これが最新のフォルクスワーゲン! VWパサートのプラグインハイブリッド「GTE」が上陸

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上級仕様の「アドヴァンス」も設定

 

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 フォルクスワーゲン グループ ジャパンは、6月7日からパサートシリーズに追加設定されたプラグインハイブリッドモデル「GTE」の発売を開始した。GTEのモデルラインナップおよび価格は下記の通り。

 

パサートGTE(519万9000円)

パサートGTEアドヴァンス(579万9000円)

パサート・ヴァリアントGTE(539万9000円)

パサート・ヴァリアントGTEアドヴァンス(599万9000円)

※購入時は10万8000円のクリーンエネルギー自動車等導入促進対策費の適用を受けられる。

 

 パサートGTEは、156ps/250Nm仕様の1.4リッター直4ターボエンジンと116ps/330Nmを発揮する電気モーター(定格出力55kW)を組み合わせるプラグインハイブリッドモデル。駆動用バッテリーは9.9kWhのリチウムイオン電池が採用されている。トランスミッションはプラグインハイブリッドモデル専用に開発された3つのクラッチを内蔵する6速DCTである。

 

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 走行モードは「EV」「ハイブリッド」「GTE」の3つを設定。電気モーターだけで走行するEVモードは、130km/hの最高速を発揮するほか、51.7kmの航続距離をマークする。ハイブリッドモードでは21.4km/L(JC08モード)という優れた燃費性能を実現。そしてエンジンと電気モーターのパワーを最大限に引き出すGTEモードでは、アクセルレスポンスやシフトタイミング、ステアリングがスポーティな特性に切り替わり、実に刺激的なパフォーマンスを披露する。ちなみにGTEモード時の0-100km/h加速タイムは7.4秒と発表されている。一方で駆動用バッテリーの充電を優先したい時のため、「バッテリーチャージ」モードも選択可能だ。

 

 セダンとヴァリアントの両方にラインナップする上級グレードのGTEアドヴァンスには、デジタルメータークラスターの「アクティブ・インフォ・ディスプレイ」やヘッドアップディスプレイ、アラウンドビューカメラの「エリア・ビュー」、駐車支援システムの「パーク・アシスト」、ドライビングプロファイル機能、アダプティブシャシーコントロール「DCC」などの安全・先進装備が充実しているほか、235/45R18サイズのモビリティタイヤ、ツイン5スポークデザインのアルミホイールなどを標準装備している。ちなみに、標準グレードのGTEのタイヤサイズは215/55R17で、10スポークデザインのアルミホイールを組み合わせる。

 

 フロントバンパーに組み込まれたC字型のLEDランプや、専用デザインの3スポークマルチファンクションステアリングがGTE独自のディティールとして挙げられるほか、ブレーキキャリパーや内外装の随所にブルーカラーがあしらわれ、フォルクスワーゲンの「eモビリティ・シリーズ」の一員であることがアピールされている。

 

 ボディカラーはピュアワイト、タングステンシルバーメタリック、ディープブラックパールエフェクト、ハーバードブルーメタリックの4色に加え、有償オプションでオリックスホワイト マザーオブパールエフェクトを用意する。

 

スペックや価格など、より詳しい情報はこちら

http://www.volkswagen.co.jp

 

 

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