SUVという言葉そのものもすっかり定着し、国産車・輸入車問わずに人気の高いジャンルになっている。このコラムでは、SUVのルーツや選ばれる理由など、あらためてSUVブームについて考察してみる。
X5はオンロードスポーツの概念を採用したパイオニア
現在の自動車販売構成におけるSUVの比率は日本で3割超え、アメリカでは約6割と、もはやそれなしでは市場が成り立たないほどの一大勢力と化している。
そもそもSUVの源流は、フルフレームの車台に扱いやすいワゴン型のボディを架装した第二次大戦後のクルマたちにみられるが、1960年代以降、ワゴニアやレンジローバー、50系ランドクルーザーのように本格的にパッセンジャーカーの快適性を求めるような四駆が登場したことでその道筋が定まった。
次いで1980年代に、モノコックに近い構造のユニボディを用いたXJ型チェロキーのヒットなどでSUVは市場に定着、1990年代はRAV4やCR-VのようにCセグメント級モノコックを用いた手軽なモデルが登場し、勢力が拡大する。
その延長線上のモデルとしてレクサスが1997年、Dセグメント級モノコックを用いたプレミアムSUVのRXを投入(日本ではハリアーとして販売)。以降、乗用系のモノコックを用いたプレミアムブランドのSUVが続々と投入されることになる。
2000年に登場したX5は、SUVに本格的なオンロードスポーツの概念を採り入れたパイオニアとして、その記憶に残ることになるだろう。そして、その流れを受けて2002年に登場したカイエンは、門外漢だと思われていた純然たるスポーツカーブランドが手掛けたSUVの成功例として、他者にも大きな影響を与えた。以降はベントレーやロールス・ロイス、ランボルギーニやアストン・マーティンやフェラーリなどもSUV市場に参入、今やそのラインナップを持たないのはマクラーレンくらいのものである。
SUVが世界中のマーケットで標準化されていく裏で、去りゆく車型もたくさんある。その筆頭はステーションワゴンだ。積載力の面で高さ方向に有利、かつ走りもどんどん乗用車ライクに洗練されてきたSUVに対すればステーションワゴンは立つ瀬がない。今やその車型はアメリカ車からはほぼ絶滅、高速域でのドライバビリティを理由に、欧州や日本のごく一部が細々と続けているのが現状だ。
同様にかつてはデートカーと呼ばれたような、ニュアンスが曖昧なカテゴリーも、軒並みSUVに置き換わった。今や走り命の山道好きでもない限り、背の低いクーペにわざわざ乗る理由はない、そんな時代になったかもしれない。
でも、なんとあらばそんなスポーツカーさえ追い回すほどSUVは運動性能を高めているのも現実だ。それでも背丈の高低によって動的な質感は確実に異なるわけで、そういう繊細なニュアンスを大事にするごく一部の好事家たちが、ステーションワゴンやクーペを愛でている。そこを汲み続けることが出来るか否かは自動車メーカーたちの矜持にもよるところだろう。
多くのユーザーにとっては全能的なクルマとなったSUVは、今後BEVの普及が進む中で、大漁のバッテリーを床下においても居室がしっかり確保できるという点で、その車型がますます重宝されることになりそうだ。
一方で、鉄やガラスといったCO2を排出する素材を多く使うその体躯や必要以上に重くなる重量、空気抵抗や転がり抵抗など、効率面については改善すべき課題も山積している。今や栄華を極めてはいるが、環境性能面で自家用車にも爪に火をともすような節制が迫られる状況になれば、槍玉にあげられる可能性も否定はできない。
■関連記事
TAG :
関連記事
バッテリー容量をアップし、航続距離が長くなった!メルセデス・ベンツの新型「EQB」が発売!
ニュース&トピックス
2024.06.13
キャデラック、ラグジュアリーSUV「オプティック」を発表!拡大するEVラインナップの一翼を担う
ニューモデル
2024.05.31
アストンマーティン、SUVスーパーカー「DBX707」をマイナーチェンジ!インテリアを全面刷新して発表
ニュース&トピックス
2024.04.22
プレミアムSUVには快適で静粛性の高いタイヤがベストマッチ! ブリヂストンのSUV専用設計タイヤ「ALENZA LX100」試乗インプレッション【PR】
国内試乗
2024.04.05
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
BMW 3シリーズ 320d Mスポーツ ファストトラックP…
支払総額(税込) 183.8 万円
車両本体価格(税込) 176.3万円
諸費用(税込) 7.5万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
BMW X1 sDrive 20i xライン Harman/…
支払総額(税込) 150 万円
車両本体価格(税込) 135万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 6.3万km |
BMW i5 M60 xDrive Bowers&Willk…
支払総額(税込) 1201.6 万円
車両本体価格(税込) 1185万円
諸費用(税込) 16.6万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
BMW 1シリーズ 118i プレイ 認定中古車 全国1年保…
支払総額(税込) 307.8 万円
車両本体価格(税込) 288万円
諸費用(税込) 19.8万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |
BMW 3シリーズ 320d xDriveツーリング Mスポ…
支払総額(税込) 598.7 万円
車両本体価格(税込) 575万円
諸費用(税込) 23.7万円
年式: | 2024年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
BMW X3 xDrive 35i M-spPKG 306p…
支払総額(税込) 162.2 万円
車両本体価格(税込) 139.9万円
諸費用(税込) 22.3万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |
BMW 5シリーズ 523iツーリング ハイラインパッケージ…
支払総額(税込) 89.8 万円
車両本体価格(税込) 79.8万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 6.3万km |
BMW 6シリーズ 650iグランクーペ 後期/CLUB L…
支払総額(税込) 255 万円
車両本体価格(税込) 238万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2013後 |
---|---|
走行距離: | 5.8万km |
BMW X3 M40d セレクトパッケージ パノラマサンルー…
支払総額(税込) 541.7 万円
車両本体価格(税込) 515万円
諸費用(税込) 26.7万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
BMW i4 eDrive40 禁煙 オイスターレザーシート…
支払総額(税込) 522.5 万円
車両本体価格(税込) 504.5万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
BMW X1 xDrive 25i xライン 禁煙 サンルー…
支払総額(税込) 207.6 万円
車両本体価格(税込) 195.5万円
諸費用(税込) 12.1万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 6.4万km |
BMW X2 xDrive 20i MスポーツX 禁煙 ヘッ…
支払総額(税込) 231.9 万円
車両本体価格(税込) 214.5万円
諸費用(税込) 17.4万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 5.2万km |
BMW X1 xDrive 18d xライン 禁煙 サンルー…
支払総額(税込) 240.2 万円
車両本体価格(税込) 225.5万円
諸費用(税込) 14.7万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
BMW X3 xDrive 20d Mスポーツ 禁煙 追従ク…
支払総額(税込) 362.3 万円
車両本体価格(税込) 345.5万円
諸費用(税込) 16.8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 6.0万km |
BMW X1 xDrive 20i xライン 純正HDDナビ…
支払総額(税込) 169.1 万円
車両本体価格(税込) 155万円
諸費用(税込) 14.1万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 7.3万km |
BMW Z4 sDrive20i Mスポーツ イノベーション…
支払総額(税込) 444.8 万円
車両本体価格(税込) 425万円
諸費用(税込) 19.8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
BMW X1 xDrive 20i xライン パーキングアシ…
支払総額(税込) 177.9 万円
車両本体価格(税込) 158万円
諸費用(税込) 19.9万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 6.4万km |
BMW M4 M4クーペ コンペティション サンルーフ(電動…
支払総額(税込) 977.4 万円
車両本体価格(税込) 950.5万円
諸費用(税込) 26.9万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
BMW 1シリーズ 118d Mスポーツ 禁煙 スポーツシー…
支払総額(税込) 187.6 万円
車両本体価格(税込) 168万円
諸費用(税込) 19.6万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |
BMW 7シリーズ 745e Mスポーツ サンルーフ ハーマ…
支払総額(税込) 651.5 万円
車両本体価格(税込) 628万円
諸費用(税込) 23.5万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 3.1万km |
ポルシェ ケイマン S PDK/黒ハーフレザー/シートヒータ…
支払総額(税込) 529.8 万円
車両本体価格(税込) 516万円
諸費用(税込) 13.8万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |
BMW 6シリーズ 640iグランクーペ Mスポーツ 禁煙★…
支払総額(税込) 260 万円
車両本体価格(税込) 249.8万円
諸費用(税込) 10.2万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 5.7万km |
BMW X3 M40d /ワンオーナー/禁煙/セレクトPKG…
支払総額(税込) 360 万円
車両本体価格(税込) 344.9万円
諸費用(税込) 15.1万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 7.2万km |
BMW 5シリーズ 523iツーリング ラグジュアリー 純正…
支払総額(税込) 159.8 万円
車両本体価格(税込) 137.8万円
諸費用(税込) 22万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 9.3万km |
BMW 3シリーズ 320i Mスポーツ Mスポーツ専用カラ…
支払総額(税込) 127.8 万円
車両本体価格(税込) 114万円
諸費用(税込) 13.8万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
BMW 3シリーズ 320i Mスポーツ 中期型 インテリジ…
支払総額(税込) 103.3 万円
車両本体価格(税込) 84.9万円
諸費用(税込) 18.4万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 7.7万km |
BMW 2シリーズ 218iアクティブツアラー 純正ナビ バ…
支払総額(税込) 248.1 万円
車両本体価格(税込) 225万円
諸費用(税込) 23.1万円
年式: | 2022後 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |
BMW 3シリーズ 318i 40thアニバーサリーエディシ…
支払総額(税込) 256 万円
車両本体価格(税込) 237万円
諸費用(税込) 19万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
BMW 2シリーズ 218iアクティブツアラー エクスクルー…
支払総額(税込) 288.6 万円
車両本体価格(税込) 265万円
諸費用(税込) 23.6万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
BMW 2シリーズ 218iアクティブツアラー Mスポーツ …
支払総額(税込) 307.8 万円
車両本体価格(税込) 288万円
諸費用(税込) 19.8万円
年式: | 2022後 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |