こんなにいろいろ変わってるのに……!
小さいことは気にしないのか、それともわれわれの想像以上にフランス人は奥ゆかしいのか、今回のランニングチェンジにあたり、ルノー本社は変更点を「エミッションをユーロ5からユーロ6に適合させました」としかアナウンスしてこなかったらしい。でも日本側でよく調べたら、最大トルクは上がっているわ6速ATのギア比は違うわ、アイドリングストップが付いているわ……で大騒ぎ。急遽リリースをこさえて「新型発表!」と相成ったそうな。
そんな説明をまずはじめに広報さんから聞いたのだが、この話、ちょっと面白すぎるけれどあながちウソでもなさそうだ。これまでだって何の案内もないのにイヤーチェンジごとにクルマが劇的によくなっていくのは日常茶飯事だったし、なによりルノー・ジャポンの人たちはどこかのメーカーと違い、火のないところに煙をパタパタ立てるような人たちじゃない。その証拠にJC08モード燃費だって14.7km/Lから17.4km/Lに18%強もアップしたのに、「以前のはあくまで社内測定値なので……」となかなか言いたがらなかったくらいだ。ちなみに新型の数値はちゃんと国土交通省に審査してもらったそうである。
さて、そんな新型ルーテシアだが、その肝はどこにあるかというと、例のユーロ6対応が思わぬ副産物をいくつももたらしたということになりそうだ。最高出力は120psから118psに、トップスピードも199km/hから192km/hにダウンしたそうだが、最大トルクは190Nmから205Nmに増強、これに伴って0-100km/h加速は11.3秒から10.1秒へと1.2秒も短縮。さらにアイドリングストップと低速域重視のセッティングが功を奏し、想定速度域が低いJC08モード燃費がグンとアップした……というわけだ。なお、今回新型にスイッチしたのは1.2リッター直4ターボの「インテンス」と「ゼン」であり、スポーティな「GT」と0.9リッター直3ターボの「ゼン」は当面従来スペックのままだそうだからご注意のほど。
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