レクサスの新しいプレミアムコンパクトであるLBXの公道試乗会が行なわれた。高級車の持つ既存のヒエラルキーを覆す存在であるというLBXの実力はどれほどのものなのか? その模様をリポートしよう。
優れた走りの質感はまぎれもなき高級車
小さな高級車が欲しいという気持ちを持っている人は少なからずいるはずだが、ヒットを飛ばすのはなかなかに難しい。古くはホンダ・コンチェルトやトヨタ・プログレなどが、ボディサイズのヒエラルキーにとらわれない高品質なモデルを世に問うたが、1世代限りで消滅。だが、時代が移りかわり、最近ではダウンサイジングがスマートだという認識が広がり、標準よりもちょっと贅沢な日産ノートオーラなどが人気だ。
新たにレクサスのラインナップに加わったLBXはBセグメントのコンパクトSUVながら車両価格460〜576万円と、本格的な高級車だ。サイズと価格でみればMINIやアウディQ2などがライバルで、日本市場でどう受け止められるかが興味深いモデルでもある。
プラットフォームはGA-Bでヤリスクロスに近いが、全面的に手が入れられている。ボディは素材の見直しや接着点の強化などで剛性を向上。とくにステアリング周りにはこだわり、正確性の高い操作感を狙っている。
フロントサスペンションはジオメトリーを刷新。キャスター角を大きくとって旋回時の安定した手応えやリニアなコントロール性を実現。リアサスペンションはFFがトレーリングアーム、4WDがダブルウイッシュボーン。タイヤは225/55R18と大径かつ幅広だが、締結剛性を高めるハブボルト化がなされているのできちんと履きこなしてくれそうだ。
今回の公道試乗に先立ってプロトタイプを富士スピードウエイのショートコースで乗る機会があったのだが、シャシー性能は想像以上に高く、ヤリスクロスなどトヨタブランドのGA-Bとはまるで別モノだった。ただし、シャシーがしっかりした分、パワーユニットの力感が物足りなく思えたのが気になるところではあった。完全にシャシーが勝ってしまっているのだが、スピード感が希薄なサーキットより、公道ではまた印象が変わるだろうとも予想できた。
それは概ね当たっていた。実際の交通の流れのなかではアクセルを踏み増したときの電気アシストが素早いうえに強く、1.5L直3のハイブリッドとしてはかなり頼もしい。アクアで初採用されたバイポーラバッテリーの効果や専用セッティングでドライバビリティを高めているのだ。アクセル全開ではそれなりのパワー感になってしまうが、常用域で物足りないことはない。ブレーキフィールも電動車としては最上級の部類だ。
サーキットでも剛性感のあったシャシーは公道では余裕たっぷり。とくにステアリング周りのしっかり感は特筆モノで、コーナーへ入っていくのが気持ちいい。フロントタイヤからステアリングホイールまで、どこにも力が逃げることがなく、切ったら切った分だけ正確にノーズがインを向いていく実感が高いのだ。ボディのコントロールも上手で、フラットライド感が高い。BセグメントSUVでここまでダイナミクス性能が高いのは見事だ。
ただし、乗り心地はちょっと硬めで低速域ではゴツゴツと感じることもある。静粛性にも力を入れていて、たしかにヤリスクロスと比べればかなり静かになっているものの路面の善し悪しでロードノイズの変化の幅が大きく、いきなりやかましく感じることもあった。コンフォートとスポーティのバランスでいえば後者寄りで、イメージ的にはMINIのジョンクーパーワークスのような雰囲気だ。
引き締まった硬派なモデルが好みならば歓迎する乗り味だが、ユーザーはどう受け止めるだろうか。ダイナミクス性能は間違いなく高いので、新たな小さな高級車として広く受け入れられることに期待したいものだ。
【Specification】レクサスLBX Cool FWD
■車両本体価格(税込)=4,600,000円
■全長×全幅×全高=4190×1825×1545mm
■ホイールベース=2580mm
■トレッド=前:1570、後:1570mm
■車両重量=1585kg
■エンジン型式/種類=M15A-FXE/直3DOHC12V
■内径×行程=80.5×97.6mm
■総排気量=1490cc
■最高出力=91ps(67kW)/5500rpm
■最大トルク=120Nm(12.2kg-m)/3800〜4800rpm
■モーター形式/種類=前:IVM/交流同期電動機、後:—
■モーター最高出力=前:94ps(69kW)/ —
■モーター最大トルク=前:185Nm(18.9kg-m)/ —
■燃料タンク容量=36L(レギュラー)
■燃費(WLTC)=27.7km/L
■トランスミッション形式=CVT
■サスペンション形式=前:マクファーソンストラット/コイル、後:トーションビーム/コイル
■ブレーキ=前後:Vディスク
■タイヤ(ホイール)=前後:225/55R18
【Specification】レクサスLBX Cool AWD
■車両本体価格(税込)=4,860,000円
■全長×全幅×全高=4190×1825×1545mm
■ホイールベース=2580mm
■トレッド=前後:1570mm
■車両重量=1665kg
■エンジン型式/種類=M15A-FXE/直3DOHC12V
■内径×行程=80.5×97.6mm
■総排気量=1490cc
■最高出力=91ps(67kW)/5500rpm
■最大トルク=120Nm(12.2kg-m)/3800〜4800rpm
■モーター形式/種類=前:IVM/交流同期電動機、後:IMM/交流同期電動機
■モーター最高出力=前:94ps(69kW)/ —、後:6ps(5kW)/—
■モーター最大トルク=前:185(18.9)/ —、後:52Nm(5.3kg-m)/—
■燃料タンク容量=36L(レギュラー)
■燃費(WLTC)=26.2km/L
■トランスミッション形式=CVT
■サスペンション形式=前:マクファーソンストラット/コイル、後:Wウイッシュボーン/コイル
■ブレーキ=前後:Vディスク
■タイヤ(ホイール)=前後:225/55R18
問い合わせ先=レクサスインフォメーションデスク TEL0800-500-5577
■関連記事
- 【国内試乗】妥協なき、走ることが好きな人への解答「レクサス・LBX モリゾウRR」
- レクサスならではのラグジュアリーな世界に触れてみよう!「RZ450e」と「NX450h+」を展示、「RZ300e」の試乗も!レクサス出展情報【EV:LIFE 神戸2024】
関連記事
レクサス、「LBX」に”Elegant”を追加設定。クリーンかつ温かみを感じる次世代モダンインテリア空間を表現
ニュース&トピックス
2024.10.31
レクサス、「UX300h」に特別仕様車「F SPORT Emotional Explorer」「Graceful Explorer」を設定
ニュース&トピックス
2024.10.31
【比較試乗】ともに3列シートを擁するラージSUV。コワモテですが、走ると優しいんです♡「キャデラック・エスカレード vs BMW X7」
試乗記
2024.10.20
【比較試乗】進化から深化へと向かうターニングポイント。スポーティさとラグジュアリーが融合したバイエルンの4ドアクーペ「ポルシェ・パナメーラ vs BMW 8シリーズ・グランクーペ」
国内試乗
2024.10.18
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業不特定多数の業者からの大量電話をなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>