【パリモーターショー2016】CXの再来! シトロエンがコンセプトカー「Cエクスペリエンス」の概要を発表

全ての画像を見る

快適性を重視したプラグインハイブリッド

 

 8月29日、シトロエンはパリ・モーターショーにてワールドプレミアされる予定のコンセプトカー「シトロエン CXPERIENCE CONCEPT」の概要を発表した。乗員の居心地のよさと快適性を最大限に配慮した「シトロエン・アドバンスド・コンフォート」プログラムの最新のデモンストレーションとなるコンセプトカーで、リアドアを後ろヒンジとした観音開きとし、センターピラーを持たないボディ構造を採用。乗降性のよさと広大な室内空間を特徴としている。

 

02

 

 往年のシトロエンCXを彷彿させるスタイリングのこのミドル級セダンのネーミング表記は、その血筋を暗示するかのように、“CX”が太字、“PERIENCE”が細字とされている。よって、あえてカタカナまじりの表記をするなら「CXペリエンス」とでもなるのだろうか。スタイリングだけでなくボディサイズもCXに近く、全長4.85m:ホイールベース3mの比率はCXのロングホイールバージョンである「リムジン」の4.9m:3.095mとほぼ同等で、全高もリムジンの1.375mmに対して1.37mとほぼ同じ。ただし全幅は1.77mに対して2mとワイドな設定とされている。

 

 層状にレイアウトされたLEDヘッドライトが目を引くフロントマスクは、空気抵抗を減らすためにエアインテークに開閉式フラップを採用し、とてもすっきりとしたデザインとなっている。その奥に搭載されたパワートレインは、150bpsまたは200bpsのガソリンエンジンと80kWの電気モーターを組み合わせたプラグインハイブリッド。もちろん電気モーターだけでの走行も可能で、その場合でも60kmの航続距離が確保されているという。

 

Base de donnée : Astuce Productions

 

 ウッドパネルのトリムが美しいインテリアには、アスペクト比が16:3の非常にワイドな19インチタッチスクリーンディスプレイを装備。エアコンやナビゲーションからドライビングエイドまで、操作系はほぼすべてがこのスクリーンに統合されており、ほとんどスイッチのないダッシュボードを実現している。また、シートは座面外側のサポートをドアに装着することで、高いサポート性と乗降性のよさを両立。まさに“アドバンスド・コンフォート”といえそうだ。

 

 2012年に生産を終了したC6よりは少し短いサイズだが、美しいスタイリングと強力なパワートレインはその後継モデルの資格十分といった印象。早期の市販化を期待したいところだ。

 

 

■関連記事

AUTHOR

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!