アストンマーティンの高性能ブランド「AMR」が大陸に進撃

全ての画像を見る

上海モーターショー2017におけるアストンマーティンの出展内容は充実したものとなった。

 

わずか5台のみが製作される「V8ヴァンテージSグレートブリテン・エディション」は、アストンマーティンのパーソナライズプログラム「Q by Aston Martin-Commission」による中国市場専用モデルだ。

 

0421_AstonMartin-ARM@Shanghai_02.jpg

 

208万8000人民元(約3310万円)で販売されるこのグレートブリテン・エディションは、ストレータス・ホワイトをベースとしたボディに、ブルーのミラーカバーやリアディフューザーを装着。ボディ前後のウイングバッジは、英国国旗ユニオンジャックに使われるレッド/ホワイト/ブルーのカラーが用いられた特別なものに。深い色味が特徴的なインテリアカラーはオーロラ・ブルーで、スペシャルモデル「ザガート」に用いられたウェーブ・キルティングが採用されている。センターパネルのコントロールノブはアルマイトブルーだ。

 

アストンマーティンのエグゼクティブ・バイス・プレジデント兼チーフクリエイティブ・オフィサーのマレク・ライヒマンは、次のようにコメントしている。

 

「Q by Aston Martinは、2012年の立ち上げ以来、大きな成長を遂げています。私たちは、お客様とともに作業をする機会を通じて、パーソナリゼーションを新たな次元へと引き上げました。弊社は、中国市場を非常に重視しています。中国のお客様を念頭において、Q by Aston Martin Commissionが特別にデザインしたV8ヴァンテージSグレートブリテン・エディションの製作を発表したことは、その取り組みを具体的に示すものです」。

 

さらにアストンマーティンは同ショーにおいて、高性能ブランド「AMR」も発表。この新サブブランドは、アストンマーティンのレースの血統を反映し、モータースポーツからテクノロジーとインスピレーションを受けて、モデルラインナップ全体にわたってスポーティな本質の強化を図るもの。動力性能を強化し、よりシャープなハンドリングとパワフルなデザインを与えることによって、AMRはアストンマーティンのロードカーを新しいエキサイティングな高みへと導く。

 

同ショーでアジアデビューを飾った「ラピードAMR」は、AMRの第一弾となるモデル。動力性能やシャシー、スタイリングに改良を加えるとともに、インテリアにも特別な仕様を施す。一方、「ヴァンテージAMR Pro」は、レースカーのテクノロジーをロードカーに移植するというAMRの「サーキットからターマックへ」の哲学を妥協なく具現化した。

 

アストンマーティンのアンディ・パーマー社長兼CEOは、AMRについて次のように説明している。

 

「AMRは、いつかは実現したいコンセプトでした。ヴェンテージGT8やヴァンテージGT12といったクルマにより、我々のお客様がレースの血統を持つモデルを好むことが証明されました。しかし時として、パフォーマンスをより研ぎ澄ましたクルマをつくる機会が与えられても、生産仕様としては、本格的なレースカーのようなモデルには至らないことがあります。AMRブランドにより我々は、そうした機会を実現する完璧なプラットフォームを得ることができました。上海で公開されたラピードAMRと、ジュネーブショー2017で発表されたヴァンテージAMR Proは、市販化が確認されています。ラピードAMRは210台の限定、ヴァンテージAMR Proはさらにレアなリミテッドエディションとして、最大7台の製作が予定されています。これらのモデルは、非常にエキサイティングなプログラムの最初のステップであり、今後、順を追ってアストンマーティンが提供するモデルのそれぞれに、AMR仕様が登場することになります」

 

 

■関連記事

AUTHOR

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!