遠藤イヅルが自身のイラストともに1980年代以降の趣味車、いわゆる”ヤングタイマー”なクルマを振り返るという『ボクらのヤングタイマー列伝』です。今回は久しぶりのイタリア車……ということで、第1回の164以来(!)取り上げていなかったアルファロメオから、33をピックアップ! あのア、ア、ア、アルナも登場しちゃいますヨ!
ボクらのヤングタイマー列伝第43回『BMWアルピナ B9 3.5クーペ』の記事はコチラから
個人的には75風の前期モデルと164風のフロント&リアを持つ後期モデル、どちらも捨てがたいところです!
現行型『アルファロメオ・ジュリエッタ』の元を辿っていくと、みなさんご存知のアルファ147、145が歴史にあがってきます。でも”そういえば145の前って何?”と聞かれて、すぐに答えられる人は、少ないかもしれません。というわけで今回は『アルファロメオ33(アルファ33)』を紹介します。
33は1983年から1994年まで製造されたモデルで、アルファスッドの後継にあたります。生産当時の車格では2代目ジュリエッタや75などよりも下に位置するエントリーモデルで、スッド譲りの水平対向エンジン+FFレイアウトが最大の特徴でした。また、33はアルファロメオに”工場のロボット化”、”設計にコンピュータを積極的に導入”など大幅な近代化をもたらしたクルマでもあります。
当時まだ国営だったアルファロメオが、欧州進出を目指した日産と提携したことで両社によって1981年に設立された『ARNA(アルナ)』は新工場を建設。パルサーの車体にスッドのエンジンを積んだモデルの生産を開始しました。そしてこの工場には、日産の最新工場施設が詰め込まれていたのです。アルナは商業的には失敗に終わりましたが(アルナの話だけでここが埋まるほど面白いのですが……割愛・涙)、品質が悪いことで知られたスッドの悪夢を振り払うほどの素晴らしい技術がアルファロメオに残ったのでした。スッド後継の33は、工場こそスッドと同じでしたが、部品点数の削減、防錆など品質向上に日産の技術を反映していたのです。
しかしその代わり、理想主義的設計なスッドで採用されていたフロントインボードブレーキ、4輪ディスクブレーキなど贅沢な装備は姿を消しています。セダン風のクリーンな5ドアハッチバックはアルファロメオ自身がデザインした一方、1984年追加のジャルディネッタ(ワゴン)はピニンファリーナがリスタイルしていました。エンジンは当初1.3/1.5リッターのOHCフラット4で、後に1.7リッターやVM製1.8リッター直4ディーゼルターボ、1989年の大幅マイナーチェンジではDOHC ヘッドを持った1.7リッターエンジンも登場。1984年には4WDも追加してバリエーション拡充を図っています。
33は日本に正規輸入されなかったこともあり、現在ではわずかな台数が日本に残るのみですが、ビート音がスポーティなフラット4エンジンは痛快で、希少性も相まってなかなかツウ好みな存在になっています。個人的には75風の前期モデルと164風のフロント&リアを持つ後期モデル、どちらも捨てがたいところです。ちなみにぼくはスッドを2台乗ったほどのスッド好きなので、この33と145の初期にあったフラット4搭載版(そう、あったんですよ!懐かしい!)はいつか手に入れたい車種だったりするのです。
この記事を書いた人
1971年生まれ。東京都在住。小さい頃からカーデザイナーに憧れ、文系大学を卒業するもカーデザイン専門学校に再入学。自動車メーカー系レース部門の会社でカーデザイナー/モデラーとして勤務。その後数社でデザイナー/ディレクターとして働き、独立してイラストレーター/ライターとなった。現在自動車雑誌、男性誌などで多数連載を持つ。イラストは基本的にアナログで、デザイナー時代に愛用したコピックマーカーを用いる。自動車全般に膨大な知識を持つが、中でも大衆車、実用車、商用車を好み、フランス車には特に詳しい。
■関連記事
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
アルファロメオ トナーレ ヴェローチェ ワンオーナー 禁煙 …
支払総額(税込) 510 万円
車両本体価格(税込) 480.9万円
諸費用(税込) 29.1万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
アルファロメオ 4C ローンチエディション ローンチエディシ…
支払総額(税込) 974 万円
車両本体価格(税込) 950万円
諸費用(税込) 24万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
アルファロメオ アルファスパイダー ユーザー買取車 左ハン…
支払総額(税込) 213.4 万円
車両本体価格(税込) 199万円
諸費用(税込) 14.4万円
年式: | 1992年 |
---|---|
走行距離: | 6.4万km |
アルファロメオ ジュリア スーパー ワンオーナー ETC ド…
支払総額(税込) 239 万円
車両本体価格(税込) 210万円
諸費用(税込) 29万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
アルファロメオ ジュリエッタ コンペティツィオーネ ハーフレ…
支払総額(税込) 59 万円
車両本体価格(税込) 49万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 10.0万km |
アルファロメオ アルファ147 GTA 左H 6MT 黒レザ…
支払総額(税込) 171.9 万円
車両本体価格(税込) 138万円
諸費用(税込) 33.9万円
年式: | 2005年 |
---|---|
走行距離: | 9.1万km |
アルファロメオ ミト クアドリフォリオ ヴェルデ クアドリフ…
支払総額(税込) 168 万円
車両本体価格(税込) 148万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
アルファロメオ ステルヴィオ 2.0ターボ Q4ヴェローチェ…
支払総額(税込) 624 万円
車両本体価格(税込) 599万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 30km |
アルファロメオ ステルヴィオ クアドリフォリオ 専用カルカン…
支払総額(税込) 458 万円
車両本体価格(税込) 445万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 8.0万km |
アルファロメオ トナーレ エディツィオーネ スペチアーレ 新…
支払総額(税込) 503 万円
車両本体価格(税込) 478万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
アルファロメオ ジュリエッタ クアドリフォリオ ヴェルデ 記…
支払総額(税込) 129.9 万円
車両本体価格(税込) 117.5万円
諸費用(税込) 12.4万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 7.9万km |
アルファロメオ アルファ147 GTA ADVANRACIN…
支払総額(税込) 268 万円
車両本体価格(税込) 258万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2004年 |
---|---|
走行距離: | 4.1万km |
アルファロメオ ステルヴィオ 2.2ターボ ディーゼルQ4ス…
支払総額(税込) 344.9 万円
車両本体価格(税込) 328.2万円
諸費用(税込) 16.7万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
アルファロメオ ミト スーパー 禁煙車 カロッツェリア製ナビ…
支払総額(税込) 162.7 万円
車両本体価格(税込) 146.7万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
アルファロメオ アルファスパイダー 2.2JTSセレスピード…
支払総額(税込) 144.6 万円
車両本体価格(税込) 130万円
諸費用(税込) 14.6万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 4.4万km |
アルファロメオ ジュリア ヴェローチェ 新車保障継承 ETC…
支払総額(税込) 476.2 万円
車両本体価格(税込) 458万円
諸費用(税込) 18.2万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
アルファロメオ ステルヴィオ 2.2ターボ ディーゼルQ4T…
支払総額(税込) 478.1 万円
車両本体価格(税込) 458万円
諸費用(税込) 20.1万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
アルファロメオ ステルヴィオ エディツィオーネ エストレマ …
支払総額(税込) 561.8 万円
車両本体価格(税込) 538万円
諸費用(税込) 23.8万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
アルファロメオ ステルヴィオ エディツィオーネ エストレマ …
支払総額(税込) 586.2 万円
車両本体価格(税込) 568万円
諸費用(税込) 18.2万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
アルファロメオ ジュリア ヴェローチェ 新車保証継承 赤革 …
支払総額(税込) 472 万円
車両本体価格(税込) 453万円
諸費用(税込) 19万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
アルファロメオ ジュリア ヴェローチェ 新車保障継承 ETC…
支払総額(税込) 496.5 万円
車両本体価格(税込) 478万円
諸費用(税込) 18.5万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
アルファロメオ ステルヴィオ エディツィオーネ エストレマ …
支払総額(税込) 608.2 万円
車両本体価格(税込) 588万円
諸費用(税込) 20.2万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.2万km |
アルファロメオ ジュリア ヴェローチェ 新車保証継承 元試乗…
支払総額(税込) 476.7 万円
車両本体価格(税込) 458万円
諸費用(税込) 18.7万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
アルファロメオ ステルヴィオ 2.2ターボ ディーゼルQ4T…
支払総額(税込) 578 万円
車両本体価格(税込) 550万円
諸費用(税込) 28万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
アルファロメオ ステルヴィオ 2.2ターボ ディーゼルQ4ス…
支払総額(税込) 417 万円
車両本体価格(税込) 398万円
諸費用(税込) 19万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
アルファロメオ ジュリエッタ コンペティツィオーネ
支払総額(税込) 77.8 万円
車両本体価格(税込) 50万円
諸費用(税込) 27.8万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 7.3万km |
アルファロメオ トナーレ プラグインハイブリッドQ4 ヴェロ…
支払総額(税込) 713.5 万円
車両本体価格(税込) 698.8万円
諸費用(税込) 14.7万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 20km |
アルファロメオ トナーレ TI カーナビゲーション/ファブリ…
支払総額(税込) 441 万円
車両本体価格(税込) 418万円
諸費用(税込) 23万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 500km |
アルファロメオ ジュリア ヴェローチェ ワンオーナー 新車保…
支払総額(税込) 359.3 万円
車両本体価格(税込) 339万円
諸費用(税込) 20.3万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
アルファロメオ トナーレ ヴェローチェ ワンオーナー 新車保…
支払総額(税込) 493.5 万円
車両本体価格(税込) 468.8万円
諸費用(税込) 24.7万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 73km |