スロベニアに生まれ世界を代表するエキゾーストメーカーへ。そんなアクラポヴィッチは、内燃機関が逆境を迎えている今もなお、ただひたすら未来を見据えて成長を続けている。アクラポヴィッチのストロングポイントはどこにあるのか。発売間もないG87型BMW M2用エキゾーストを通して探る。
内燃機関(ICE)の終焉が現実味を帯びている。果たして完全にBEVへと移行するのか。それには諸説あるものの、少なくともICEのシェアが減っていくのは間違いなさそうだ。内燃機関に依存するパーツメーカーにとっては逆境が吹き荒れる最中だが、しかし、スロベニアにある世界最高峰のエキゾーストメーカーは、そこに悲観することはなく、ただ真っ直ぐ未来を見ている。
「シティコミューターはBEVが効率的でしょうが、グランツーリスモやスポーツカーに内燃機関の役割は残されていると考えます。しかしそれでも環境対応性能は無視できない。自動車の開発は1kg、1gを落とすのに相当の努力とコストが必要です。我々の強みはその重量を落とせること。内燃機関の熱効率を最大化できること。それは環境対応性能向上に際して有利に働くでしょう」
と、アクラポヴィッチの創業者であり象徴的存在であるイゴール・アクラポヴィッチ氏は、2019年の段階でそう話していた。そして、今や1750名近くが従事するというスタッフの誰もが、それを信じて製品拡充を続ける。もちろん「顧客が求めるパフォーマンスアップのため、より官能的なサウンドのため」が前提である。
一例として発売間もないG87型BMW M2をもとに、アクラポヴィッチの魅力をさらに掘り下げたい。設定されるのはエンド部分のみを置き換えるスリップオンラインが軸となる。フルチタン製であり、そこにカーボン製のテールパイプが添えられている。チタンもカーボンもすべて自社設計、生産を貫くのがアクラポヴィッチのこだわりだ。数多とあるチタン合金を選定し、それをキャスティング(鋳造)、さらに溶接を駆使して仕上げるチタン成型技術は、アクラポヴィッチがもっとも得意としていること。それは数多くの自動車メーカーやワークス系レーシングチームに認められ、ハイエンドモデル、スーパースポーツに対して純正供給する例も多い。今では自動車業界を飛び越え、医療機器業界や航空宇宙産業からも声がかかるようになった。
G87型M2はもともと最高出力328kW(460ps)、最大トルク550Nm(56.1kg-m)という強心臓の持ち主だが、アクラポヴィッチに置き換えると、さらに+3.9kW、+13.5Nmものオントップが見込める。軽量性能にも秀でていて、純正比で7.3kgも軽くなる。エンジンの効率アップと軽量化はこうした数値的性能として約束される。さらに音量に依存する迫力ではなく、音質を追い求めるがゆえの心地よいサウンドも見逃せない。
軽量化を含めた効率アップという意味では、アクラポヴィッチは次のステージへと進出してもいる。それは持ち前のチタン&カーボン成型技術を活かしたエアロダイナミクスパーツだ。G82/G80型BMW M4/M3から始まったカーボンリアウイングが、G87型M2にも設定された。「ダウンフォースを筆頭として、空気と向き合いながら効率的に速く走らせるためには、エキゾーストシステムだけでは役不足。だからこそエアロダイナミクスパーツへと挑戦しました」と首脳陣は語る。
それがダウンフォースであれ、排気効率であれ、流体力学にまつわる最高峰の技術をアクラポヴィッチは持っている。それを供給するエキゾーストシステムやエアロパーツは絶大な説得力がある。時代がどううつり変わろうとも、アクラポヴィッチの“流体力学”は不滅であり、それは世のカーフリークを満足させるに違いない。もちろん、そこには環境対応性能という社会的意義が伴っている。
近年はエキゾーストの範疇を飛び越えてエアロダイナミクスパーツの開発にも乗り出した。現在、G87型M2のほかG80~82型M4/M3のカーボンリアウイングが発売された。またエキゾーストシステムと見事なまでに調和するカーボンリアディフューザーもある。
【PRICE LIST】AKRAPOVIC for BMW M2(G87)
■スリップオンライン/851,400円
■テールパイプセット/339,900円(八角形)/314,600円(丸型)
■エボリューションリンクパイプセット/270,600円~
■ダウンパイプ/380,600円~
■リアディフューザー/279,400円~
■リアウイング/713,900円
■フィティングキット/25,300円
■サウンドキット/91,300円
問い合わせ先=橋本コーポレーション TEL075-761-7351 https://www.h-c.co.jp
■関連記事
- 一流ブランドを使いこなしより上質なスポーツカーへ。KW x AKRAPOVIC x BBS Germany「Hashimoto Corp. BMW M2(G87)」
- 逆風を味方につけて性能向上を果たす。AKRAPOVIC(アクラポヴィッチ)
TAG :
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
BMW 3シリーズ 320iツーリング ラグジュアリー ブラ…
支払総額(税込) 147.1 万円
車両本体価格(税込) 125万円
諸費用(税込) 22.1万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
BMW X3 xDrive 35i M-spPKG 306p…
支払総額(税込) 163.2 万円
車両本体価格(税込) 139.9万円
諸費用(税込) 23.3万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 5.3万km |
BMW 1シリーズ 116i スポーツ 検6/12 走行3.…
支払総額(税込) 55.7 万円
車両本体価格(税込) 48.9万円
諸費用(税込) 6.8万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
BMW 3シリーズ 320d Mスポーツ ユーザー買取車 純…
支払総額(税込) 119.1 万円
車両本体価格(税込) 105万円
諸費用(税込) 14.1万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 7.2万km |
BMW 4シリーズ 420iクーペ Mスポーツ 純正ナビ サ…
支払総額(税込) 143.8 万円
車両本体価格(税込) 129.8万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 8.7万km |
BMW 2シリーズ M235i xDriveグランクーペ 1…
支払総額(税込) 513 万円
車両本体価格(税込) 490万円
諸費用(税込) 23万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
BMW 3シリーズ 320iツーリング Mスポーツ コンフォ…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |
BMW 1シリーズ 116i ボディーコーティング済み 自社…
支払総額(税込) 35 万円
車両本体価格(税込) 28万円
諸費用(税込) 7万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |
BMW X3 xDrive 20d Xライン 4WD 先進安…
支払総額(税込) 368 万円
車両本体価格(税込) 348万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
BMW 4シリーズ 420d xDriveグランクーペ Mス…
支払総額(税込) 585.7 万円
車両本体価格(税込) 568万円
諸費用(税込) 17.7万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
BMW 1シリーズ 118i Mスポーツ 弊社デモンストレー…
支払総額(税込) 349.9 万円
車両本体価格(税込) 328万円
諸費用(税込) 21.9万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |
BMW X1 xDrive 18d Mスポーツ 18インチA…
支払総額(税込) 410.7 万円
車両本体価格(税込) 389万円
諸費用(税込) 21.7万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.4万km |
BMW 3シリーズ 320iツーリング 後期 HDDナビ D…
支払総額(税込) 59.9 万円
車両本体価格(税込) 44.9万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2011後 |
---|---|
走行距離: | 7.3万km |
BMW 3シリーズ 320i Mスポーツパッケージ 後期 H…
支払総額(税込) 69.9 万円
車両本体価格(税込) 54.9万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2009後 |
---|---|
走行距離: | 7.4万km |
BMW M2 コンペティション iDriveナビ 12セグ …
支払総額(税込) 551.1 万円
車両本体価格(税込) 539.8万円
諸費用(税込) 11.3万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
BMW XM ベースグレード 弊社デモカー M専用カーブド…
支払総額(税込) 1684 万円
車両本体価格(税込) 1639万円
諸費用(税込) 45万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
BMW 3シリーズ 320d xDrive グランツーリスモ…
支払総額(税込) 234.9 万円
車両本体価格(税込) 219.6万円
諸費用(税込) 15.3万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |
BMW 1シリーズ 116i スポーツ パーキングサポートパ…
支払総額(税込) 79.9 万円
車両本体価格(税込) 65万円
諸費用(税込) 14.9万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |
BMW 2シリーズ M235i xDriveグランクーペ ラ…
支払総額(税込) 429.9 万円
車両本体価格(税込) 415.3万円
諸費用(税込) 14.6万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
BMW 3シリーズ 320i ・希少純正サンルーフ・純正アル…
支払総額(税込) 64 万円
車両本体価格(税込) 53万円
諸費用(税込) 11万円
年式: | 2010後 |
---|---|
走行距離: | 9.7万km |
BMW 2シリーズ 218dグランクーペ Mスポーツエディシ…
支払総額(税込) 268.9 万円
車両本体価格(税込) 254.1万円
諸費用(税込) 14.8万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
BMW i3 アトリエ レンジ・エクステンダー装備車 フロン…
支払総額(税込) 259.9 万円
車両本体価格(税込) 243.5万円
諸費用(税込) 16.4万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |
BMW X5 xDrive 30i Mスポーツパッケージ 禁…
支払総額(税込) 124.9 万円
車両本体価格(税込) 105.4万円
諸費用(税込) 19.5万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 8.7万km |
BMW 4シリーズ 435iグランクーペ Mスポーツ 禁煙車…
支払総額(税込) 178.9 万円
車両本体価格(税込) 169.4万円
諸費用(税込) 9.5万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 9.3万km |
BMW 6シリーズ 640iグランクーペ 禁煙車/記録簿/本…
支払総額(税込) 153.9 万円
車両本体価格(税込) 136.8万円
諸費用(税込) 17.1万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 4.6万km |
BMW i8 プロトニック フローズン ブラック 国内20台…
支払総額(税込) 972 万円
車両本体価格(税込) 955万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
BMW 4シリーズ 420iカブリオレ Mスポーツ ・ワンオ…
支払総額(税込) 628 万円
車両本体価格(税込) 605万円
諸費用(税込) 23万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |
BMW X1 sDrive 18i Mスポーツ ワンオーナー…
支払総額(税込) 383 万円
車両本体価格(税込) 365万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
BMW X3 M40i 弊社元デモカー・ファストトラックパッ…
支払総額(税込) 759 万円
車両本体価格(税込) 727万円
諸費用(税込) 32万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
BMW 3シリーズ 320iツーリング Mスポーツ 後期モデ…
支払総額(税込) 259 万円
車両本体価格(税込) 237万円
諸費用(税込) 22万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |