【スクープ】これがマクラーレン最新のスーパーカー! その空力ボディの秘密とは?

全ての画像を見る

MP4-12Cから650S、そしてP14へ

 

 マクラーレン650系モデルの後継である「P14」のテスト車両がスクープされた。今年3月のジュネーブショーで、将来的に15モデルを投入する計画を披露したマクラーレンだが、P14はその第一弾として、おそらく来春のジュネーブショーでデビューするものとみられる。ちなみにP14は650系モデルの後継という位置づけなので、同社のラインナップではミドルレンジにあたる。

 

 構成的には既存のV8ツインターボをブラッシュアップしたエンジンと、従来型のカーボン・モノセル(キャビン部のモノコック)が踏襲されるので、ニューモデルで大きく変わるのはデザインということになる。スクープ画像ではホイールの下3分の1ほどがガードレールの影になって見えないこと、リアフェンダー前部にあるはずのダクト開口がない(擬装?)ことから、現時点で車体の空力について多くは語れない。この部分の開口なしで冷却性能を賄うのには特別な工夫が必要なはずだ。一方でフロントフェンダー後方のエアアウトレットは大開口ハイフロー化されているので、こちらは冷却に余裕がありそう。続報を待ちたい。そしてリアエンドにはお馴染みのフリップアップ式の可変スポイラーが継承、写真ではよく見えないがディフューザーもより性能志向な形状になっているようだ。

 

 しかし明らかな変化はフロント周りだ。蛾眉というか三日月というか、マクラーレンの個性的(ややアクが強いとも評されてきた)なフロントマスクが、男性的で彫りの深い新路線へと変わっている。ヘッドランプは天地に薄いLEDライトアレイであり、このリフレクター径に依存しないライトを生かしたグッドデザインだといえる。拡販路線にあるマクラーレン的には、大消費地である北米で好まれるカタチを意識したのかもしれない。

 

 フロントの造形はノーズコーンを意識させる流麗なもので斬新。近頃は非常にシャープなスプリッターが出っ張ったカタチのクルマばかりで食傷気味というオトナたちに訴えかける感性がある。P14の競合車といえば、美しいカタチに定評のあるフェラーリ488が最右翼だから、マクラーレンも尖ってるだけじゃなく、カタチでも勝負をかけるということだろう。

 

 

■関連記事

AUTHOR
2016/10/23 17:50

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!