ルーフにドローンのヘリポート! これがメルセデス・ベンツが提案する未来のバン

全ての画像を見る

自動運転で配達エリアへ、そこから先はドローンが担当

 

 9月7日、ダイムラーは都市環境のための革新的バンとして、コンセプトカー「メルセデス・ベンツ・ヴィジョン・バン」を発表した。ヴィジョン・バンは物流のラストマイルの担い手として、最終集積地から配達先までの情報や技術の高度な接続性を提案した一台。集荷から貨物スペースの管理、ルート計画などがすべてデジタル化され、ヴィジョン・バンはその指示に従って配送する。

 

 目的地への最終的な配送を担うのは、ルーフに備えられた2機のドローン。半径10kmの行動範囲を持ち、2kgまでの荷物を無人で届けることができる。

 

Mercedes-Benz Vision Van

 

 ヴィジョン・バン自身も自動運転車で、運転席的なスペースにはステアリングホイールもペダルも設置されていない。また、配送する荷物もデジタル化された配送情報に基づいて無人で仕分けと積み込みが行なわれるとのこと。動力源には、内燃機関の進入を禁止している都市部にも対応できるよう、75kWを発生する電気モーターを採用。航続距離は270kmが確保されているそうだ。

 

Mercedes-Benz Vision Van

 

 ドローンでデリバリーする宅配ピザが話題になったのは記憶に新しいが、各自動車メーカーが自動運転車を市場投入する時期として目標に掲げている2020年以降、この手の宅配車が当たり前になっていくのかもしれない。

 

 

■関連記事

AUTHOR

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!