隔壁はプラに置き換えてディテールを追加する
先日よりお伝えしているジャガーEタイプの1/24スケール・モデル制作工程であるが、使用しているキットはグンゼ産業(現GSIクレオス)のハイテックモデルだ。このシリーズは第1回でもお話したように、プラ製のボディを基本として、ホワイトメタルやエッチング(ステンレス)、軟質樹脂などのパーツを組み合わせたマルチマテリアルキットだった。
プラ以外の素材の中で、特に目玉となるのはホワイトメタルであろう。エンジンやサスペンション、駆動系などに使われたメタルパーツは、そういったメカニカルな部分に金属ならではの質感と重量感を与えてくれる。もっとも、実車をきちんと再現しようと思うと、そうした部品の大半は塗装して仕上げることになるから(無塗装でフィニッシュするという選択肢もあるが)、別に金属である必要もないのではないか、という意見も根強い。色を塗ってしまえばプラスチックも金属も違いはないんじゃないか? ということだ。
この点は意見の分かれるところであろうと思われるが、個人的には、塗装をしても質感というものは殺がれないのではないかと思う。鋳造された金属部品のざらついた表面やシャープなエッジなどは、やはりプラスチックとは違うもので、それは色を塗っても変わらない。ただし、そういった部分は写真では伝わりづらい要素でもあるので、大した違いはないという意見が出るのも、頷けるものではある。
そんなことも考えつつこのキットを眺めると、適材適所、うまい具合に素材の選択が行われていると思うのだが、ひとつだけ「?」となってしまう部分がある。第1回で書いたように、バルクヘッド(隔壁)がホワイトメタルである必要はないのではないか? ということだ。
あるいは重量的なバランスの面を考慮した選択かとも思ったのだが、エンジンなどは前輪より後ろに位置していて、隔壁が金属でなくてもバランスはとれているようだから、関係はなさそうだ。構造的に、重い隔壁でフレームのパーツをガッチリと押さえつけるため……ということもなさそうである。どうやって作るかということを考えたときに、このバルクヘッドのパーツにはあれこれと加工をしたい(補器の追加だけでなく、パーツの表面がただの平面であるためプレスパターンなども再現したい)ので、ここは思い切ってプラスチックに置き換えることとした。
あのキットからパーツを利用! でも形が違う!
では、どうやって? となるのだが、プラ板から自作するのも可能ではあるだろう。しかし手元に手頃な品があるので、これを活用することにした。このハイテックモデルの廉価版としてプラパーツを増やした「1/24名車シリーズ」版のEタイプである。これはサスペンションやフレームをかなり一体化してプラパーツに置き換えたキットで、エンジンの再現はないのだが、なぜかバルクヘッドがパーツ化されているのだ。
前回まででフレームとフロントサスペンションはおおむね形になったので、それらとボディとのフィッティングを確定する段階に入るわけだが、そこで同時に、このバルクヘッドのパーツも置き換えた際の具合いを確認することとした。パーツを比較すると、パッと見た感じはメタルとプラで同じ形なのだが、よく見ると細かなところが違っている……寸法的にも同じではないのだ。しかし、フレームとのフィッティングという意味では、加工は少しで済んだ。以前にはメタルのバルクヘッドを彫り込むことを考えていたので、ほんの少し肩の荷が下りたようだ。ほんの少しだが。
■関連記事
- 完成への道は遠いようで…遠い!旧グンゼ製ハイテックモデル「ジャガーEタイプ」を地道に作ってみる・第2回
- 今解き明かされる、あのメーカーの謎!SMPとは何者だ!?【アメリカンカープラモ・クロニクル】第3回
関連記事
シャシーが完成してクルマの形に!ハセガワ製「ケンメリGT-X」にエンジン搭載、DATSUN化!第3回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.05.30
実車メーカーの方から来ました!amtが採ったグリフトすれすれの方策とは…【アメリカンカープラモ・クロニクル】第27回
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.05.25
まともに作れない人続出!?グンゼ製「スプライトMk-1ハードトップ」!名作キット列伝・第3回【CARSMEETモデルカー倶楽部】
CARSMEET モデルカー俱楽部
2024.05.15
スタイリッシュなプレミアムSUVの「Fペイス」を展示! ジャガー出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜】
ル・ボラン カーズ・ミート2024横浜
2024.05.12
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
ジャガー XF プレステージ 禁煙車 LEDライト ベージュ…
支払総額(税込) 238 万円
車両本体価格(税込) 228万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |
ジャガー Eペイス R‐ダイナミック S D200 認定中古…
支払総額(税込) 434.9 万円
車両本体価格(税込) 406.1万円
諸費用(税込) 28.8万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |
ジャガー XE XE ピュア MERIDIANサウンド 衝突…
支払総額(税込) 140 万円
車両本体価格(税込) 131.6万円
諸費用(税込) 8.4万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 4.6万km |
ジャガー Fペイス R-スポーツ ワンオーナー 赤黒コンビ革…
支払総額(税込) 519.8 万円
車両本体価格(税込) 514.1万円
諸費用(税込) 5.7万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |
ジャガー ソブリン 3.2-V8★X308後期型ソブリン★本…
支払総額(税込) 109.3 万円
車両本体価格(税込) 93.9万円
諸費用(税込) 15.4万円
年式: | 2002年 |
---|---|
走行距離: | 6.8万km |
ジャガー Eペイス D180 ディーゼルターボ 4WD A…
支払総額(税込) 296.7 万円
車両本体価格(税込) 278万円
諸費用(税込) 18.7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
ジャガー Fペイス S P250 認定中古車 アダプティブダ…
支払総額(税込) 669.9 万円
車両本体価格(税込) 645.1万円
諸費用(税込) 24.8万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |
ジャガー Fタイプ コンバーチブル 1オーナースポーツエグゾ…
