次はRS3セダンに搭載? アウディの5気筒エンジンが誕生40周年を迎える

全ての画像を見る

それはハイパフォーマンスの正統なる系譜

 

 8月30日、アウディは同社の直列5気筒エンジンが40周年を迎えたことを発表した。アウディ初の直5エンジンは1976年の第2世代アウディ100で登場。2.1リッターから136ps(110kW)の最高出力と185Nmの最大トルクを発生した。現在ではアウディRS3スポーツバックやアウディTT RSに搭載されている2.5リッターTFSIが、その伝統を受け継いでいる。

 

Audi 100 GLS 5E (C2), model year 1979

1976年 アウディ100 GLS SE(C2世代/1979年モデル)

 

 当時、アウディでは直6エンジンの開発も検討されていたそうだが、結果として設置スペースと重量配分から5気筒に決定されたとのことだ。

 

Audi 80 CD (B2), model year 1982

1978年 アウディ80 CD(B2世代/1982年モデル)

 

 その優位から、1978年には安価なキャブレター仕様が、アウディ100よりもコンパクトなアウディ80にも採用され、こちらは1.9リッターの排気量から115ps(85kW)/154Nmを発生した。また、アウディは同時期にディーゼルエンジンにも5気筒を採用。最初の搭載車は1978年に投入されたアウディ200 5Tで、2.0リッター直5ディーゼルターボは70ps(51kW)の最高出力と172Nmの最大トルクを発生した。

 

Audi 200 5T (C2), model year 1981

1980年 アウディ200 5T(C2世代/1981年モデル)

 

 直5エンジンに過給器を組み合わせたのは1980年。アウディ200 5Tに搭載された2.1リッター直5ガソリンターボの出力は、170ps(125kW)/265Nmへと目覚ましい進化を遂げている。

 

Audi quattro A2, Group B, model year 1983

1983年 アウディ・クワトロA2(グループB)

 

 以降、アウディの直5エンジンは、1980年のアウディ“Ur-クワトロ”、1983年のアウディ・クワトロA2 グループB、1987年のアウディ・スポーツ・クワトロS1など、レースカーにも展開していく。

 

Audi Sport quattro (B2), model year 1984

1983年アウディ・スポーツ・クワトロ(B2世代/1984年モデル)

 

 市販モデルでは、1983年に214台限定で発表されたアウディ・スポーツ・クワトロで200psの大台に到達。のちに4バルブ化され、220psにまで向上した。1984年には排気量を2.3リッター化した新エンジンが開発され、こちらは136ps(100kW)/188Nmを発生している。

 

Audi Avant RS 2 (B4), model year 1994

1994年 アウディ・アバントRS2(B4世代)

 

 アウディの5気筒といえばRSモデルを思い出す方も多いだろうが、RS用5気筒は1994年、アウディ・アバントRS2に搭載された315ps(232kW)/410Nmの2.2リッターが最初。また、現在に通じる2.5リッターの排気量を持つTFSIエンジンは2009年、340ps(250kW)/450Nmの出力値でアウディRS Q3に初採用されている。そして現在のハイエンドは、TT RS用の400ps(294kW)/480Nm。2026年に無事に50周年を迎えられたとしたら、どこまで進化しているのだろうか。

 

Audi 100 GL 5D (C2), model year 1978

1978年 アウディ100 GL 5D(C2世代)

 

Audi quattro (B2), model year 1980 (Geneva Motor Show)

1980年 アウディ・クワトロ(B2世代/ジュネーブ・モーターショー)

 

Audi Coupé 2.3E (B3), model year 1989

1984年 アウディ・クーペ 2.3E(B3世代/1989年モデル)

 

Audi Sport quattro S1 (E2), model year 1987

1987年 アウディ・スポーツ・クワトロS1

 

Audi 200 quattro 20V (C3), model year 1990

1988年 アウディ200クワトロ 20V(C3世代/1990年モデル)

 

Audi 90 quattro IMSA GTO, model year 1989

1989年 アウディ90クワトロIMSA GTO

 

Audi 100 TDI (C3), model year 1990

1990年 アウディ100 TDI(C3世代)

 

Audi S2 Avant (B4), model year 1992

1992年 アウディS2アバント(B4世代)

 

Audi TT RS Roadster, model year 2009

2009年 アウディTT RSロードスター

 

Audi RS 3 Sportback, model year 2011

2011年 アウディRS3スポーツバック

 

Audi TT RS racing car, model year 2011

2011年 アウディTT RSレース仕様

 

Audi RS 3 Sportback, model year 2015

2015年 アウディRS3スポーツバック

 

Audi RS Q3 performance, model year 2016

2016年 アウディRS Q3パフォーマンス

 

Audi TT RS Coupé, model year 2016

2016年 アウディTT RSクーペ

 

 

■関連記事

AUTHOR

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業不特定多数の業者からの大量電話をなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!