジルで販売されているプリウスに同システムを搭載した試作車が用いられた。

トヨタの調べによると、植物の生長過程からエネルギーとしてクルマで使われるまでのCO2総排出量で比較すると、一般的なFFVに比べてハイブリッドFFVは、特にサトウキビ由来のエタノールのみを燃料とした場合に排出量を大きく削減できるという。

ハイブリッドFFVの開発は、2050年までにグローバル新車平均走行時CO2排出量の2010年比「90%削減」や、車両のライフサイクルでのCO2排出量ゼロを目標とする「環境チャレンジ2050」における新たな取り組みのひとつ。2030年にはグローバル販売台数における電動車を「550万台以上」とする、トヨタの電動車普及に向けた取り組みの一環でもある。

トヨタの専務役員および中南米事業の本部長で、ブラジルトヨタの会長を務めるスティーブ・セントアンジェロ氏は、「ブラジルトヨタのエンジニアが日本の技術者と力をあわせ、エタノールを用いた世界で最もクリーンなハイブリッド車をブラジルのお客様のために開発していることを嬉しく思います。今回の試作車は、新たなモビリティ社会を目指して、新たな技術に取り組む象徴となります」と語った。

トヨタでは今後、ブラジルでのテスト走行を通じてデータを収集。ブラジルにおける実用化に向けて、ハイブリッドFFVの耐久性やパワートレイン性能などの検証を進めていくことになる。

■関連記事

H.Tanaka
AUTHOR
2018/03/22 11:55

TAG :

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!