新発売のムック「トヨタ・スポーツ」は、トヨタのスポーツカーやモータースポーツの魅力を1冊に凝縮した完全保存版だ。ここでは、そのコンテンツからGRカローラ モリゾウエディション誕生の経緯をチラ見してみよう。
ラリージャパンでも”0カー”で走行し、注目を集めたGRカローラ。 ここではメディア向け説明会で聞かれた開発ドライバー石浦宏明選手や開発担当者のコメントを元に、モリゾウエディション誕生の経緯などをご紹介したい。
「野性味事件」。聞き間違えではない。6月1日に日本国内で発表されたGRカローラのメディア向け説明会で、関係者から聞かれたキーワードだ。これこそが、モリゾウエディション誕生のキッカケになったという。
順を追って説明しよう。2018年に登場した12代目カローラ。かつてTE25でWRC初優勝し、カローラ・レビンで1000湖ラリーを制するなど、元々カローラはモータースポーツと近い位置にあるクルマだった。しかし21世紀になるとカローラのスポーツ色が弱まってきていて、それに対して本来のカローラを取り戻したいと考えた。誰が? そう、他ならぬトップの豊田章男社長だ。
豊田社長が『モリゾウ』というニックネームを持ち、レースに自ら出場していることはあまりに有名で、マスタードライバーとしても役割を果たしているのもご存知かと思う。GRカローラ開発途中でモリゾウ”選手”はひと言、「野性味が足りない。何とかせい!」と発破をかけたのだという。
開発陣はこれを”野性味事件”と呼んでいるそうだが、まず困ったのはエンジン担当。パワートレインはGRヤリスの1.6L 3気筒ターボと4WDを使用することは決まっていて、そこからのパワーアップは計画になかった。そこでGRヤリスで当時参戦していたスーパー耐久用の304ps版エンジンをインストールすることから始めたという。かくしてエンジンだけでなくGRカローラの各部を突き詰めていったらどうなるか? というテーマが生まれ、それまで1本だったものが、通常モデルとモリゾウエディションの2本立てとなり開発がリスタートしたそうだ。
モリゾウ選手は「野性味が足りない。何とかせい!」と発破をかけた。
開発にはレーシングドライバーの石浦宏明選手も参加している。それもある程度出来上がったものを少し乗って評価するのではなく、企画時点から会議にも参加する本格的なものだ。最初は遠慮気味だった石浦選手も、野性味事件を経てガンガン指摘するようになり、それに対し開発側も指摘されたことは必ずデータにあるはずだと、すぐに検証、反映。それがかなり早いサイクルで行われたという。これはレーシングカーを作る過程とそっくりで、水素エンジンのカローラでスーパー耐久選手権に出場しそのデータをフィードバックするなど、まさにモータースポーツと近い位置にあるカローラ復活となった。そしてGRカローラは2022年3月31日にカリフォルニアで世界初お披露目され、日本でも6月に発表。発売は2022年後半とされているから、本誌発行時点では発売開始しているはずだ。
GRカローラの成り立ちを簡単に説明すると、スポット打点増しなどで骨格をレベルアップして体幹を鍛え、GRヤリスから32ps増しとなる1.6L+4WDを搭載し、前後トレッドも拡大してロングホームベースを生かした走りを創り出し、フェイクはひとつもないダクト設置や床下のフルフラット化で空力と冷却を強化し、それに見合う内外装のデザインを与えた……といったところだ。
モリゾウエディションはここからリアシートレスで約30kg軽量化し、トルクも30Nmプラスし、ローギアド化と1〜3速のクロスレシオ化などで、よりサーキット走行、スポーツ走行を愉しめる仕様となっている。
説明会で最終的なジャッジはモリゾウ選手がするのか聞いたところ、OKが出たのは方向性だけで、まだ上を目指すように言われているという。そもそもOKを貰ったことがないと石浦選手は苦笑していたが、ゴールはスタートであり、顧客に届けてからが新たなスタートになる。「完全なものはないですから、真摯に受け止めてお客様を置き去りにしない」というコメントも聞かれた。場合によっては発売後にパーツを出し、ソフトウェアのアップデートも考えているのだという。
マスタードライバーの存在、日本のトップドライバーが企画から参加する体制、その声を受けて常に前を向いて開発するエンジニアたち。生産車のばらつきを抑えるため各部品を測定し、A Iで瞬時に最適化する取り組みを行っている元町工場のGR専用ファクトリー。そして”匠”がいるエンジンの下山工場——。
聞けば聞くほど痺れてきた。これが今のトヨタ・スポーツ、GRの姿だ。
【CONTENTS/掲載全内容】
●Prologue
巻頭言:トヨタとはスポーツカーの名プロデューサーである
年表:スポーツブランド”GR”に至るまでの系譜
表紙のクルマ:セリカGT-FOUR1995年サファリ・ラリー・バージョン
●New Cars
GRカローラ:”モリゾウ”の名を冠した究極のカローラが登場
GR86:ハチロクの聖地で考える”86とは”
GRスープラ:近くに見えて遠い境地
GRヤリス:3車3様に見るヤリスの多様性
コペンGRスポーツ:似た境遇を持つ”国産”オープンスポーツ
カタログ:新車で買えるGRのスポーツカーたち
●Heritage Cars
コラム:トヨタ・ツインカムの時代
2000GT:日本の誇りを世界に示す時
オーナーヒストリー:目黒通りの2000GT
スポーツ800:軽さがもたらすスポーツ性とは
1600GT:トヨタ・ツインカム第二章
セリカLB:ファストバッククーペの逆襲
スプリンター・トレノ:トヨタ・ツインカム帝国拡大へ
セリカXX:儀式や注釈なしに楽しめる国産スポーツ
イラスト:ヤングタイマーなトヨタのスポーツモデルたち
コラム:ソアラがなければLFAもなかった
●Motor Sports
WEC:世界耐久選手権を次世代へ繋いだ孤高の挑戦者
WRC:母国開催ラリーのポディウムを目指して
ヒストリー:モータースポーツの系譜
●Life with Toyota Sports
フォトグラファー神村さんのMR2人生
9台を所有してきた渡辺さんのヨタハチ人生
KP61スターレットでパリダカに挑んだ日本人たちの記録
モデルカーで辿るトヨタGTマシンの変遷
あなたのトヨタ・スポーツ愛、語ってください!
●And More
編集後記/スタッフリスト/読者プレゼント
自動車画家Bowさんの表紙画の世界
スクランブル・アーカイブ・シリーズのお知らせ
タイトル:スクランブル・アーカイブ トヨタ・スポーツ
定価:1,980円(本体1,800円/税10%)
発行年月日:2022年12月5日
本誌購入は以下より
https://amzn.asia/d/8O0cCvN
text&photo:Daisuke HIRAI(平井大介)
写真&取材協力:トヨタ自動車(phone:0800-700-7700)
■関連記事
- 「ハチロク」と「スカイラインGT-R」が愛車のオーナーが建てた、カフェ付きガレージハウス【ガレージライフ】
- 【頭文字D】の「藤田かわら店」は「86レビン」!? 45歳、100万円以下で手にいれた「ハチロク」の楽しみ方とは? 「ハチマルミーティング2022」
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
トヨタ プリウス S スマートキー
支払総額(税込) 59.8 万円
車両本体価格(税込) 49.8万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 13.0万km |
トヨタ プレミオ 1.5F Lパッケージ 社外ナビ Blue…
支払総額(税込) 287.7 万円
車両本体価格(税込) 280万円
諸費用(税込) 7.7万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
トヨタ シエンタ X 社外フリップダウンモニター フルセグ …
支払総額(税込) 163.7 万円
車両本体価格(税込) 156.8万円
諸費用(税込) 6.9万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 9.7万km |
トヨタ アルファード 240S リミテッド 純正メモリナビ …
支払総額(税込) 82.4 万円
車両本体価格(税込) 73.2万円
諸費用(税込) 9.2万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 15.4万km |
トヨタ アクア G GRスポーツ・17インチパッケージ
支払総額(税込) 221.2 万円
車両本体価格(税込) 214万円
諸費用(税込) 7.2万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |
トヨタ 86 GTリミテッド
支払総額(税込) 209.5 万円
車両本体価格(税込) 198.6万円
諸費用(税込) 10.9万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 7.3万km |
トヨタ アルファード 2.5S Cパッケージ
支払総額(税込) 610.1 万円
車両本体価格(税込) 593.5万円
諸費用(税込) 16.6万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
トヨタ ヤリス ハイブリッドG 禁煙車/ディスプレイオーディ…
支払総額(税込) 242.3 万円
車両本体価格(税込) 234.9万円
諸費用(税込) 7.4万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
トヨタ ハリアーハイブリッド プレミアム スタイルモーヴ ・…
支払総額(税込) 244.1 万円
車両本体価格(税込) 236.1万円
諸費用(税込) 8万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 5.4万km |
トヨタ タンク カスタムG S ・純正ナビ(NSZT-W66…
支払総額(税込) 190.2 万円
車両本体価格(税込) 181.4万円
諸費用(税込) 8.8万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
トヨタ エスティマハイブリッド アエラス 4WD 純正HDD…
支払総額(税込) 205 万円
車両本体価格(税込) 192.5万円
諸費用(税込) 12.5万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 6.6万km |
トヨタ ノア ハイブリッドG
支払総額(税込) 318.2 万円
車両本体価格(税込) 310.8万円
諸費用(税込) 7.4万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
トヨタ シエンタ X KENWOOD製ディスプレイオーディオ…
支払総額(税込) 29.8 万円
車両本体価格(税込) 22.2万円
諸費用(税込) 7.6万円
年式: | 2003年 |
---|---|
走行距離: | 9.6万km |
トヨタ ヴォクシー ZS 煌III トヨタセーフティセンス …
支払総額(税込) 316.8 万円
車両本体価格(税込) 303.1万円
諸費用(税込) 13.7万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |
トヨタ ヴォクシー X Lエディション
支払総額(税込) 87.3 万円
車両本体価格(税込) 78.7万円
諸費用(税込) 8.6万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 10.0万km |
トヨタ ヴォクシー ZS 煌II 両側パワースライドドア/カ…
支払総額(税込) 328.2 万円
車両本体価格(税込) 319.9万円
諸費用(税込) 8.3万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
トヨタ ヴェルファイア 2.5Z Gエディション 純正10イ…
支払総額(税込) 339.8 万円
車両本体価格(税込) 328万円
諸費用(税込) 11.8万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.4万km |
トヨタ エスクァイア ハイブリッドGi 純正ナビ(CD・DV…
支払総額(税込) 261.5 万円
車両本体価格(税込) 253.6万円
諸費用(税込) 7.9万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 7.5万km |
トヨタ アルファード 2.5S Cパッケージ トヨタセーフテ…
支払総額(税込) 531.9 万円
車両本体価格(税込) 519.1万円
諸費用(税込) 12.8万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
トヨタ プリウス SセーフティプラスII プリクラッシュセー…
支払総額(税込) 271.4 万円
車両本体価格(税込) 263.5万円
諸費用(税込) 7.9万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.7万km |
トヨタ プリウス U プリクラッシュセーフティ レーンディパ…
支払総額(税込) 364.9 万円
車両本体価格(税込) 354.3万円
諸費用(税込) 10.6万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
トヨタ エスティマ X 4WD・純正ディーラーOPナビ(NH…
支払総額(税込) 81.6 万円
車両本体価格(税込) 72.1万円
諸費用(税込) 9.5万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 10.9万km |
トヨタ エスクァイア Gi 両側パワースライドドア 純正ナビ…
支払総額(税込) 241.5 万円
車両本体価格(税込) 231万円
諸費用(税込) 10.5万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 5.4万km |
トヨタ ノア S-Z 10.5ディスプレイオーディオ DVD…
支払総額(税込) 443.2 万円
車両本体価格(税込) 426.8万円
諸費用(税込) 16.4万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 1.1万km |
トヨタ ヴォクシー ZS 煌 禁煙車 純正9型ナビ 後席フリ…
支払総額(税込) 174 万円
車両本体価格(税込) 166.3万円
諸費用(税込) 7.7万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 6.5万km |
トヨタ ハリアー Z ワンオーナー 純正ナビ ETC バック…
支払総額(税込) 403.4 万円
車両本体価格(税込) 389.4万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.8万km |
トヨタ ハリアーハイブリッド Z レザーパッケージ T-Co…
支払総額(税込) 611.1 万円
車両本体価格(税込) 602.3万円
諸費用(税込) 8.8万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
トヨタ ヴェルファイア Z プレミア 純正ナビ 純正12.1…
支払総額(税込) 1035.8 万円
車両本体価格(税込) 1013.8万円
諸費用(税込) 22万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.5万km |
トヨタ 86 GT
支払総額(税込) 179.8 万円
車両本体価格(税込) 171.8万円
諸費用(税込) 8万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 5.4万km |
トヨタ ヴォクシー ZS 煌Z アルパイン製ナビ/フルセグT…
支払総額(税込) 162.7 万円
車両本体価格(税込) 155万円
諸費用(税込) 7.7万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 9.7万km |