人気ナンバーワンのカウンタックはどのモデルに!?
11月5~6日、新宿住友ビル三角広場を中心に5回目となる『ランボルギーニ・デイ・ジャパン』が開催された。今回のメインテーマは何といっても、今年で50周年となるカウンタックだ。
1971年のジュネーブ・ショーでカウンタックのプロトタイプであるLP500が登場、市販型であるLP400は1974年にデビューを果たしている。その後、LP400S、LP500S、LP5000クワトロバルボーレ、アニバーサリーと進化。1990年にディアブロがデビューするまで、16年も作り続けられたカウンタックはランボルギーニを象徴する存在であり、日本でも愛好家が多いのは言うまでもない。
今回はイベントに先駆けて『ランボルギーニ・カウンタック・コンテスト・ジャパン』が実施された。これは応募したカウンタックのオーナー車に対しネット投票を行い、選出されたベスト10を会場に展示。さらに投票を行い、ナンバー1を決めるというものだ。
ただ状況を鑑みて会場は全て招待制とし、さらに2日間全6グループに分けて行うことで、密を避ける安全策がとられた。我々メディア関係者は初日のグループ1となり、投票も実施。日本で一番有名なカウンタックともいえる1976年式のLP400がトップに輝き、同車は2日間トータルでもトップになり、見事『ベスト・オブ・カウンタック』も受賞した。
しかし他の9台も甲乙つけがたいコンディションで、シルバーのLP400と赤のクワトロバルボーレは他のグループでトップに選ばれ、唯一のエントリーとなったLP400Sは審査員特別賞にあたる『プレミオ・デラ・ジウリア』に輝いた。
また、会場ではエッセンツァSCV12が日本初お披露目となった。こちらはランボルギーニのレーシング部門、スクアドラ・コルセ(SC)の名を冠したサーキット専用モデルで、830HPとなる最強のV12を搭載した世界限定40台となるモデル。日本の割り当て台数は公表されていないが、「引き合いはある」とランボルギーニ・ジャパン代表のダビデ・スフレコラ氏はコメントしていた。
他にも発足したばかりのランボルギーニクラブジャパンのブースが設けられ、パーソナルプログラムであるアド・ペルソナムで仕上げられたアヴェンタドールSVJとウラカンSTOも展示された。
グループ2以降は主にランボルギーニ・オーナー向けとなり、ジャーナリストの西川淳氏、越湖信一氏(初日)、カーデザイナーの中村史郎氏(2日目)、オクタン編集長の堀江史朗氏のトークショーも実施。初日はディーラー単位、2日目にはカウンタック・オーナーによるツーリングも開催された。
筆者は後者の様子も見させて頂いたのだが、エキゾーストノートが力強いのは現代のランボルギーニにも通じるものの、クラシカルであるのはもちろん、どこか繊細に感じたのが印象的だった。またそれが数台でハーモニーを奏でる様に感動。この状況でなければ、多くの人に見てもらいたいとも感じた。
ダビデ・スフレコラ氏は開催自体を悩んだようで、道のりは大変だったと振り返る。しかし状況が改善したら、「エモーションを多くの方と共有したい」とも考えており、「今後イベントサイズを大きくしてきたい。できれば来年は東京以外で開催したいですね」と力強くコメントしていた。
■関連記事
- 「ランボルギーニ・ウルスSE」が日本初公開!ランボ初のプラグインハイブリッド・スーパーSUVに注目必至!
- ウラカン後継モデルは新V8ツインターボ搭載のHPEVに!ランボルギーニ、登場予定の「634」用パワープラントを公開!
関連記事
「レクサスLBX」の世界観が体験できるポップアップエキジビション「LBX LOUNGE」が5月23日よりオープン!
イベント
2024.05.23
35歳以下限定のイベント「YOKOHAMA CAR SESSION ~若者たちのカーライフ~」で感じた”若い世代がつむぐクルマ趣味の未来”
イベント
2024.05.04
カウンタックをデザインした、マルチェロ・ガンディーニに捧げる1冊が登場!
ニュース&トピックス
2024.04.22
たった10台限定、「ウラカン」の”ラストダンス”!? ランボルギーニ「ウラカンSTJ」、独自のパフォーマンス向上パッケージを装備した一台
ニュース&トピックス
2024.04.11
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
ランボルギーニ ウラカン LP610-4 スパイダー 正規D…
支払総額(税込) 2550 万円
車両本体価格(税込) 2525万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |
ランボルギーニ ウラカン EVO RWDクーペ
支払総額(税込) 3375 万円
車両本体価格(税込) 3330万円
諸費用(税込) 45万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
ランボルギーニ アヴェンタドール Sロードスター ROHAN…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
ランボルギーニ ディアブロ VT クライスジークマフラー エ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2001年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |
ランボルギーニ ウルス ベースグレード
支払総額(税込) 3850 万円
車両本体価格(税込) 3780万円
諸費用(税込) 70万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
ランボルギーニ ウラカン Tecnica 60th Anni…
支払総額(税込) 5050 万円
車両本体価格(税込) 4980万円
諸費用(税込) 70万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 190km |
ランボルギーニ ウラカン EVOクーペ
支払総額(税込) 3290 万円
車両本体価格(税込) 3250万円
諸費用(税込) 40万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
ランボルギーニ ウルス Performante 右ハンドル仕…
支払総額(税込) 5155 万円
車両本体価格(税込) 5080万円
諸費用(税込) 75万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
ランボルギーニ ウラカン Sterrato
支払総額(税込) 4923 万円
車両本体価格(税込) 4850万円
諸費用(税込) 73万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 170km |
ランボルギーニ アヴェンタドール SVロードスター 正規ディ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
ランボルギーニ ウラカン LP610-4 LP610-4 ス…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
ランボルギーニ ガヤルド・スパイダー LP560-4 D車 …
支払総額(税込) 2222.3 万円
車両本体価格(税込) 2199万円
諸費用(税込) 23.3万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
ランボルギーニ ウラカン LP610-4スパイダー 純正マッ…
支払総額(税込) 2820.1 万円
車両本体価格(税込) 2790万円
諸費用(税込) 30.1万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
ランボルギーニ アヴェンタドール S 4WD メーカー認定中…
支払総額(税込) 5483.1 万円
車両本体価格(税込) 5430万円
諸費用(税込) 53.1万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
ランボルギーニ ウルス ベースグレード OP417 リアシー…
支払総額(税込) 3510 万円
車両本体価格(税込) 3480万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
ランボルギーニ ウラカン LP610-4 スタードロッパーマ…
支払総額(税込) 2480 万円
車両本体価格(税込) 2445万円
諸費用(税込) 35万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
ランボルギーニ アヴェンタドール SVJ 限定900台車
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
ランボルギーニ ウラカン LP610-4 カーボンエンジンベ…
支払総額(税込) 2430 万円
車両本体価格(税込) 2410万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
ランボルギーニ アヴェンタドール S 正規ディーラー車 ブラ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
ランボルギーニ アヴェンタドール LP700-4ロードスター…
支払総額(税込) 4004.3 万円
車両本体価格(税込) 3980万円
諸費用(税込) 24.3万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 4.9万km |
ランボルギーニ ウルス ペルフォルマンテ Pelope 23…
支払総額(税込) 5178 万円
車両本体価格(税込) 5116.3万円
諸費用(税込) 61.7万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |
ランボルギーニ アヴェンタドール SVJ
支払総額(税込) 9870 万円
車両本体価格(税込) 9800万円
諸費用(税込) 70万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
ランボルギーニ ガヤルド LP550-2スペシャルエディショ…
支払総額(税込) 1617 万円
車両本体価格(税込) 1597万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
ランボルギーニ アヴェンタドール LP700-4ロードスター…
支払総額(税込) 7000 万円
車両本体価格(税込) 6971万円
諸費用(税込) 29万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
ランボルギーニ ウルス ベースグレード ワンオーナー 禁煙車…
支払総額(税込) 3430 万円
車両本体価格(税込) 3390万円
諸費用(税込) 40万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
ランボルギーニ ガヤルド 5.0 4WD D車 左ハンドル…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2005年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
ランボルギーニ ウラカン EVO RWD
支払総額(税込) 3395 万円
車両本体価格(税込) 3350万円
諸費用(税込) 45万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
ランボルギーニ ガヤルド LP560-4 イノテックエキマニ…
支払総額(税込) 1475 万円
車両本体価格(税込) 1449万円
諸費用(税込) 26万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
ランボルギーニ ウラカン EVO RWD
支払総額(税込) 3186 万円
車両本体価格(税込) 3150万円
諸費用(税込) 36万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
ランボルギーニ ウラカン STO コントラストカラーPKG…
支払総額(税込) 4900 万円
車両本体価格(税込) 4830万円
諸費用(税込) 70万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |