ついに解禁! BMW7シリーズの「リモート・パーキング」が日本でも操作可能に

全ての画像を見る

車外からの遠隔操作で駐車が可能

 

0517_BMW7er-RemoteParking_02

 

 ビー・エム・ダブリューは、車外から遠隔操作で駐車ができる量産車初の「リモート・パーキング」を7シリーズにオプション設定したと発表した。オプション価格は7万4000円である。

 

 

 リモート・パーキングはBMWグループが2000年より開発を進めている高度自動運転技術を応用したもの。システムが車線と前方車両を検知して、車線中央の走行を維持するようステアリングの自動操舵を行なう「ステアリング&レーン・コントロールアシスト」に続く、将来の自動運転技術応用の第2弾となる革新機能だ。

 

 リモート・パーキングは、乗り降りの難しい狭いスペースへの駐車や、駐車スペースからクルマを出す場合などに、車外からBMWディスプレイ・キーを操作することによって遠隔操作で駐車・出庫ができる。またエンジンの停止・始動も、同キーで操作できる。

 

 リモート・パーキングの作動時は、前後バンパーに装着されたパーク・ディスタンス・コントロールのセンサーが働いており、障害物や歩行者を検知するとクルマを自動的に停止させる。

 

 リモート・パーキングによるデモンストレーションは動画でご確認を。今後はプレミアムブランドを中心に、このような機能がクルマの付加価値を大きく高めていきそうだ。

 

スペックや価格など、より詳しい情報はこちら

http://www.bmw.co.jp

 

■関連記事

AUTHOR
2016/05/18 07:25

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!