マツダCX-5の走りがさらに進化

全ての画像を見る

マツダは、クロスオーバーSUVの「CX-5」のアップデートを実施。全国のマツダの販売店を通じて2月8日より予約を開始し、3月8日に発売すると発表した。

ディーゼル、ガソリンともに洗練度がアップ!

気筒休止を採用したガソリン2.5Lエンジン

ガソリンエンジン「SKYACTIV-G2.0」および「SKYACTIV-G2.5」には、「エッジカットピストン」や「低抵抗ピストン」などの新技術を採用。日常域での扱いやすさと実用燃費向上に貢献している。

さらに「SKYACTIV-G2.5」には、「気筒休止」技術をマツダとして初めて採用。高速道路やバイパスでの走行等、一定速度での巡航時などエンジン負荷が低い場合に、4気筒のうち2気筒を休止させることで軽負荷領域の実用燃費向上に磨きをかけた。

CX-8と同様の改良型ディーゼルエンジンを搭載

ディーゼルエンジン「SKYACTIV-D2.2」には、少量の燃料を多段・高圧で微細噴霧化して噴射することで静粛性と燃焼効率、高い環境性能を両立する「急速多段燃焼」を採用。「段付きエッグシェイプピストン」、「超高応答マルチホールピエゾインジェクター」、「可変ジオメトリーターボチャージャー」などの新技術により、最高出力を従来の129kWから140kWに、最大トルクを420N・mから450N・mに向上させるとともに、優れた燃費性能を実現している。

 

また、今回の商品改良から、全車種のWLTCモード燃費を表示させている。

安全性能と利便性もさらに向上

装備面では「360°ビュー・モニター」をメーカーセットオプションで設定。駐車時や狭い道でのすれ違い時、見通しの悪い交差点進入時でもより安全な運転をサポートできるようになった。

また、「車速感応式オートドアロック(衝撃感知ドアロック解除システム付)」を全グレードに標準装備、マツダコネクトの機能を進化させ、さらに、フロントドア/リアドアのパワーウインドーに「自動反転機構およびワンタッチ&タイマー付」を採用。要望の多かったパワーリフトゲートのメーカーセットオプション設定を、ガソリンエンジン車にも拡大するなど機能性も向上させている。

メーカー希望小売価格(消費税込)

ガソリン2.0L車:2,494,800円~2,689,200円
ガソリン2.5L車:2,721,600円~3,213,000円
ディーゼル2.2L車:2,808,000円~3,526,200円
各エンジンのJC08モード燃費とWLTCモード燃費

【SKYACTIV-G 2.0】
2WD車
JC08モード燃費:16.0(km/L)
WLTCモード燃費:14.6(km/L)
市街地モード(WLTC-L):11.9(km/L)
郊外モード(WLTC-M):15.1(km/L)
高速道路モード(WLTC-H):16.2(km/L)
【SKYACTIV-G 2.5】
2WD車
JC08モード燃費:14.8(km/L)
WLTCモード燃費:13.8(km/L)
市街地モード(WLTC-L):10.8(km/L)
郊外モード(WLTC-M):14.3(km/L)
高速道路モード(WLTC-H):15.7(km/L)
4WD車
JC08モード燃費:14.2(km/L)
WLTCモード燃費:13.0(km/L)
市街地モード(WLTC-L):10.2(km/L)
郊外モード(WLTC-M):13.4(km/L)
高速道路モード(WLTC-H):14.7(km/L)

【SKYACTIV-D 2.2】
2WD車
JC08モード燃費:19.0(km/L)
WLTCモード燃費:17.4(km/L)
市街地モード(WLTC-L):13.9(km/L)
郊外モード(WLTC-M):17.6(km/L)
高速道路モード(WLTC-H):19.6(km/L)
4WD車
JC08モード燃費:18.0(km/L)
WLTCモード燃費:16.6(km/L)
市街地モード(WLTC-L):13.6(km/L)
郊外モード(WLTC-M):16.5(km/L)
高速道路モード(WLTC-H):18.6(km/L)

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!