支払総額(税込) 461 万円
車両本体価格(税込) 448万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
ジャガー Iペイス HSE 4WD 黒革 エアサス HUD …
支払総額(税込) 531.1 万円
車両本体価格(税込) 508万円
諸費用(税込) 23.1万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
ジャガー Eペイス ドライブプロパック デモスぺシフィクシ…
支払総額(税込) 349.4 万円
車両本体価格(税込) 325万円
諸費用(税込) 24.4万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
ジャガー Fペイス SVR
支払総額(税込) 1004.8 万円
車両本体価格(税込) 968万円
諸費用(税込) 36.8万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
ジャガー XK XKR 黒革シート メモリー機能付パワーシー…
支払総額(税込) 328.8 万円
車両本体価格(税込) 308万円
諸費用(税込) 20.8万円
年式: | 2004年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
ジャガー Fペイス SVR エディション1988 4WD 2…
支払総額(税込) 1665.8 万円
車両本体価格(税込) 1608万円
諸費用(税込) 57.8万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
ジャガー Eペイス R‐ダイナミック S 180PS 1オー…
支払総額(税込) 352.1 万円
車両本体価格(税込) 328万円
諸費用(税込) 24.1万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.9万km |
ジャガー Eペイス R‐ダイナミック S 180PS ドライ…
支払総額(税込) 398.8 万円
車両本体価格(税込) 368万円
諸費用(税込) 30.8万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
ジャガー XE XE R-ダイナミックS スライディングパノ…
支払総額(税込) 534.8 万円
車両本体価格(税込) 508万円
諸費用(税込) 26.8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
ジャガー XE XE R-スポーツ ACC ブラックP Fシ…
支払総額(税込) 230.6 万円
車両本体価格(税込) 208万円
諸費用(税込) 22.6万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
ジャガー XFスポーツブレイク XFスポーツブレイク プレス…
支払総額(税込) 491.8 万円
車両本体価格(税込) 468万円
諸費用(税込) 23.8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
ジャガー Fタイプ R-ダイナミック クーペ ウィンザーレザ…
支払総額(税込) 1213.8 万円
車両本体価格(税込) 1168万円
諸費用(税込) 45.8万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |
ジャガー Eペイス R‐ダイナミック S 180PS ディー…
支払総額(税込) 391.8 万円
車両本体価格(税込) 358万円
諸費用(税込) 33.8万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
ジャガー XE XE アドバンテージエディション 200台限…
支払総額(税込) 146.5 万円
車両本体価格(税込) 129.7万円
諸費用(税込) 16.8万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.7万km |
ジャガー XE XE アドバンテージエディション 限定車 メ…
支払総額(税込) 205.6 万円
車両本体価格(税込) 179.8万円
諸費用(税込) 25.8万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
ジャガー XE XE R-スポーツ ETC 純正ナビゲーショ…
支払総額(税込) 220.4 万円
車両本体価格(税込) 198.9万円
諸費用(税込) 21.5万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |
ジャガー Eペイス S D180 ディーゼルターボ 4WD …
支払総額(税込) 333.5 万円
車両本体価格(税込) 308万円
諸費用(税込) 25.5万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
ジャガー XE XE R-スポーツ D180 ディーゼルター…
支払総額(税込) 287.7 万円
車両本体価格(税込) 258万円
諸費用(税込) 29.7万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
ジャガー XF S P380 LEDヘッド ピメント×ブラッ…
支払総額(税込) 639.1 万円
車両本体価格(税込) 608万円
諸費用(税込) 31.1万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |
ジャガー Iペイス SE パノラミックルーフ シートヒーター…
支払総額(税込) 680.8 万円
車両本体価格(税込) 658万円
諸費用(税込) 22.8万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |
ジャガー Fタイプ R-ダイナミック コンバーチブル P30…
支払総額(税込) 913.2 万円
車両本体価格(税込) 878万円
諸費用(税込) 35.2万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
ジャガー Fタイプ R-ダイナミック クーペ ブラックレザー…
支払総額(税込) 777.9 万円
車両本体価格(税込) 738万円
諸費用(税込) 39.9万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
ジャガー Fペイス S P250 4WD 1オーナー 23M…
支払総額(税込) 851.8 万円
車両本体価格(税込) 807万円
諸費用(税込) 44.8万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |