![](https://carsmeet.jp/wp-content/uploads/2024/06/LEVOLANT07_P020_023_00-1024x682.jpg)
アストン・マーティン史上もっとも成功を収めた「ヴァンテージ」。このシリーズは同社がこれまで製造してきたスポーツカーのうち、1/3以上を占めており、歴史においても重要な役割を果たしている。今回は、スペイン・セビリア地方で行なわれた国際試乗会で新型ヴァンテージに乗った印象をリポートしよう。
ボディパネルはすべて刷新されている
その姿をひと目見ただけで「なんだ、2017年にデビューしたヴァンテージのマイナーチェンジ版か」と思われたとしたら、それは早とちりというものだ。なにしろ、新型ヴァンテージの開発を担当したシニア・ビークル・エンジニアリング・マネジャーのジェイムズ・オーウェンによれば、ボディパネルはすべて刷新されたとのこと。この結果、ボディ全幅は従来比で30mm増しとなったが、これを活用してトレッドを拡大し、シャシー性能を向上させることがその目的だったという。
ボディ構造も全般的に見直されて捻り剛性などが改善されたが、前出のオーウェンは「ボディ全体の剛性はもちろん必要に応じて強化するが、それとともに大切なのは局部剛性を高めることだ」と言明した。
この考え方に従い、リアサスペンションにもストラットタワーバーを追加したほか、サスペンション周辺のボディ板厚を増すことで剛性を改善。リア周りに限っていえば250%ものボディ剛性強化を実現したという。
一方のフロントサスペンションにはもともとストラットタワーバーが組み込まれているが、こちらもリア同様、ボディの板厚を増すことでさらなる剛性の向上を達成。より正確なハンドリングをもたらすとともに、クルマとの一体感がさらに強まったと説明する。
足回り関連でいえば、新たにビルシュタイン製DTXダンパーを採用したことも注目される。同じダンパーは昨年デビューしたDB12にも採用されたが、減衰力の幅広い可変幅を活用することで、よりフラットな姿勢を作り出し、タイヤのグリップ力をさらに引き出すことが可能になった模様だ。
パワートレインの強化も見逃すことができない。ベースエンジンがメルセデスAMG製の4L・V8ツインターボであることは従来どおりだが、アストン・マーティン社内のエンジン部門がこれを徹底的にチューニング。最高出力は155ps増しの665ps、最大トルクも115Nm上乗せされて800Nmと驚異的なパフォーマンスを発揮することになった。この結果、0→100km/h加速は従来型を0.1秒上回る3.5秒を達成。最高速度は325km/hを記録する。
この強大なパワーは、カーボン製プロペラシャフトを通じてリアアクスル上にマウントされたZF製8速ATに導かれ、E-Diffを経由して左右の後輪を駆動する。なお、トランスアクスル方式を駆使することで、前後の重量配分は50:50を実現したという。
新型ヴァンテージはボディ剛性が高い
国際試乗会の舞台はスペイン・セビリア地方の一般道とモンテブランコ・サーキット。まずは一般道のテストに臨む。
走り始めてすぐに感じられるのはボディ剛性の高さだ。オーウェンの説明を聞く限り、サスペンションのスプリングレートはこれまでより高められた模様だが、セビリア地方の荒れた路面を走っても、決してイヤな感じはしない。おそらく、激しく上下するサスペンションの振動を強固なボディがしっかりと受け止めることで、不快な振動をドライバーに伝えないからだろう。
それとともに印象的だったのが、ロードインフォメーションが豊富なことで、それこそタイヤが小石に乗り上げたことやトレッドブロックがかすかによれた感触がはっきりと認められる。こうしたインフォメーションは、限界的なドライビングを試すときに大きなアドバンテージとなるものだが、ヴァンテージが履くミシュラン・パイロットスポーツ5Sのグリップ力が高すぎるため、公道でその限界を試すのはあまりにもリスキー。その意味でいえば、新型ヴァンテージの本領が発揮されるのは間違いなくサーキットだといえる。
そんな期待どおり、モンテブランコ・サーキットでは新型ヴァンテージのポテンシャルをフルに体感することができた。
意外だったのは、公道ではあれほど頼もしく思えたパイロットスポーツ5Sが、サーキットではあっさりとグリップ限界を迎えてしまうこと。もっとも、グリップ限界に近づいたことを早めに知らせてくれるのはミシュランタイヤに共通する美点で、ドライバーはいち早くタイヤのスライドに備えられるので安心かつ安全といえる。
とはいえ、ヴァンテージはパワフルなリアドライブスポーツカー。せっかくタイヤが限界を迎えたのなら、そこからさらにスロットルペダルを踏み込んでオーバーステアに持ち込みたいところだが、トラクションコントロールが効いて思いどおりにならない。しかし、こんなシーンでもどかしいと感じるドライバーのために、新型ヴァンテージには新兵器が装備されている。それが、アジャスタブル・トラクション・コントロールだ。
これはセンターコンソール上の大型ダイヤルを通じ、トラクションコントロールの利きを8段階で調整できるというもの。ちなみにTC1はコントロールが完全に動作している状態で、TC8ではシステムがオフとなる。
アストン・マーティンでは初の機能となるため、TC1、TC2と慎重に試していったところ、TC3を選ぶとそれなりのテールスライドを許容してくれることが判明した。しかも、多少乱暴なアクセルワークをしてもスピンする気配は見られない。これなら、オーバーステアにあまり慣れていないドライバーでも安心して馴染むことができるだろう。
一方でTC4から上では、よりていねいな操作が求められる。とりわけ、ステアリングを切ったままスロットルペダルを踏み込んだり、乱暴なスロットルワークをすることは禁物。基本的には、ステアリングを戻しながらスロットルペダルをジワリと踏み込めばコントロールを失うことはないはずだが、こちらもスキルにあせてダイヤルを回せば、ハイパワーFRスポーツカーの扱い方を安全に習得することができるはず。その意味でいえば、新型ヴァンテージはドリフトコントロールを学ぶうえで絶好の教科書といえる。
【SPECIFICATION】アストン・マーティン・ヴァンテージ
■車両本体価格(税込)=26,900,000円
■全長×全幅×全高=4495×1980×1275mm
■ホイールベース=2705mm
■トレッド=前:1665、後1655mm
■車両重量=1745kg
■エンジン形式/種類=ー/V8DOHC32V+ツインターボ
■圧縮比=8.6
■総排気量=3982cc
■最高出力=665ps(489kW)/6000rpm
■最大トルク=800Nm(81.6kg-m)/2000-5000rpm
■燃料タンク容量=73L(プレミアム)
■トランスミッション形式=8速AT
■サスペンション形式=前:Wウイッシュボーン/コイル、後:マルチリンク/コイル
■ブレーキ=前後:Vディスク
■タイヤ(ホイール)=前:275/35ZR21、後:325/30ZR21
問い合わせ先=アストンマーティン ジャパン TEL03-5797-7281
■関連記事
TAG :
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
![アストンマーティン DBSスーパーレッジェーラ](https://picture1.goo-net.com/7009572554/30240624/J/70095725543024062400700.jpg)
アストンマーティン DBSスーパーレッジェーラ クーペ 5.…
支払総額(税込) 3580 万円
車両本体価格(税込) 3530万円
諸費用(税込) 50万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
![アストンマーティン ヴァンキッシュ](https://picture1.goo-net.com/7000508369/30240613/J/70005083693024061300400.jpg)
アストンマーティン ヴァンキッシュ タッチトロニック2左H …
支払総額(税込) 1494 万円
車両本体価格(税込) 1480万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
![アストンマーティン DB11](https://picture1.goo-net.com/7009200363/30240623/J/70092003633024062301000.jpg)
アストンマーティン DB11 V8 OP388 インスパイア…
支払総額(税込) 2111.4 万円
車両本体価格(税込) 2080万円
諸費用(税込) 31.4万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
![アストンマーティン DB11](https://picture1.goo-net.com/7000705540/30240216/J/70007055403024021600100.jpg)
アストンマーティン DB11 V8 左ハンドル・OP600・…
支払総額(税込) 2029.1 万円
車両本体価格(税込) 2000万円
諸費用(税込) 29.1万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |
![アストンマーティン DBSスーパーレッジェーラ](https://picture1.goo-net.com/7000208304/30240423/J/70002083043024042300400.jpg)
アストンマーティン DBSスーパーレッジェーラ ヴォランテ …
支払総額(税込) 3755 万円
車両本体価格(税込) 3700万円
諸費用(税込) 55万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
![アストンマーティン ラピード](https://picture1.goo-net.com/7000206810/30230119/J/70002068103023011900200.jpg)
アストンマーティン ラピード S タッチトロニック3 正規…
支払総額(税込) 863.7 万円
車両本体価格(税込) 838万円
諸費用(税込) 25.7万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |
![アストンマーティン DB11](https://picture1.goo-net.com/7000206742/30240606/J/70002067423024060600300.jpg)
アストンマーティン DB11 V8 4人乗り 法人ユーザー…
支払総額(税込) 1460 万円
車両本体価格(税込) 1434万円
諸費用(税込) 26万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
![アストンマーティン DB11](https://picture1.goo-net.com/7009700300/30240626/J/70097003003024062600100.jpg)
アストンマーティン DB11 ヴォランテ
支払総額(税込) 1968 万円
車両本体価格(税込) 1928万円
諸費用(税込) 40万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
![アストンマーティン V12ヴァンテージ](https://picture1.goo-net.com/7000730108/30220906/J/70007301083022090600100.jpg)
アストンマーティン V12ヴァンテージ S 純正ナビ(Blu…
支払総額(税込) 1265.4 万円
車両本体価格(税込) 1250万円
諸費用(税込) 15.4万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |
![アストンマーティン V8ヴァンテージ](https://picture1.goo-net.com/7000730108/30220926/J/70007301083022092600100.jpg)
アストンマーティン V8ヴァンテージ クーペ ディーラー車 …
支払総額(税込) 736 万円
車両本体価格(税込) 721万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
![アストンマーティン DB9](https://picture1.goo-net.com/7000506344/30240627/J/70005063443024062700100.jpg)
アストンマーティン DB9 ヴォランテ タッチトロニック 正…
支払総額(税込) 712 万円
車両本体価格(税込) 680万円
諸費用(税込) 32万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
![アストンマーティン DBX](https://picture1.goo-net.com/7001002529/30240608/J/70010025293024060800100.jpg)
アストンマーティン DBX ベースグレード パノラマルーフ …
支払総額(税込) 1950 万円
車両本体価格(税込) 1920万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |
![アストンマーティン DB11](https://picture1.goo-net.com/7009200363/30230924/J/70092003633023092400600.jpg)
アストンマーティン DB11 V8 OP234 ネクサスキル…
支払総額(税込) 1709.3 万円
車両本体価格(税込) 1680万円
諸費用(税込) 29.3万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
![アストンマーティン ヴァンテージ](https://picture1.goo-net.com/7000705794/30230930/J/70007057943023093000100.jpg)
アストンマーティン ヴァンテージ ベースグレード /カーボン…
支払総額(税込) 1780 万円
車両本体価格(税込) 1748万円
諸費用(税込) 32万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
![アストンマーティン DBX](https://picture1.goo-net.com/7009572589/30240520/J/70095725893024052000100.jpg)
アストンマーティン DBX ベースグレード 4WD アダプテ…
支払総額(税込) 2380 万円
車両本体価格(税込) 2350万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
![アストンマーティン DBX](https://picture1.goo-net.com/7009572554/30240610/J/70095725543024061000100.jpg)
アストンマーティン DBX 4WD スターリンググリーン …
支払総額(税込) 2050 万円
車両本体価格(税込) 2000万円
諸費用(税込) 50万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
![アストンマーティン ヴァンテージ](https://picture1.goo-net.com/7009200522/30240601/J/70092005223024060100200.jpg)
アストンマーティン ヴァンテージ ヴァンテージAMR ヒー…
支払総額(税込) 2420 万円
車両本体価格(税込) 2380万円
諸費用(税込) 40万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 300km |
![アストンマーティン ラピード](https://picture1.goo-net.com/7009572554/30240624/J/70095725543024062400300.jpg)
アストンマーティン ラピード ベースグレード S タッチトロ…
支払総額(税込) 1530 万円
車両本体価格(税込) 1480万円
諸費用(税込) 50万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |
![アストンマーティン DBX](https://picture1.goo-net.com/7009300018/30230716/J/70093000183023071600100.jpg)
アストンマーティン DBX DBX707 上部2x2ツイル…
支払総額(税込) 3530 万円
車両本体価格(税込) 3460万円
諸費用(税込) 70万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
![アストンマーティン ヴァンテージ](https://picture1.goo-net.com/7009300018/30240205/J/70093000183024020500100.jpg)
アストンマーティン ヴァンテージ F1 Edition 専…
支払総額(税込) 2600 万円
車両本体価格(税込) 2540万円
諸費用(税込) 60万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 600km |
![アストンマーティン DBSスーパーレッジェーラ](https://picture1.goo-net.com/7009300018/30240429/J/70093000183024042900100.jpg)
アストンマーティン DBSスーパーレッジェーラ 右H DB…
支払総額(税込) 3520 万円
車両本体価格(税込) 3480万円
諸費用(税込) 40万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
![アストンマーティン DBX](https://picture1.goo-net.com/7009300018/30231028/J/70093000183023102800100.jpg)
アストンマーティン DBX DBX707 スモークテールラ…
支払総額(税込) 3560 万円
車両本体価格(税込) 3480万円
諸費用(税込) 80万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 500km |
![アストンマーティン DB11](https://picture1.goo-net.com/7009300018/30240621/J/70093000183024062100100.jpg)
アストンマーティン DB11 V8 W1 日本限定10台 ユ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 600km |
![アストンマーティン ヴァンテージ](https://picture1.goo-net.com/7009300018/30240621/J/70093000183024062100200.jpg)
アストンマーティン ヴァンテージ ダークヴェーンドグリル …
支払総額(税込) 2620 万円
車両本体価格(税込) 2560万円
諸費用(税込) 60万円
年式: | 2023後 |
---|---|
走行距離: | 50km |
![アストンマーティン DBX](https://picture1.goo-net.com/7009572554/30240614/J/70095725543024061400100.jpg)
アストンマーティン DBX ベースグレード 4.0 4WD …
支払総額(税込) 2060 万円
車両本体価格(税込) 2010万円
諸費用(税込) 50万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |
![アストンマーティン DB11](https://picture1.goo-net.com/7000561255/30240511/J/70005612553024051100100.jpg)
アストンマーティン DB11 V8 ヴォランテ オーロラブル…
支払総額(税込) 2387 万円
車両本体価格(税込) 2358万円
諸費用(税込) 29万円
年式: | 2024年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
![アストンマーティン DBX](https://picture1.goo-net.com/7009200419/30230812/J/70092004193023081200100.jpg)
アストンマーティン DBX ベースグレード 新車保証 パノラ…
支払総額(税込) 1768 万円
車両本体価格(税込) 1740万円
諸費用(税込) 28万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |
![アストンマーティン DBX](https://picture1.goo-net.com/7001000938/30240619/J/70010009383024061900100.jpg)
アストンマーティン DBX 707 OPカーボンセラミックブ…
支払総額(税込) 3130 万円
車両本体価格(税込) 3090万円
諸費用(税込) 40万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
![アストンマーティン DB7](https://picture1.goo-net.com/7000504184/30211016/J/70005041843021101600100.jpg)
アストンマーティン DB7 ヴァンテージ V12 5.9L …
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2003年 |
---|---|
走行距離: | 1.4万km |
![アストンマーティン DBX](https://picture1.goo-net.com/7000401599/30240624/J/70004015993024062400100.jpg)
アストンマーティン DBX ベースグレード 22インチアルミ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |