新発売のムック「トヨタ・スポーツ」は、トヨタのスポーツカーやモータースポーツの魅力を1冊に凝縮した完全保存版だ。ここでは、そのコンテンツから「よろしくメカドック」でお馴染み「セリカXX」を試乗したレポートをチラ見してみよう。
【写真13枚】極上! 美しい「セリカXX」の内外装をチェックしてみる
1981年7月、2代目セリカXXがデビューした。同年2月に登場した初代ソアラと兄弟車になり、ラグジュアリーなソアラに対し、リトラクタブルヘッドライトなどでスポーティさをアピールしていた。ここでご紹介するのは1983年に登場した後期モデル。森口将之が、1G-GEU型2リッター6気筒を現代の目線で味わう。
1960年代に入って花開いた日本のスポーツカーが、大気汚染という問題を突きつけられた1970年代に入って、一気に萎んでしまったことは、読者の皆さんもご存知だろう。トヨタとて例外ではなく、トヨタ・スポーツ800と2000GTという2台のスポーツカーが、1969年から1970年にかけて続けて生産終了となっている。しかし1970年代も後半になると、排出ガス対策がひと段落したこともあり、再びスポーツカーが名乗りを上げはじめた。トヨタにおけるこの時代の代表格が、ここで紹介する2代目セリカXXだった。
セリカXXそのものは、1978年に初代がデビューしていた。2代目セリカのリフトバックをベースとして、直列4気筒エンジンを6気筒に積み替え、それに合わせてホイールベースと全長を伸ばしたものだ。昔も今も日本車の最大の海外マーケットである北米では当時、日産フェアレディZが人気を得ており、対抗馬という位置付けもあったようだ。しかしこのときは、2リッターのほかに2.6リッターを積んでいたものの、クラウンと基本的に同じSOHCだったこともあり、ラグジュアリーカー的な性格だった。マイナーチェンジで2.6リッターが2.8リッターにスイッチして、路線は不変だった。
同時期に登場したソアラとは違うイメージ戦略
それが2代目になってスポーツイメージを一気に高めてきたのは、同じ1981年に登場したソアラがラグジュアリー路線を継承したことが大きい。先に発売されたソアラとともに搭載されたツインカム2.8リッターも、キャラクターを強調させることになった。スタイリングも一新。同時にモデルチェンジした4気筒セリカのリフトバックをベースに、ノーズを伸ばすという手法は継承しつつ、先端にはトヨタ2000GT以来となるリトラクタブルヘッドランプ(4気筒は当初ポップアップ式)が備えられた。先代からスープラを名乗っていた北米仕様はさらに顕著で、オーバーフェンダーとワイドタイヤを装着した仕様も用意されたほどだ。
ボディサイズは、全長は4600mmから4660mmに延長された一方、ホイールベースは2630mmから2615mmに縮めており、1650mmから1685mmへとワイド化された全幅ともども、スポーツカー的なディメンションになっていた。広告にはロータスの創業者であり代表のコーリン・チャップマンを起用した。実際にフロントがマクファーソンストラット、リアがセミトレーリングアームのサスペンションは、ロータスがチューニングを担当したと言われていた。トヨタとロータスの関係はその後も続き、翌年にはトヨタのコンポーネンツを用いたロータス・エクセルが登場。1983年にはトヨタがロータスに資本参加しており、ハイラクスサーフやランドクルーザー70のFRPシェルの技術協力を受けた。資本提携はゼネラルモーターズがロータスを買収する1986年までとなったものの、その後もエスプリのリアコンビランプ、エリーゼのエンジンなど、関係が続いていることはご存知のとおりだ。
2L直6DOHC24バルブ、2000GTの追加
セリカXXのスポーツ指向は続く1982年、さらに拍車がかかる。今回の取材車でもある、2リッター直列6気筒DOHC24バルブを積んだ2000GTの追加だ。2.8GTのエンジンは、2代目クラウンの途中で投入されたM型を起源とする5M-GEUで、DOHCではあったが12バルブであるなど古さが目立っていた。こうした状況に対応して開発されたのが、1980年にマークⅡ/チェイサー/クレスタの三兄弟にまず搭載されたG型で、当初はSOHC12バルブのみだったが2年後にツインカム24バルブを投入。1G – G E Uと呼ばれるそのパワーユニットの最高出力は160p s /6400r.p.m .で、2800G Tの170ps/5600r.p.m.に肉薄していたうえに、発生回転数の違いが世代の差を感じさせた。
まさかその1G-GEUを積む2代目セリカXXに、2022年に乗る機会が訪れようとは思わなかった。本書の存在にまず感謝である。
試乗レポートの続きは「トヨタ・スポーツ」本誌にてお楽しみください。
スクランブル・アーカイブ トヨタ・スポーツ
【CONTENTS/掲載全内容】
●Prologue
巻頭言:トヨタとはスポーツカーの名プロデューサーである
年表:スポーツブランド”GR”に至るまでの系譜
表紙のクルマ:セリカGT-FOUR1995年サファリ・ラリー・バージョン
●New Cars
GRカローラ:”モリゾウ”の名を冠した究極のカローラが登場
GR86:ハチロクの聖地で考える”86とは”
GRスープラ:近くに見えて遠い境地
GRヤリス:3車3様に見るヤリスの多様性
コペンGRスポーツ:似た境遇を持つ”国産”オープンスポーツ
カタログ:新車で買えるGRのスポーツカーたち
●Heritage Cars
コラム:トヨタ・ツインカムの時代
2000GT:日本の誇りを世界に示す時
オーナーヒストリー:目黒通りの2000GT
スポーツ800:軽さがもたらすスポーツ性とは
1600GT:トヨタ・ツインカム第二章
セリカLB:ファストバッククーペの逆襲
スプリンター・トレノ:トヨタ・ツインカム帝国拡大へ
セリカXX:儀式や注釈なしに楽しめる国産スポーツ
イラスト:ヤングタイマーなトヨタのスポーツモデルたち
コラム:ソアラがなければLFAもなかった
●Motor Sports
WEC:世界耐久選手権を次世代へ繋いだ孤高の挑戦者
WRC:母国開催ラリーのポディウムを目指して
ヒストリー:モータースポーツの系譜
●Life with Toyota Sports
フォトグラファー神村さんのMR2人生
9台を所有してきた渡辺さんのヨタハチ人生
KP61スターレットでパリダカに挑んだ日本人たちの記録
モデルカーで辿るトヨタGTマシンの変遷
あなたのトヨタ・スポーツ愛、語ってください!
●And More
編集後記/スタッフリスト/読者プレゼント
自動車画家Bowさんの表紙画の世界
スクランブル・アーカイブ・シリーズのお知らせ
タイトル:スクランブル・アーカイブ トヨタ・スポーツ
定価:1,980円(本体1,800円/税10%)
本誌購入は以下より
https://amzn.asia/d/8O0cCvN
■関連記事
- 「ハチロク」と「スカイラインGT-R」が愛車のオーナーが建てた、カフェ付きガレージハウス【ガレージライフ】
- 【頭文字D】の「藤田かわら店」は「86レビン」!? 45歳、100万円以下で手にいれた「ハチロク」の楽しみ方とは? 「ハチマルミーティング2022」
関連記事
評判も上々のセダンボディを纏った「クラウン」が展示!「bZ4X」にも試乗ができます トヨタ出展情報【ル・ボラン カーズ・ミート2024 横浜】
ル・ボラン カーズ・ミート2024横浜
2024.05.14
【スクープ】トヨタ「ヤリスクロス」の次期型EVデザインはこれで決まりか!? 「アーバンSUVコンセプト」の量産型を大予想!
スクープ
2024.04.22
【スクープ】トヨタ「MR2」新型の最終デザインが見えた! 電動化されないトヨタ最後のスポーツカーになるか!?
スクープ
2024.04.21
特別仕様車は限定8,000台! トヨタ「ランドクルーザー」、中核モデルの新型車「250」シリーズ発売
ニューモデル
2024.04.19
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
トヨタ プリウス A フルセグ メモリーナビ DVD再生 ミ…
支払総額(税込) 180 万円
車両本体価格(税込) 172万円
諸費用(税込) 8万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
トヨタ クラウン ベースグレード エアコン パワーウィンドウ…
支払総額(税込) 385 万円
車両本体価格(税込) 375万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 1978年 |
---|---|
走行距離: | 8.7万km |
トヨタ シエンタ ハイブリッド ファンベースX 左側パワース…
支払総額(税込) 155 万円
車両本体価格(税込) 139.8万円
諸費用(税込) 15.2万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |
トヨタ ヴォクシー ZS 煌III アルパインBIG-X11…
支払総額(税込) 303.5 万円
車両本体価格(税込) 287.8万円
諸費用(税込) 15.7万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |
トヨタ アルファード 2.5G JBLプレミアムサウンド・純…
支払総額(税込) 279.9 万円
車両本体価格(税込) 255.6万円
諸費用(税込) 24.3万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |
トヨタ タウンエースバン DX 5ドア 切り替え4WD 5M…
支払総額(税込) 35 万円
車両本体価格(税込) 33.8万円
諸費用(税込) 1.2万円
年式: | 2014後 |
---|---|
走行距離: | 31.8万km |
トヨタ ハイエースバン スーパーGL ダークプライムII 2…
支払総額(税込) 420 万円
車両本体価格(税込) 399.8万円
諸費用(税込) 20.2万円
年式: | 2019後 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
トヨタ ハイエースバン ロングDX DXロング 3000ディ…
支払総額(税込) 169 万円
車両本体価格(税込) 154万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2014後 |
---|---|
走行距離: | 17.7万km |
トヨタ ハイエースバン ロングスーパーGL 30ディーゼルタ…
支払総額(税込) 110 万円
車両本体価格(税込) 108万円
諸費用(税込) 2万円
年式: | 2011後 |
---|---|
走行距離: | 改ざん車 |
トヨタ ハイエースバン ロングDX DXロング 3000ディ…
支払総額(税込) 139 万円
車両本体価格(税込) 137.8万円
諸費用(税込) 1.2万円
年式: | 2014後 |
---|---|
走行距離: | 17.8万km |
トヨタ ハリアー PREMIUM 後期 純正9型ナビ 地デジ…
支払総額(税込) 235 万円
車両本体価格(税込) 217.8万円
諸費用(税込) 17.2万円
年式: | 2018後 |
---|---|
走行距離: | 5.8万km |
トヨタ ヤリス ハイブリッドZ レンタアップ車 バックカメラ…
支払総額(税込) 239.9 万円
車両本体価格(税込) 224.9万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
トヨタ カローラクロス ハイブリッド Z
支払総額(税込) 1152.5 万円
車両本体価格(税込) 1144万円
諸費用(税込) 8.5万円
年式: | 2024年 |
---|---|
走行距離: | 5km |
トヨタ ヴォクシー ハイブリッドS-Z 快適PKG 10.5…
支払総額(税込) 558.4 万円
車両本体価格(税込) 539.8万円
諸費用(税込) 18.6万円
年式: | 2024年 |
---|---|
走行距離: | 10km |
トヨタ プリウス Z
支払総額(税込) 1156.4 万円
車両本体価格(税込) 1148.4万円
諸費用(税込) 8万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
トヨタ ハリアー G
支払総額(税込) 1163.1 万円
車両本体価格(税込) 1153.9万円
諸費用(税込) 9.2万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
トヨタ ハリアー Z レザーパッケージ モデリスタエアロ 衝…
支払総額(税込) 440.8 万円
車両本体価格(税込) 431.2万円
諸費用(税込) 9.6万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |
トヨタ ノア Si
支払総額(税込) 78.9 万円
車両本体価格(税込) 71.5万円
諸費用(税込) 7.4万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 13.0万km |
トヨタ カローラクロス Z 衝突軽減システム 純正ディスプレ…
支払総額(税込) 324.7 万円
車両本体価格(税込) 314.6万円
諸費用(税込) 10.1万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
トヨタ ルーミー カスタムG-T ナビ Bカメラ 両側パワス…
支払総額(税込) 183.8 万円
車両本体価格(税込) 177.7万円
諸費用(税込) 6.1万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
トヨタ クラウンマジェスタ 社外AW 202ブラック
支払総額(税込) 58 万円
車両本体価格(税込) 50万円
諸費用(税込) 8万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 28.3万km |
トヨタ GRヤリス RZ ハイパフォーマンス HKS車高調 …
支払総額(税込) 426.6 万円
車両本体価格(税込) 409万円
諸費用(税込) 17.6万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
トヨタ ヤリス X スマートキー ETC 純正ホイール 純正…
支払総額(税込) 124.8 万円
車両本体価格(税込) 108.8万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
トヨタ ヴォクシー ZS セーフティセンス 純正フリップダウ…
支払総額(税込) 269.8 万円
車両本体価格(税込) 262.5万円
諸費用(税込) 7.3万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |
トヨタ C-HR S LEDエディション 純正ナビ フルセグ…
支払総額(税込) 188.9 万円
車両本体価格(税込) 179.5万円
諸費用(税込) 9.4万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 5.2万km |
トヨタ ヴォクシー ZS 煌II 純正10.5インチナビ フ…
支払総額(税込) 279.8 万円
車両本体価格(税込) 268.5万円
諸費用(税込) 11.3万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 5.1万km |
トヨタ プリウスPHV Aプレミアム ワンオーナー 純正メモ…
支払総額(税込) 204.9 万円
車両本体価格(税込) 197.7万円
諸費用(税込) 7.2万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |
トヨタ エスティマ アエラス プレミアムエディション 純正ナ…
支払総額(税込) 149.8 万円
車両本体価格(税込) 137.9万円
諸費用(税込) 11.9万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
トヨタ ヤリスクロス G 禁煙車 トヨタセーフティーセンス …
支払総額(税込) 239.8 万円
車両本体価格(税込) 230.7万円
諸費用(税込) 9.1万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
トヨタ ランドクルーザープラド 4WD TX サンルーフ/保…
支払総額(税込) 441.1 万円
車両本体価格(税込) 419.9万円
諸費用(税込) 21.2万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |