遠藤イヅルが自身のイラストともに1980年代以降の趣味車、いわゆる”ヤングタイマー”なクルマを振り返るという『ボクらのヤングタイマー列伝』です。今回は『カー・マガジン・ウィークエンド・ミーティング』会場からベスト・ヤングタイマーを選んでイラスト化する恒例企画で、2代目いすゞ・ピアッツァ・ネロを描きましたヨ!!
ボクらのヤングタイマー列伝第36回『ランボルギーニ・ジャルパ』の記事はコチラから
3代目いすゞ・ジェミニをベースにした2代目ピアッツァのネロ!
今回はすっかり恒例となりました、3月30日(土)に開催された『カー・マガジン・ウィークエンド・ミーティング2019春 in 大磯』ご来場車からのチョイスです。イベントごとにイラスト化してきましたのでご記憶かと思います。毎回、並み居る珍車希少車を差し置いて”非直球モデル”を選んでいますが、今回の我々が『ベスト・ヤングタイマー』に選んだのは、2代目『いすゞ・ピアッツァ・ネロ』!
初代いすゞ・ピアッツァといえばジウジアーロ・デザインの名車……ですが、2代目となると途端に”?”となってしまうかも。それもそのはず、3代目ジェミニをベースに生まれた2代目ピアッツァは、1991年に登場するも、いすゞの乗用車部門撤退によって2年ほどで製造を終えてしまい、日本国内での登録台数がとても少ないモデルなのです。しかも、このクルマは『ネロ』。そう、ヤナセで販売していたピアッツァなのです。2代目ネロとなれば、そのレア度は当時から相当なもの(涙)。おまけにこのえんじ色……ネロにこんな色があったんだ! いやもう、スゴイ。完全にノックアウトです!!
ところで、当時GMと密接な関係を持っていたいすゞのクルマは、北米GMにとって重要な小型車でした。そのため3代目ジェミニ・クーペは顔を変えてGMの『ジオ』ブランドで『ストーム』としても販売されていました。そしてこのストームをベースに北米いすゞ向けに作られたのが『インパルス』で、2代目ピアッツァはインパルスの日本版となります。ちなみにGMカナダのブランド『アスナ』では『サンファイア』としても販売されていました。国をまたいだ兄弟車の世界は奥が深いですねえ……。とにもかくにも2代目ピアッツァは、GMグループではちゃんとした役割が与えられていたクルマだったのですね。
今回のオーナーは群馬県からお越しのKさん。1993年に一目惚れして衝動買いして以来の新車ワンオーナーカー(!)です。実は2011年、Kさんの家庭のご事情で家にあったネロと軽トラのどちらかを残さねばならなくなり、結局軽トラを残すことに。その際ナンバーが一度切れてしまい、廃車の危機にあったそうですが、2年後には無事路上復帰を果たしています。ちなみにいすゞが乗用車を撤退していることもあり、パーツ類は「徹底的にない」そうで、維持は大変とのこと。兄弟車の3代目ジェミニでさえパーツがないんですって!(驚)。そのため基本的に手直しや汎用品の流用、加工で凌いでいるそうで、ご苦労が偲ばれます。しかしKさんは今後もネロを頑張って乗り続けるとのこと。心から応援したいと思います!
この記事を書いた人
1971年生まれ。東京都在住。小さい頃からカーデザイナーに憧れ、文系大学を卒業するもカーデザイン専門学校に再入学。自動車メーカー系レース部門の会社でカーデザイナー/モデラーとして勤務。その後数社でデザイナー/ディレクターとして働き、独立してイラストレーター/ライターとなった。現在自動車雑誌、男性誌などで多数連載を持つ。イラストは基本的にアナログで、デザイナー時代に愛用したコピックマーカーを用いる。自動車全般に膨大な知識を持つが、中でも大衆車、実用車、商用車を好み、フランス車には特に詳しい。
■関連記事
- 美人長命!流麗なボディに角目4灯ライトを装着した「いすゞ117クーペ」【魅惑の自動車カタログ・レミニセンス】第41回
- ADVANカラーの2台積み積載車登場!トミーテック1/64ミニカー来年6月の新製品【モデルカーズ】
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
いすゞ アスカ LG
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1988年 |
---|---|
走行距離: | 14.9万km |
いすゞ 117クーペ XE リミテッドエディション 保証書 …
支払総額(税込) 1320 万円
車両本体価格(税込) 1290万円
諸費用(税込) 30万円
年式: | 1981年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
いすゞ エルフトラック 強化フルフラットローダンプ 3tダン…
支払総額(税込) 330 万円
車両本体価格(税込) 318万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
いすゞ ビークロス 4WD★タイベル交換済★純正レカロシート…
支払総額(税込) 165.9 万円
車両本体価格(税込) 157.9万円
諸費用(税込) 8万円
年式: | 1999年 |
---|---|
走行距離: | 11.5万km |
いすゞ エルフトラック 2t 低床 10尺 内寸-長312/…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 15.4万km |
いすゞ エルフトラック 平ボディ アルミブロック ワイド超ロ…
支払総額(税込) 420 万円
車両本体価格(税込) 398万円
諸費用(税込) 22万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |
いすゞ エルフトラック クレーン付き3トン車 排気マフラー付…
支払総額(税込) 125 万円
車両本体価格(税込) 121万円
諸費用(税込) 4万円
年式: | 1998年 |
---|---|
走行距離: | 38.0万km |
いすゞ フォワード アルミウイング/ワイド/62ボデー/後…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 25.5万km |
いすゞ フォワード 高圧洗浄車 東急 アチューマット ウォ…
支払総額(税込) 187 万円
車両本体価格(税込) 186万円
諸費用(税込) 1万円
年式: | 1998年 |
