燃費はアップ、価格はダウン! 新型ルノー・ルーテシアに試乗

実用域での扱いやすさが格段にアップ

 

さて、そんな新型ルーテシアに早速試乗してみたのだが、やはり印象的なのは2~3000rpmあたりの中速域が格段にパワフルになっていることだ。ゼロスタートの加速はもちろん、アクセルに軽く足を乗せているような巡航状態から少し加速が欲しくなり、ちょっと右足を踏み増す……というような、日常でよくありがちな状況下で従来より確実にクルマが前にグイーンと出てくれるので実に気持ちがいい。

 

DSC02955

 

 今回は都内で短時間試乗しただけだったのでワインディングなどは試していないが、マイルドな乗り心地と素直なハンドリングという、従来からのルーテシアの美点はしっかり継承。パワーが2馬力、トップスピードが7km/hダウンしたネガなどはもちろん感じられなかったし、はっきり言って日本じゃほとんど関係ないだろう。新たに搭載されたアイドリングストップもエンジンをオン/オフするときの振動が少なく、合格点を与えられる出来映えだった。

 

 しかも価格はインテンスで4万9000円、ゼンで1万2000円ダウンしているのだ。メタリック塗装料金を別途3万2400円とるようになったそうだが、これだけ完成度を高めつつ価格を下げてきたのはユーザーにとってはありがたい限り。インテリアもシートのカラーコーディネートやステアリング形状、シボなどが変更されて質感を高めているし、悔しいけれどちょっと欠点が見あたらないマイナーチェンジなのだ。

 

ルノー・ルーテシア・インテンス

 

東京標準現金価格 ¥2,399,000
全長/全幅/全高 4095/1750/1445㎜
ホイールベース 2600㎜
車両重量 1220㎏
エンジン型式/種類 H5F/直4DOHC16V+ターボ
総排気量 1197㏄
最高出力  118ps(87kW)/5000rpm
最大トルク 205Nm/2000rpm
トランスミッション 6速DCT
燃費(JC08) 17.4㎞/L
サスペンション形式 前:ストラット/コイル
後:トレーリングアーム/コイル
ブレーキ 前:ベンチレーテッドディスク 後:ドラム
タイヤ 205/45R17
問い合わせ先 ルノー・ジャポン http://www.renault.jp/

 

■関連記事

2016/03/17 20:38

関連記事

愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?

複数社を比較して、最高値で売却しよう!

車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。

手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!

一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業不特定多数の業者からの大量電話をなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!

【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>

注目の記事

「ル・ボランCARSMEET」 公式SNS
フォローして最新情報をゲット!