富士スピードウェイでサーキット試乗! 新型メルセデスAMG C63クーペはどうだ!/前編

全ての画像を見る

新型もダウンサイジングの波に乗り

 

 先代C63 AMGクーペは、本当にスポーツカー好きにはたまらないクルマだった。なにせあのコンパクトなボディに6.2リッターもの大排気量を持つV型8気筒エンジンを押し込み、1気筒あたり500ccが適切とされる中で実にその1.5倍、776ccのでっかいオカマの中でガソリンがドッカンバッカン燃えまくっていたのだ。だからエンジンの存在感がとにかくハンパなく、アイドリングからしてビートは狂気的。これでボディがヤワならそこらへん(にいた当時)のエキゾチックカーと大差ないのだが、そこはメイド・バイ・メルセデス。削り出したかのように強固な骨格と、トルクコンバータの代わりに湿式多板クラッチを使ったトランスミッション、AMGスピードシフトMCTがダイレクトにそのビッグパワーを路面に伝えるのだ。こんなに官能的なのにここまで理性的だなんて……。その完璧っぷりといったらもう、憎たらしいほどだったのである。

 

 さて、そんなC63 AMGクーペの後継モデルが発表され、このたび富士スピードウェイで試乗会が開催された。だがネーミングルールの変更に伴い、正式名称は「メルセデスAMG C63クーペ」となった。まずは試乗に先駆けて、その概要をお伝えしておこう。

 

MERCEDES AMG C63 COUPE (28)

 

 ベースになるのはちょうど1カ月前に発表されたCクラス・クーペで、標準モデルのC180が1.6リッター直4ターボエンジン(156ps/250Nm)を積むのに対し、こちらはなんとその3倍以上(!)となる476psと510psのパワーを持つ4.0リッターV8ツインターボエンジンを搭載。前者は「C63」に、後者はより高性能な「C63 S」に用意され、最大トルクはそれぞれ650Nmと700Nm。これはメルセデスAMG社が完全自社開発したあのピュアスポーツ、メルセデスAMG GTと基本設計を共有するユニットだ。トランスミッションは先代譲りとなる7速のAMGスピードシフトMCTだから、あの右足と後輪が直結したかのようなソリッド感は、このクルマにもまた期待することができるだろう。

 

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!