遠藤イヅルが自身のイラストともに1980年代以降の趣味車、いわゆる”ヤングタイマー”なクルマを振り返るという『ボクらのヤングタイマー列伝』です。今回は英国車ということで、まだ取り上げたことのないランドローバーから初代ディスカバリーをピックアップ。もちろんあのOEM車もご登場頂きましたヨ!
ボクらのヤングタイマー列伝第40回『日産スカイライン』の記事はコチラから
そうそう初代ディスカバリーといえば……はい、ホンダ・クロスロードの話をしないわけには参りません!
クルマの中には、登場年式が”そんなに前なの?”という車種があります。今回お送りする『初代ランドローバー・ディスカバリー』も、まさにそう思わせてくれる1台です。ではクイズ! 現行型で5代目を数えるディスカバリー、初代登場は何年でしょうか……。正解は1989年。そう、もう30年以上も前なのです!
初代ディスカバリーは世界に名だたる高級RV(そう、当時はSUVなんて言葉はありませんでした)、レンジローバーと可能な限りパーツを共有、装備も簡略化して価格を下げた”レンジローバーの普及版”として登場。シャシーから駆動系、サスペンション、フロントやサイドの窓に至るまで共用化していたほかテールランプをローバー・マエストロ・バン(!)から流用するなど、ローバー・グループ各車のパーツも積極的に内外装に使用しつつ、レンジローバーでおなじみの車高調整機能は省略していました。これらコストダウンの効果は大きく、1991年頃の日本での販売価格はレンジローバーが800万円超だったのに対し、ディスカバリーはその半額、約400万円に抑えられいたのです。
しかしいかに”廉価版”とはいえ、そこは天下のランドローバー。レンジローバーのラダーフレーム+前後リジッドサス+フルタイム4WDという足まわりを流用したことで、レンジローバーが元来持っていた悪路走破性をしっかり受け継ぎ、内装も高級感たっぷりに仕上がっていました。エンジン、トランスミッションも基本的にはレンジローバーから引き継がれ、ガソリンエンジンはおなじみのローバー製3.5リッターV8OHV(しかも初期はキャブレター)で、2.5リッター直4ディーゼルターボも選ぶことができました。1994年にはマイナーチェンジでフロントマスクなどに変更を受け、V8は3.9リッターに排気量アップしています。
そうそう初代ディスカバリーといえば……はい、お待たせしました。『ホンダ・クロスロード』の話をしないわけには参りません! 1990年代初頭、日本で起こったRVブームに対し持ち駒がなかったホンダは、OEM車で凌ぐことに。そこでまずホンダとローバーが提携関係だったことを利用して、初代ディスカバリーにホンダ・バッヂをつけて販売したのです。当時これだけでも驚きましたが、さらに、いすゞからは『ミュー』を『ジャズ』として、『ビッグホーン』を『ホライゾン』として販売したのです! SUVが販売の主軸という現在からは考えられない大雑把な戦略ですよね(涙)。ご想像のとおりOEM3車種の売れ行きは芳しくありませんでしたが、その後ホンダはライトクロカンの『CR-V』(1995年)、『HRV』(1998年)など自社開発4WDモデルを相次いで発売。それまでのつなぎ役を立派に務めたのでした。
この記事を書いた人
1971年生まれ。東京都在住。小さい頃からカーデザイナーに憧れ、文系大学を卒業するもカーデザイン専門学校に再入学。自動車メーカー系レース部門の会社でカーデザイナー/モデラーとして勤務。その後数社でデザイナー/ディレクターとして働き、独立してイラストレーター/ライターとなった。現在自動車雑誌、男性誌などで多数連載を持つ。イラストは基本的にアナログで、デザイナー時代に愛用したコピックマーカーを用いる。自動車全般に膨大な知識を持つが、中でも大衆車、実用車、商用車を好み、フランス車には特に詳しい。
■関連記事
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
ホンダ オデッセイ アブソルート・EXホンダセンシング 純正…
支払総額(税込) 339.8 万円
車両本体価格(税込) 329.5万円
諸費用(税込) 10.3万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 4.9万km |
ホンダ N-ONE G
支払総額(税込) 84.2 万円
車両本体価格(税込) 79.2万円
諸費用(税込) 5万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 10.7万km |
ホンダ N-BOXカスタム 2トーンカラースタイル G・Lパ…
支払総額(税込) 107.5 万円
車両本体価格(税込) 102.3万円
諸費用(税込) 5.2万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 9.7万km |
ホンダ インテグラ タイプS
支払総額(税込) 72.7 万円
車両本体価格(税込) 64.8万円
諸費用(税込) 7.9万円
年式: | 2005年 |
---|---|
走行距離: | 16.4万km |
ホンダ ヴェゼル e:HEV X ワンオーナー アクティブク…
支払総額(税込) 277.2 万円
車両本体価格(税込) 269.8万円
諸費用(税込) 7.4万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |
ホンダ S660 α
支払総額(税込) 179.8 万円
車両本体価格(税込) 174.9万円
諸費用(税込) 4.9万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |
ホンダ N-BOXカスタム G・EXターボホンダセンシング …
支払総額(税込) 169.8 万円
車両本体価格(税込) 165万円
諸費用(税込) 4.8万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
ランドローバー レンジローバーイヴォーク プレステージ
支払総額(税込) 305 万円
車両本体価格(税込) 280万円
諸費用(税込) 25万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 8.8万km |
ホンダ オデッセイ アブソルート・Xホンダセンシング 4WD…
支払総額(税込) 168.5 万円
車両本体価格(税込) 157.4万円
諸費用(税込) 11.1万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 9.2万km |
ホンダ N-BOXカスタム G・ターボLパッケージ 社外ナビ…
支払総額(税込) 135.2 万円
車両本体価格(税込) 130万円
諸費用(税込) 5.2万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 7.9万km |
ホンダ フリード G・ホンダセンシング 禁煙車 純正7型ナビ…
支払総額(税込) 241.8 万円
車両本体価格(税込) 233.2万円
諸費用(税込) 8.6万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
ホンダ N-BOXカスタム L ワンオーナー 純正ナビ フル…
支払総額(税込) 179.8 万円
車両本体価格(税込) 174.9万円
諸費用(税込) 4.9万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |
ホンダ ステップワゴンスパーダ e:HEVスパーダ G ホン…
支払総額(税込) 270.7 万円
車両本体価格(税込) 259.8万円
諸費用(税込) 10.9万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 7.1万km |
ホンダ N-WGN L・ターボホンダセンシング 純正8型ナビ…
支払総額(税込) 130.6 万円
車両本体価格(税込) 127.1万円
諸費用(税込) 3.5万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
ホンダ シビック タイプR ワンオーナー 6速マニュアル メ…
支払総額(税込) 673.9 万円
車両本体価格(税込) 658.8万円
諸費用(税込) 15.1万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 135km |
ホンダ ライフ F
支払総額(税込) 30 万円
車両本体価格(税込) 24.9万円
諸費用(税込) 5.1万円
年式: | 2005年 |
---|---|
走行距離: | 14.5万km |
ホンダ ステップワゴン G Lパッケージ 左右パワスラ/ナビ…
支払総額(税込) 143.6 万円
車両本体価格(税込) 130万円
諸費用(税込) 13.6万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 7.1万km |
ホンダ ヴェゼル ハイブリッドX
支払総額(税込) 165.5 万円
車両本体価格(税込) 155万円
諸費用(税込) 10.5万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 11.8万km |
ホンダ アコード EX サンルーフ/白革シート/ホンダセンシ…
支払総額(税込) 313.2 万円
車両本体価格(税込) 303.6万円
諸費用(税込) 9.6万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
ホンダ N-VAN+スタイル ファン 追従走行 AHB 車線…
支払総額(税込) 66.5 万円
車両本体価格(税込) 63.7万円
諸費用(税込) 2.8万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 11.1万km |
ホンダ N-BOXカスタム ターボ ホンダセンシング/レーダ…
支払総額(税込) 209.8 万円
車両本体価格(税込) 203.8万円
諸費用(税込) 6万円
年式: | 2024年 |
---|---|
走行距離: | 5km |
ホンダ N-BOXカスタム ベースグレード ホンダセンシング…
支払総額(税込) 179.8 万円
車両本体価格(税込) 173.9万円
諸費用(税込) 5.9万円
年式: | 2024年 |
---|---|
走行距離: | 10km |
ホンダ ヴェゼル e:HEV Z ホンダセンシング/BSI・…
支払総額(税込) 289.8 万円
車両本体価格(税込) 281.8万円
諸費用(税込) 8万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 10km |
ホンダ N-BOX G・Lパッケージ 横滑り防止装置/カーオ…
支払総額(税込) 59.8 万円
車両本体価格(税込) 54.7万円
諸費用(税込) 5.1万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.7万km |
ホンダ フリード G・ホンダセンシング 純正メモリナビ/ワン…
支払総額(税込) 169.8 万円
車両本体価格(税込) 160.6万円
諸費用(税込) 9.2万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |
ホンダ フィットハイブリッド ベースグレード 社外ナビ ET…
支払総額(税込) 129.8 万円
車両本体価格(税込) 122.8万円
諸費用(税込) 7万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
ホンダ ヴェゼル e:HEV Z 純正ナビ(CD/DVD/B…
支払総額(税込) 316.8 万円
車両本体価格(税込) 310.2万円
諸費用(税込) 6.6万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |
ホンダ フィット Gスマートセレクション 社外SDナビ/ワン…
支払総額(税込) 25 万円
車両本体価格(税込) 13.4万円
諸費用(税込) 11.6万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 13.9万km |
ホンダ オデッセイ アブソルート 純正メモリーナビ(CD/D…
支払総額(税込) 199.8 万円
車両本体価格(税込) 187.1万円
諸費用(税込) 12.7万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.6万km |
ホンダ シャトル ハイブリッドZ ホンダセンシング 純正ナビ…
支払総額(税込) 154.8 万円
車両本体価格(税込) 145.6万円
諸費用(税込) 9.2万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 8.4万km |