インポート・カー・オブ・ザ・イヤーはBMW X1が獲得!
12⽉7⽇、「2023-2024 ⽇本カー・オブ・ザ・イヤー」の最終選考会が東京ポートシティ竹芝ポートホールにて開催され、「トヨタ プリウス」がイヤーカーに輝いた。
⽇本カー・オブ・ザ・イヤーの選考対象となるクルマは、前年の11月1日より当年の10月31日までに日本国内において発表された乗用車で、60名を上限とした選考委員の投票によって決定される。
また、その年を代表するクルマとなる「日本カー・オブ・ザ・イヤー」が日本メーカー車だった場合、海外メーカー車でもっとも多く得票したクルマに「インポート・カー・オブ・ザ・イヤー」が与えられる。さらに2つの部門賞、「デザイン・カー・オブ・ザ・イヤー」「テクノロジー・カー・オブ・ザ・イヤー」も設けられている。15時よりスタートした最終選考会は、昨年に続きおぎやはぎとサッシャがMCを担当、60名の選考委員による開票が行われた。
今回から選考委員の投票方法が変更されており、16点の持ち点を対象車10車(10ベストカー)のうち3車に配点。そのうち最も高く評価するクルマに対して必ず10点を与え、2位には4点、3位には2点を与えるシステムとなった。
開票は10名、20名が終了時点でこそ中間結果が発表され、トヨタ プリウスがリードしていたが、その後はサッシャの計らいでシークレットに。最終的にはプリウスが2位のBMW X1に210票の大差をつけて見事「2023-2024 ⽇本カー・オブ・ザ・イヤー」の栄冠に輝いた。インポート・カー・オブ・ザ・イヤーはBMW X1、デザイン・カー・オブ・ザ・イヤーは三菱デリカ ミニ、テクノロジー・カー・オブ・ザ・イヤーは日産セレナがそれぞれ受賞している。
2023-2024 ⽇本カー・オブ・ザ・イヤー「トヨタ プリウス」
・授賞理由
ハイブリッド⾞のパイオニアであり、⻑く牽引役、推進役を務め続けたプリウスが、5代⽬にしてついにその殻を破った。ハイブリッド技術が⼀般化した今、もはやそのシンボルである必要はなく、⾃らブレークスルーを図り新しいフェーズへ移⾏したのである。⾸脳陣からはコモディティ化を進める案も出たが、それを覆したのは開発陣の熱意。クリーンな⾞というだけでなく、愛される⾞を⽬指した。これまで空⼒性能最優先だったボディは、スタイリッシュなモノフォルムに⼤変⾝。Cd値では従来型に少し劣るものの、前⾯投影⾯積を減らすことでCdA値は従来型並みに抑えることに成功している。その上で低重⼼化とロングホイールベース化を図り、動的性能の著しい向上を実現したことが⾼く評価された。操縦性はプリウス史上最も敏捷かつ正確なものに変貌を遂げ、スポーツドライビングが楽しめる。
インポート・カー・オブ・ザ・イヤー「BMW X1」
・授賞理由
⽇本市場に相応しいコンパクトサイズでありながら、BMWらしい動的質感の⾼さを実現。パワー・オブ・チョイス。つまりユーザーのライフスタイルに応じてBEV、ガソリン、48Vマイルドハイブリッド・ディーゼルの3種類のパワーユニットが⽤意され、そのどれもがハイレベルな⾛⾏性能を獲得している点が⽀持された。補助⾦を含めればほぼ同⼀のプライスレンジに収まるインポーターの努⼒も⾒逃せない。
デザイン・カー・オブ・ザ・イヤー「三菱デリカミニ」
・授賞理由
近年厳ついフロントマスクがブランド・ランゲージだった三菱が⼀転、愛らしく魅⼒的な表情を採⽤したことが評価された。しかも販売台数はekクロススペースの3倍強を達成。デザインが商品性の⾼さに直結する⼤切な要素であることを⾃ら証明してみせた。同社にとってアイコン的存在でもあるデリカのモデル名を⽤いるだけでなく、外観⾯でも同じ世界観を共有した意義も⼤きい。
テクノロジー・カー・オブ・ザ・イヤー「日産セレナ」
・授賞理由
「セレナはモノより思い出」の公約通り、脇役に徹するための数々のテクノロジーが⾼評価を呼んだ。ミニバンでありながら⾼速道路でハンズオフ可能なプロパイロット2.0を最上級グレードに採⽤。空⼒⾯ではミニバンの弱点である横⾵に強い細部処理を施す等抜かりない。5ナンバー枠に収めながらタイヤサイズを拡⼤したにも関わらず、従来型並みの室内スペースを確保。e-POWER⽤に新開発された3気筒1.4Lエンジンに対する評価も⾼い。
最終選考会の模様は下記YouTubeより
日本カー・オブ・ザ・イヤーのHPはコチラ
https://www.jcoty.org/
■関連記事
- 「2020-2021 日本カー・オブ・ザ・イヤー」の最終選考会・表彰式を12月10日18:00からYouTubeでオンライン配信!
- 【知られざるクルマ】Vol.18 ルノー9、フォード・スコーピオ、オペル・アンペラ……日本では知られざる欧州COTY受賞車たち
TAG :
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
トヨタ ハリアーハイブリッド プレミアム スタイルモーヴ メ…
支払総額(税込) 313.2 万円
車両本体価格(税込) 305.3万円
諸費用(税込) 7.9万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 6.9万km |
トヨタ ハリアー Z 純正12.3インチナビ モデリスタエア…
支払総額(税込) 415.9 万円
車両本体価格(税込) 406.5万円
諸費用(税込) 9.4万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
トヨタ ヴォクシー X Lエディション 寒冷地仕様/ワンオー…
支払総額(税込) 144.9 万円
車両本体価格(税込) 134.8万円
諸費用(税込) 10.1万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 5.7万km |
トヨタ ヴェルファイアハイブリッド X プリクラッシュセーフ…
支払総額(税込) 280.6 万円
車両本体価格(税込) 272.3万円
諸費用(税込) 8.3万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 14.1万km |
トヨタ ライズ Z 1オナ スマートアシスト 9型ディスプレ…
支払総額(税込) 222.4 万円
車両本体価格(税込) 216.2万円
諸費用(税込) 6.2万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 6.4万km |
トヨタ ソアラ 430SCV
支払総額(税込) 164.2 万円
車両本体価格(税込) 152.4万円
諸費用(税込) 11.8万円
年式: | 2002年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
トヨタ ヴィッツ
支払総額(税込) 109.6 万円
車両本体価格(税込) 99.8万円
諸費用(税込) 9.8万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
トヨタ プリウス 1.8 S セーフティ プラス E-Fou…
支払総額(税込) 181.2 万円
車両本体価格(税込) 169.4万円
諸費用(税込) 11.8万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.9万km |
トヨタ エスティマ 2.4 アエラス Sパッケージ 4WD …
支払総額(税込) 77.4 万円
車両本体価格(税込) 63.9万円
諸費用(税込) 13.5万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 7.0万km |
トヨタ カローラフィールダー 1.5G ダブルバイビー
支払総額(税込) 218.8 万円
車両本体価格(税込) 208.9万円
諸費用(税込) 9.9万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 7.9万km |
トヨタ アルファード 240S
支払総額(税込) 178.9 万円
車両本体価格(税込) 166.7万円
諸費用(税込) 12.2万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 6.3万km |
トヨタ アクア S
支払総額(税込) 132.6 万円
車両本体価格(税込) 122.7万円
諸費用(税込) 9.9万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |
トヨタ ヴェルファイアハイブリッド Z プレミア ワンオーナ…
支払総額(税込) 1151.1 万円
車両本体価格(税込) 1141.3万円
諸費用(税込) 9.8万円
年式: | 2024年 |
---|---|
走行距離: | 14km |
トヨタ ヴォクシー 2.0 ZS バックガイドモニタ 両側パ…
支払総額(税込) 194 万円
車両本体価格(税込) 179万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 6.8万km |
トヨタ ベルタ X Lパッケージ
支払総額(税込) 88.8 万円
車両本体価格(税込) 82万円
諸費用(税込) 6.8万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
トヨタ ハイエースバン ロングスーパーGL
支払総額(税込) 307.1 万円
車両本体価格(税込) 292.1万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 9.4万km |
トヨタ ヴァンガード 240S ワンオーナー 純正HDDナビ…
支払総額(税込) 105.8 万円
車両本体価格(税込) 91.7万円
諸費用(税込) 14.1万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 7.0万km |
トヨタ ヤリスクロス ハイブリッドG ワンオーナー 純正ナビ…
支払総額(税込) 299.8 万円
車両本体価格(税込) 292.2万円
諸費用(税込) 7.6万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
トヨタ アルファード 240S タイプゴールド
支払総額(税込) 199.5 万円
車両本体価格(税込) 191.4万円
諸費用(税込) 8.1万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 7.2万km |
トヨタ RAV4 アドベンチャー 純正9インチナビ 衝突軽減…
支払総額(税込) 284 万円
車両本体価格(税込) 272.8万円
諸費用(税込) 11.2万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 6.8万km |
トヨタ アルファード 2.5G ワンオーナー Wサンルーフ …
支払総額(税込) 401.5 万円
車両本体価格(税込) 392.7万円
諸費用(税込) 8.8万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |
トヨタ ヴォクシー ハイブリッドZS 煌 純正10型SDナビ…
支払総額(税込) 299.8 万円
車両本体価格(税込) 292.1万円
諸費用(税込) 7.7万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |
トヨタ シエンタ G 純正ナビ/フルセグTV/バックカメラ/…
支払総額(税込) 179.1 万円
車両本体価格(税込) 172.2万円
諸費用(税込) 6.9万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
トヨタ ヴォクシー ZS 煌III 衝突軽減ブレーキ/純正9…
支払総額(税込) 331.4 万円
車両本体価格(税込) 321.2万円
諸費用(税込) 10.2万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
トヨタ ヤリスクロス ハイブリッドZ 4WD トヨタセーフテ…
支払総額(税込) 273.8 万円
車両本体価格(税込) 267.6万円
諸費用(税込) 6.2万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
トヨタ ノア ハイブリッドS-Z 純正ディスプレイオーディオ…
支払総額(税込) 464.8 万円
車両本体価格(税込) 456.8万円
諸費用(税込) 8万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
トヨタ プリウス Aツーリングセレクション
支払総額(税込) 221.7 万円
車両本体価格(税込) 214万円
諸費用(税込) 7.7万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |
トヨタ ヴェルファイア 2.4Z 8型ナビ フリップダウンモ…
支払総額(税込) 89.8 万円
車両本体価格(税込) 81.4万円
諸費用(税込) 8.4万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 10.3万km |
トヨタ クラウンハイブリッド ロイヤルサルーン ナビ Bカメ…
支払総額(税込) 225.9 万円
車両本体価格(税込) 218.1万円
諸費用(税込) 7.8万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
トヨタ タンク カスタムG S 衝突軽減システム アルパイン…
支払総額(税込) 149.8 万円
車両本体価格(税込) 143.3万円
諸費用(税込) 6.5万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 4.6万km |