スポーティな日常走行のためのP ZERO Rと、
サーキットでも真価を発揮するP ZERO TROFEO RS
ピレリ P Zero RとP Zero Trofeo RS が、ポルシェ・タイカンのスタイルチェンジにあたり承認タイヤとして選ばれ、最もスポーティなバージョンであるタイカン・ターボ GTで利用可能な唯一のタイヤとなった。
P Zero Rはスーパーカーの日常走行向けに設計されており、一方P Zero Trofeo RSは公道走行可能なセミスリックタイヤだ。どちらも今年初め発売となったが、ポルシェ社と協力して車両のスポーツ性と効率性を高めるために、今回特別にチューニングされた。どちらも電気自動車の特性に適した技術ソリューションの搭載を示すため、サイドウォールにElectマークが刻印されている。
Electテクノロジーは2019年に初代タイカンでデビュー、他のモデルにも広がった。現在ポルシェではマカンなど様々なモデルでの電動化に対応するよう設計された、Elect テクノロジーを備える30 以上のピレリ技術承認タイヤが純正装着されている。
P ZERO R によるドライビングプレジャーと効率性
ポルシェ・タイカンのダイナミックな品質とドライビングプレジャーを向上させるように設計されたP Zero R タイヤは、日常的な走行と同時に、よりスポーティな外出にも適しているという。この目標は、最も高性能なモデルのタイヤサプライヤーとしてのピレリの経験と、快適性やバッテリーの航続距離など、以前の車両モデルと比較して改良された側面を強調するのに役立つElectテクノロジーパッケージの開発により達成されたとのこと。
2枚に重ねたカーカスによりタイヤ構造は非常に剛性が高く、空力による荷重とバッテリーの存在によって特にリアにかかる重量を支えることが可能となり、これにより高速走行時でも車が安定。 電気モーター特有の急加速に対処するため強化構造に加えて、ピレリの特許取得済みの樹脂ブレンド技術により可能になったマルチコンパウンドトレッドも効果的に機能するという。コンパウンド内の素材が相乗効果を発揮し、幅広い温度や路面でグリップ力を発揮して、濡れた路面でも高いパフォーマンスを提供。
トレッドパターンは騒音を最小限に抑えるように設計されており、転がり抵抗を低減するコンパウンドとトレッドパターンの組み合わせによってポルシェが要求する効率性を実現しているという。
ニュルブルクリンク生まれのサーキット指向バリアント
P Zero Trofeo RS はピレリが新型タイカンに供給した最もスポーティなバージョンだとのこと。実際、これはピレリのストリートタイヤシリーズの中でもトップの高性能タイヤであり、ラリー用タイヤから派生した、特別に設計されたコンパウンドで作られたセミスリックタイヤである。これによりタイカンはサーキット走行で最大限のパフォーマンスを発揮することが期待でき、ドライ路面での高いパフォーマンス、コーナリンググリップ、そして長期にわたって高い性能を発揮しつづけることが可能になるという。
そして、ピレリとポルシェはタイヤの共同開発に大きく注力。ポルシェのドライビングダイナミクス・エンジニアと開発ドライバーのラース・カーンとともにテストを行うことが、EV スポーツカーが 300 km/hを超える速度で走行するニュルブルクリンクで、特にタイカン・ターボ GT の目的に適合した優れたドライビングの挙動と最高のパフォーマンスを達成するための鍵となったという。
高速走行時でもタイヤの接地面を最適化するために、一連の構造ソリューションを採用。専用コンパウンドがグリップと安定性を提供し、トレッドの外側ショルダーに強力な横Gがかかる状況でもサポートを提供出来るよう溝の数を少なくしたとのこと。パターンは、接地面全体に沿って迅速かつ均一に熱が伝わるように設計。 そのため、最も要求の厳しいサーキット走行でも、このタイヤはタイヤウォーマーを必要としないとしている。
開発プロセスをより迅速かつ効率的にするため、ピレリのバーチャルジオメトリー開発システムは、非常に多くのプロファイルとトレッドモデルをデジタル環境で比較し、タイヤの特性と挙動を詳細に定義した。
ポルシェ タイカンのために開発されたP Zero RとP Zero Trofeo RSのサイズは、どちらも265/35ZR21と305/30ZR21。ポルシェ・タイカン用のピレリのタイヤレンジを完成させるため、ピレリは長年にわたり、19~21インチのP Zero、P7 All Season、P7 Blue、P Zero Winterを開発してきたという。
■関連記事
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
ポルシェ 911 911カレラ スポーツクロノkg/BOSE…
支払総額(税込) 1139.8 万円
車両本体価格(税込) 1131.2万円
諸費用(税込) 8.6万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |
ポルシェ ケイマン S シートヒーター ナビ CD 音楽プレ…
支払総額(税込) 614.9 万円
車両本体価格(税込) 598.7万円
諸費用(税込) 16.2万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
ポルシェ パナメーラ 4 E-ハイブリッド PorscheA…
支払総額(税込) 650.7 万円
車両本体価格(税込) 638万円
諸費用(税込) 12.7万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 7.2万km |
ポルシェ パナメーラ 4S スポーツツーリスモ 1オーナー …
支払総額(税込) 654.2 万円
車両本体価格(税込) 638万円
諸費用(税込) 16.2万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 7.6万km |
ポルシェ パナメーラ エディション 後期 当店下取車 黒革 …
支払総額(税込) 312 万円
車両本体価格(税込) 298万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 7.1万km |
ポルシェ パナメーラ ベースグレード 弊社買取車 後期 ベー…
支払総額(税込) 355.3 万円
車両本体価格(税込) 338万円
諸費用(税込) 17.3万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.5万km |
ポルシェ マカン マカン 黒半革 PCMナビ バック&サイド…
支払総額(税込) 303 万円
車両本体価格(税込) 288万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 8.2万km |
ポルシェ ケイマン ベースグレード 弊社買取車 7速PDK …
支払総額(税込) 512.5 万円
車両本体価格(税込) 498万円
諸費用(税込) 14.5万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |
ポルシェ カイエン S 後期 V6ツインターボ アダプティブ…
支払総額(税込) 366.1 万円
車両本体価格(税込) 348万円
諸費用(税込) 18.1万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 6.1万km |
ポルシェ 911 911カレラGTS スポーツクロノPKG …
支払総額(税込) 1699 万円
車両本体価格(税込) 1675万円
諸費用(税込) 24万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
ポルシェ 911 911GT3 クラブスポーツPKG ロール…
支払総額(税込) 1772.9 万円
車両本体価格(税込) 1750.8万円
諸費用(税込) 22.1万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
ポルシェ 911 911カレラ 後期モデル・D車・左H・黒革…
支払総額(税込) 398 万円
車両本体価格(税込) 368万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 2002年 |
---|---|
走行距離: | 7.0万km |
ポルシェ 911 911カレラ4GTS ワンオーナー/スポク…
支払総額(税込) 2880 万円
車両本体価格(税込) 2830万円
諸費用(税込) 50万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
ポルシェ カイエン ターボ 弊社買取車 スポーツクロノPKG…
支払総額(税込) 878 万円
車両本体価格(税込) 858万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 5.4万km |
ポルシェ カイエン GTS ティプトロニック V8エンジン …
支払総額(税込) 258 万円
車両本体価格(税込) 236.8万円
諸費用(税込) 21.2万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 9.5万km |
ポルシェ パナメーラ S 左ハンドル サンルーフ ブラックレ…
支払総額(税込) 273 万円
車両本体価格(税込) 246.8万円
諸費用(税込) 26.2万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 4.5万km |
ポルシェ ボクスター ボクスターブラックエディション 黒革シ…
支払総額(税込) 650.2 万円
車両本体価格(税込) 629.9万円
諸費用(税込) 20.3万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |
ポルシェ 911 911カレラ4ブラックエディション スポー…
支払総額(税込) 994 万円
車両本体価格(税込) 977万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.1万km |
ポルシェ パナメーラ S E-ハイブリッド 純正SDナビ A…
支払総額(税込) 366.2 万円
車両本体価格(税込) 355.9万円
諸費用(税込) 10.3万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 6.0万km |
ポルシェ マカン マカンGTS 1オナ 後期モデル スポクロ…
支払総額(税込) 1093 万円
車両本体価格(税込) 1073万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |
ポルシェ 718ケイマン 718ケイマンGTS 4.0 メー…
支払総額(税込) 1533.5 万円
車両本体価格(税込) 1498万円
諸費用(税込) 35.5万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
ポルシェ マカン マカンGTS トルクベクタリング/パワース…
支払総額(税込) 1135 万円
車両本体価格(税込) 1115万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
ポルシェ マカン マカンGTS ワンオーナ/サンルーフ/ブル…
支払総額(税込) 1498 万円
車両本体価格(税込) 1478万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
ポルシェ ケイマン ベースグレード スポーツクロノPKG B…
支払総額(税込) 535 万円
車両本体価格(税込) 508万円
諸費用(税込) 27万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
ポルシェ カイエン ターボ 右H正規D車 ガラスSR エスプ…
支払総額(税込) 399.6 万円
車両本体価格(税込) 378万円
諸費用(税込) 21.6万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |
ポルシェ マカン マカンGTS スポーツクロノ スポーツエグ…
支払総額(税込) 548.9 万円
車両本体価格(税込) 539.7万円
諸費用(税込) 9.2万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |
ポルシェ 911 911カレラT 20/21インチRSSpy…
支払総額(税込) 2509.9 万円
車両本体価格(税込) 2460万円
諸費用(税込) 49.9万円
年式: | 2024年 |
---|---|
走行距離: | 50km |
ポルシェ 911 911カレラS 正規D車 Clarionナ…
支払総額(税込) 1191.3 万円
車両本体価格(税込) 1178万円
諸費用(税込) 13.3万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
ポルシェ マカン マカンGTS 4WD V6 3.0Lツイン…
支払総額(税込) 488 万円
車両本体価格(税込) 487万円
諸費用(税込) 1万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
ポルシェ マカン マカンS ピアノブラックインテリアパッケー…
支払総額(税込) 403 万円
車両本体価格(税込) 368万円
諸費用(税込) 35万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |