富士スピードウェイでサーキット試乗! 新型メルセデスAMG C63クーペはどうだ!/後編

全ての画像を見る

それでも「回す楽しみ」に溢れている

 

 試乗車として富士スピードウェイのピットに用意されていたのは高性能版のC63 S。ちなみにここまではベースモデルの新型C180クーペに乗ってきたのだが、ホワイトのボディーカラーまで同じなのに外観の印象が2台でだいぶ異なることに気がつく。ひとことでいうならC180は「エレガント」、C63は「レーシー」だろうか。それもそのはず、聞けばドア、ルーフ、トランクを除くほぼすべての外板パーツがC 63 クーペ専用に仕立て直されているというではないか。先代はフロントトレッドだけの拡大でリアはノーマルと同じボディを使っていたが、新型は前後ともトレッドが40㎜ほどワイドになり、これに対応して前後フェンダーを大きく張り出させているのである。このあたりの差別化はオーナーにとって大いに満足度の上がるポイントだろう。

 

MERCEDES AMG C63 COUPE (23)

 

 ヘルメットを被るとやや後部に圧迫感を覚えるものの、ポジション自体はバッチリ決まるスポーツシートに収まり、スタータースイッチをプッシュ。キュキュッというごく短いクランキングのあと、すぐに低く「ヴオォォォォォォォ……」と、牙をむいた獣よろしく唸りはじめるあたりがターボ時代のAMG流だ。早速走行モードを「S(スポーツ)」にセットしてコースイン、まずは味見を試みる。

 

 4.0リッターV8ツインターボにはもう、文句のつけようがあるべくもない。踏めば1750rpmというごく低回転から700Nmの最大トルクが炸裂、「ヴオァァァァァァァン!」というやや濁ったテノールを周囲に撒き散らしながら強烈な縦Gをドライバーに見舞う。ターボエンジンゆえ以前の自然吸気6.2リッターに比べると加速感はややフラットでドライなのだが、それでも4000rpmを越えたあたりからさらにぐんぐんと車速が伸びるから「回す楽しみ」は健在だ。そしてレッドゾーンのはじまる7000rpmにタコメーターの針がタッチした瞬間、電光石火でシフトアップ! DCTにもひけをとらぬこの変速スピードとダイレクト感は、AMG C63を「スポーティなクーペ」ではなく、れっきとした「スポーツカー」たらしめている大いなる理由のひとつだと思う。

 

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!