---|---|
走行距離: | 28.8万km |
いすゞ エルフトラック ベースグレード ・ユニック・アウトリ…
支払総額(税込) 480 万円
車両本体価格(税込) 475万円
諸費用(税込) 5万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
いすゞ フォワード H26年式 いすゞ 冷蔵冷凍車PG 格…
支払総額(税込) 308.5 万円
車両本体価格(税込) 305.8万円
諸費用(税込) 2.7万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 52.9万km |
いすゞ エルフトラック 4.3立米 フジマイティー2tプレ…
支払総額(税込) 188 万円
車両本体価格(税込) 182万円
諸費用(税込) 6万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 18.0万km |
いすゞ エルフトラック クレーントラック タダノ 2トン デ…
支払総額(税込) 328.9 万円
車両本体価格(税込) 306.9万円
諸費用(税込) 22万円
年式: | 2003年 |
---|---|
走行距離: | 10.6万km |
いすゞ エルフトラック フルフラットロー 2t 平ボディ 車…
支払総額(税込) 199 万円
車両本体価格(税込) 185万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 12.8万km |
いすゞ エルフトラック ワイド Dターボ 極東パワーゲート…
支払総額(税込) 248.7 万円
車両本体価格(税込) 239.8万円
諸費用(税込) 8.9万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 8.4万km |
いすゞ エルフトラック 3t 全低床強化ダンプ 新明和DR2…
支払総額(税込) 430 万円
車両本体価格(税込) 410万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |
いすゞ ギガ 11トン 4軸低床 4段クレーン ラジコン セ…
支払総額(税込) 1450 万円
車両本体価格(税込) 1380万円
諸費用(税込) 70万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 47.0万km |
いすゞ エルフトラック 深ダンプ 積載3000kg 観音開き…
支払総額(税込) 130 万円
車両本体価格(税込) 115万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2003年 |
---|---|
走行距離: | 18.2万km |
いすゞ エルフトラック Wキャブ ディーゼルターボ 全低床 …
支払総額(税込) 350 万円
車両本体価格(税込) 328万円
諸費用(税込) 22万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
いすゞ エルフトラック
支払総額(税込) 302 万円
車両本体価格(税込) 288万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 14.4万km |
いすゞ エルフトラック 強化ダンプ 強化ダンプ 極東 積載2…
支払総額(税込) 498.4 万円
車両本体価格(税込) 488.9万円
諸費用(税込) 9.5万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 103km |
いすゞ エルフトラック 2t平ボディ 積載2000kg 排ガ…
支払総額(税込) 60 万円
車両本体価格(税込) 55万円
諸費用(税込) 5万円
年式: | 2003年 |
---|---|
走行距離: | 9.7万km |
いすゞ エルフトラック ビーカム NTB製 ツバサ 3.0D…
支払総額(税込) 827.7 万円
車両本体価格(税込) 819.8万円
諸費用(税込) 7.9万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |
いすゞ エルフトラック パネルバン パワーゲート AT 後…
支払総額(税込) 204.6 万円
車両本体価格(税込) 179.9万円
諸費用(税込) 24.7万円
年式: | 2008年 |
---|---|
走行距離: | 11.5万km |
いすゞ エルフトラック 3t セフティーローダーダンプ 花見…
支払総額(税込) 236.7 万円
車両本体価格(税込) 226.3万円
諸費用(税込) 10.4万円
年式: | 2005年 |
---|---|
走行距離: | 7.3万km |
いすゞ フォワード 中型増トン 4WD ワイドロング 4段ク…
支払総額(税込) 698 万円
車両本体価格(税込) 658万円
諸費用(税込) 40万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 21.2万km |
いすゞ エルフトラック 2t 低床ダンプ 積載2000kg …
支払総額(税込) 115 万円
車両本体価格(税込) 110万円
諸費用(税込) 5万円
年式: | 2004年 |
---|---|
走行距離: | 17.0万km |
いすゞ フォワード いすゞ 平成25年式 4tダンプ 走行…
支払総額(税込) 334.2 万円
車両本体価格(税込) 319万円
諸費用(税込) 15.2万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |
いすゞ エルフトラック 2トン ダブルキャブ ロング MT …
支払総額(税込) 184 万円
車両本体価格(税込) 171万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 11.7万km |
いすゞ エルフトラック 3t積・6MT・新明和製ダンプ・DT…
支払総額(税込) 362 万円
車両本体価格(税込) 352万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |