「BMW X4 M40i」に試乗! いまいちばんトンガったクーペSUVの走りは?

全ての画像を見る

エンジンにM3/M4譲りのパーツを使用

 

 昔は「クロカン(クロスカントリービークル)」なんて呼ばれていた四輪駆動車(4WD)。そこから、もっと身近で乗用車ライクなSUV(スポーツ・ユーティリティ・ビークル)なるジャンルが派生して早二十余年。SUVはいまや世界中で人気を博しているが、ここまでメジャーな存在になると、さらに人とは違ったものを欲しがる層が出てくるのも事実。そんな人たちにいちはやくアプローチしてきたのがBMWで、ワゴンタイプのX5とX3にルーフの低いスタイリッシュなクーペ仕様を設定、すでにX6、X4としてリリースしている。

 

 今回試乗したのはそのX4に追加設定された高性能モデル「X4 M40i」で、これは標準仕様の「X4 xDrive35i」をBMWのモータースポーツ部門である「M社」がチューニングしたクルマ。搭載する3.0リッター直列6気筒エンジンはノーマルを54馬力も上回る360馬力を発生するなど、ほとんどスポーツカー並みのハイパフォーマンスを売りにしているのだが、外観はノーマル系スポーティグレード「Mスポーツ」のエアロパーツに控えめなシルバーの加飾パーツをプラスしたり、専用のアルミホイールを装着するにとどまる。0-100km/h加速4.9秒の俊足を誇る割にはかなり控えめな装いなのだ。

 

bmw-x4-m40i-drive-15

 

 だが運転席に乗り込み、スタータースイッチをプッシュするとそんな感想は一変する。「ヴァォゥン! ボボッ、ボボボボボボ……」と、盛大に吠えたあとも周囲に敵意をむき出しにしたまま、ずっと低く唸っているのだ。このあたりがxDrive35iとの大きな違い。M40iはテールパイプが左右2本出しになる、専用のデュアルエグゾーストシステムを装着しているのだ。いまどき珍しい(?)ほどの肉食系である。

 

 そして走り出すと、もちろんエグゾーストサウンドのボリュームがさらに大きくなってゆくのだが、これに官能的なエンジンのメカニカル音や吸気音が加わり、次第にハイトーンに、そしてビートの粒もそろってくるからたまらない。いまや高級車でも4気筒エンジンが普通になってしまったが、改めて6気筒、しかもBMW謹製のストレート6に乗ると、そのスムーズさ、滑らかさはやはり感動モノ。ひと昔前は320iでも直列6気筒が味わえたのだが、あぁ、君はずいぶんと遠いところに行ってしまった……。だから「どうせ乗るなら最高の6気筒を」と思う気持ちもよくわかる。そんな情勢もM40i登場の背景にはあるのかもしれない。ちなみにこのエンジン、想像以上にM社の手が加えられているあたりもソソられるポイント。コンピュータの調整だけではなく、鍛造クランクシャフト、専用ピストン、スパークプラグなどはあのスポーツカーM3/M4譲りのパーツに変更。オイルクーラーまで追加されているのだ。

■関連記事

2016/10/25 20:50

TAG :

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!