ただし「いつ、どこに」はまだ未定
3月17日、フェラーリは北京汽車集団有限公司ならびにBAIC Eternaland Property Co., Ltd.と、中国におけるフェラーリ・テーマパークの設計・建設・運営についての法的非拘束ライセンス供与に関する覚書に調印したと発表した。フェラーリのテーマパークはこれで世界3つめとなる。
写真はフェラーリ初のテーマパークとして2010年に完成した、アブダビ・ヤス島の「フェラーリ・ワールド」。20万平方メートルの赤い屋根の下に、フェラーリを模したコースターで“おとぎの国 ネロ”の洞窟や渓谷を駆け抜ける4Dアドベンチャーの「スピード・オブ・マジック」や、フェラーリオーナーも未体験だろう5秒もかからずに240km/hまで到達する加速Gを体験できる「フォーミュラ・ロッサ」など、20以上のアトラクションが用意されている。
そして2番目の「フェラーリ・ランド」は現在、スペインのポートアベンチュラに建設中だ。
中国といえばご存じの通り、見覚えがあるようでどこか違うネズミや耳がなくて青い猫型ロボット的な何かが出迎えてくれるテーマパークが堂々と営業しているお国柄。フェラーリ風の何かをテーマにした施設を作られてしまう前に本家が乗り込んだのは英断といえるかもしれない。
中国に建設される3番目のパークがどのような名称になるか、いつ頃に完成するのかはいまのところ未定。けれど少なくとも日本からはもっともアクセスのいいフェラーリ・テーマパークなのは間違いないわけで、完成した暁には、そうした謎の施設も合わせて訪ねてみたいものです。
■関連記事
- 【海外試乗】現代に甦ったグランドツアラー。伝統のV12気筒降臨「フェラーリ・ドーディチ・チリンドリ」
- 限定799台の新しいスーパーカーが誕生! 「F80」は、フェラーリを象徴するモデルと肩を並べる運命の一台
TAG :
関連記事
フェラーリの新しい提案、初の4ドア4シーターモデル「プロサングエ」の凄さとは?【自動車業界の研究】
コラム
2024.10.01
【スクープ】フェラーリ史上初のピュアEVはそれほど大きくないサイズのモデルに!? モーターやバッテリーは自社製を使用か?
スクープ
2024.09.23
生粋のフェラーリ産V12自然吸気ユニット搭載の、日常から使える“4ドアGT”はこれが最初で最後かも!?「フェラーリ プロサングエ」【野口 優のスーパースポーツ一刀両断!】
国内試乗
2024.08.09
【スクープ】フェラーリの新型モデルが続々登場か!?「SF90」の後継モデル「SF100」はエレガントな顔つきに
スクープ
2024.07.16
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業不特定多数の業者からの大量電話をなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>