軽量化と強度アップを両立
ボディ回りやシャシー部品、ブレーキローターなどに使われているカーボン素材は、軽量で高剛性というメリットと、加工しにくく高価というデメリットをあわせ持つ。その素材でホイールを作ればバネ下重量の大幅な軽減となることは想像できるが、車体を支え、タイヤを固定するホイールの構造上、カーボン製は難しいとされてきた。フォードGTやロールス・ロイスのブラックバッジにはカーボン素材のホイールが設定されていたが、アルミとの複合素材とされることが多かった。
その実現困難と考えられていたフルカーボンホイールをポルシェが新たな技術で実用化し、生産体制も整えて市販すると発表。従来のカーボンホイールとは異なり、ブレイデッド・カーボンファイバーと呼ばれる編み込まれたカーボンを使うのが特徴で、20%(約8・5kg)の軽量化と、20%の強度アップを実現したという。
ホイールディスクとも呼ばれるセンターおよびスポーク部は通常のカーボンファイバー(CFRP=炭素繊維強化ポリマー)で作られるが、それでも200以上のコンポーネントからハンドメイドで製作される。そしてタイヤと接するリム部は専用の編み込み機(ブレイディングマシン)で製作されるが、そのマシンは直径9mという円形の回転部を持つ大規模なものだ。そこで編み込み成形されたリムにディスクを組み付け、樹脂を浸みこませて高圧および高温処理を経て製品となる。
こうして完成したフルカーボンホイールは従来のカーボン製品より高密度で高い剛性を持ち、各部をよりコンパクトにできるメリットもあるという。この複雑な工程での生産を実現したのは自動車メーカーとしてはポルシェが初めてであり、写真でもわかるようにその仕上がりやルックスも群を抜いている。
このカーボンホイールはポルシェ911ターボSエクスクルーシブシリーズのオプション(フロント20×9J、リア20×11.5J)として設定され、2018年には市販される予定。ドイツでの価格は税込みで4本で1万5232ユーロ(約198万円)と価格もそれなりとなる。
■関連記事
- ポルシェのデザインスタジオの舞台裏を独占取材! ポルシェの”クルマづくり”のインスピレーションの源。
- 「911ダカール」の生産終了記念、特別なデザインで輝く「ポルシェ911ダカール・ゾンダーヴンシュ」を製作
関連記事
新たに2バージョンが加わり、11のファミリーが完成! 新型ポルシェ「タイカン4」「タイカンGTS」の予約受注開始
ニューモデル
2024.11.13
「ポルシェ963」のサクセスストーリー! 「ポルシェ・ペンスキー・モータースポーツ」が7つのタイトルを獲得
ポルシェ
2024.11.11
ポルシェ専門誌『ORIGINALE』が10周年に。記念号は、伝説の名車とそのオリジナルパーツの物語を100P以上で特集
ニュース&トピックス
2024.11.11
「マカン」が東京マラソン2025を先導!ポルシェジャパン、東京マラソンとのオフィシャルパートナー3年契約を締結
ニュース&トピックス
2024.11.07
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業不特定多数の業者からの大量電話をなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>