36年の歴史を持つヨコハマスタッドレスの新作「アイスガード7」
そろそろ非降雪地帯の住人であっても、冬用タイヤへの交換を真剣に考えなければならない頃だろう。まだ使えるタイヤを継続して使用するか、もしくは新たなセットを新調するか?
スタッドレスタイヤはサマータイヤよりも進化がわかりやすい世界。新型が出るたびにそのグリップ力の高さに驚かされることが多い。2021年9月にデビューし、今年2シーズン目を迎えたヨコハマのスタッドレスタイヤ「アイスガード7」はその筆頭かもしれない。
【写真11枚】冬用タイヤの季節到来!! 横浜ゴム・アイスガード7の詳細を写真で見る
ヨコハマのスタッドレスタイヤの歴史は1985年にスタートしており今年で36年目。シリーズとしては「アイスガード7」という商品名が意味しているように7世代目となる。
今回のテストドライブは2月頭の北海道、旭川で行われた。屋内の氷盤試験場を完備したヨコハマのテストコースにおいて曲がる、止まると言った基本性能を確認。その後一般道に出て実際の使い心地をチェックするというかたちで行われたのである。
「アイスガード7」の特徴は数多あるが、中でも特徴的なのはその精悍な表情、トレッドパターンだろう。同社のスタッドレスタイヤとして最大の接地面積(アイスガード6と比べ+3%)を誇るというそのトレッドはギュッと目が詰まっているように見える。だが細かく切られたブロックパターンやサイプのおかげでエッジの量は33%も多くなっている。
また新開発のコンパウンド、「ウルトラ吸水ゴム」も性能向上に寄与しており、圧雪と氷上という異なる条件におけるグリップを両立させているのである。
今回印象的だったのは、ウルトラ吸水コンパウンドを使用したスリックタイヤとの比較だった。一見、クルマが全く前に進まないようなツルツルのタイヤなのだが、氷の温度が-10度くらいで直進するだけならコンパウンドのおかげで意外なほどグリップするのだ。
一方氷の温度が高くなったり(-1度付近)ブレーキングや少しステアリングを切り込んで曲げようとした際、スリックでは容易にグリップが失なわれてしまう。そこはウルトラ吸水コンパウンドやエッジ部分のひっかき性能がものを言うのである。
雪上スラロームのコースでは4WDのトヨタ・ベルファイアを使用して先代の「アイスガード6」と性能を比較することができた。加速はもちろんだが、減速時やコーナリング時の舵角の少なさ、そしてコントロール性能においても7の方が優れていることがわかった。
6の場合は滑ってラインが膨らんでしまうことを予め予測して早めにステアリングを切ったり、ブレーキをやさしく踏みはじめたりすることになる。だが7を常識的なペースで走らせた場合には、サマータイヤと同じようなタイミングの運転操作によってクルマをリニアに動かすことができる。例えタテとヨコのグリップのような話が分からなかったとしても、6と7の違いははっきりと体感できるレベルだったのである。
ハンドリング路でGRヤリスをドライブした時などは、加速も相当なものだしブレーキングドリフトによってコーナリングをはじめ、思い通りのラインで立ち上がることができた。安心感の高さを超越したスポーツドライビングの世界を堪能することができたのである。
トヨタ・カローラ・ツーリングの4WDモデルで走った一般道でも、安心感が高かった。一般的には圧雪路が多いが、交差点の近辺だけはツルツルに磨かれたアイスバーンだったりするので、テストコースとは異なる緊張感がある。ところがここでも「アイスガード7」の路面を選ばないリニアな反応により、すぐにリラックスしたドライビングが楽しめるようになった。旭岳の中腹まで上がっていくような勾配がきついコースでも自信をもってドライブすることができたのである。
「アイスガード7」の動的な性能はまさに2020年代の最先端を行くものだと言える。となれば、もうひとつ気になるのは寿命、長持ち性能ということになる。この部分でも7は進化しており、50%摩耗時の状態で6はサイプの表面積が半分になってしまうのに対し、クワトロピラミッドグロウンサイプを採用している7では逆に7%増える設計になっており、ロングライフ性能を担保しているのである。
またウルトラ吸水コンパウンドのゴム自体も硬くなりにくいものになっており、氷上性能を例にとれば3年後でも新品と同じ、4年後で微かに低くなる程度の性能を実現しているのである。
「アイスガード7」はSUVを除く乗用車用で、13~21インチまで幅広くサイズ展開している。総合性能においてもバランス良く仕上げられているので、「次のスタッドレスは何にしよう?」というタイミングが来たら、ぜひとも試してみたい銘柄といえるだろう。
■関連記事
- ピレリ、ポルシェ・タイカン用に2種の新しい承認タイヤを開発! P ZERO タイヤでEVの特性に適したELECTのレンジを拡大!
- プレミアムSUVには快適で静粛性の高いタイヤがベストマッチ! ブリヂストンのSUV専用設計タイヤ「ALENZA LX100」試乗インプレッション【PR】
関連記事
濡れた路面や冷えた路面で柔らかくなることでグリップ性能が向上する革新的なタイヤ! ダンロップが開発した「アクティブトレッド」技術とは?
タイヤ
2023.12.06
日本の雪道を、人びとの生活を、全方位的に“グリップ”「グリップマックス・SureGrip Pro ICE-X/GRIPMAX ICE-X/ICE-X SUV」【ウィンタータイヤカタログ 2023-2024】
ウインタータイヤカタログ2023-2024
2023.11.24
最新の自動車トレンドを見据えた老舗の回答「ノキアンタイヤ・ハッカペリッタ・R5/R5 SUV/R5 EV」【ウィンタータイヤカタログ 2023-2024】
ウインタータイヤカタログ2023-2024
2023.11.24
氷雪性能を高めて日本のさまざま路面に対応!「ブリヂストン・ブリザックVRX3」【ウィンタータイヤカタログ 2023-2024】
ウインタータイヤカタログ2023-2024
2023.11.23
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
トヨタ ハリアー G 登録済未使用車 純正12.3インチディ…
支払総額(税込) 386 万円
車両本体価格(税込) 372万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2024年 |
---|---|
走行距離: | 2km |
トヨタ ヴォクシー ハイブリッドS-Z 純正10.5インチデ…
支払総額(税込) 463 万円
車両本体価格(税込) 449万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2024年 |
---|---|
走行距離: | 10km |
トヨタ エスティマ アエラス 両側パワースライドドア/カロッ…
支払総額(税込) 106.8 万円
車両本体価格(税込) 98.7万円
諸費用(税込) 8.1万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 7.3万km |
トヨタ プリウスアルファ S 純正ナビゲーション バックカメ…
支払総額(税込) 137 万円
車両本体価格(税込) 128.7万円
諸費用(税込) 8.3万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 8.6万km |
トヨタ ヤリスクロス ハイブリッドZ 禁煙車 純正8型DA …
支払総額(税込) 289.8 万円
車両本体価格(税込) 280.4万円
諸費用(税込) 9.4万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
トヨタ ヴォクシー ZS
支払総額(税込) 146.3 万円
車両本体価格(税込) 138.1万円
諸費用(税込) 8.2万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 11.3万km |
トヨタ プリウスアルファ S チューン ブラック
支払総額(税込) 117.4 万円
車両本体価格(税込) 109.5万円
諸費用(税込) 7.9万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 19.3万km |
トヨタ RAV4 ハイブリッドG 純正ナビ フルセグ BT …
支払総額(税込) 431.7 万円
車両本体価格(税込) 420.8万円
諸費用(税込) 10.9万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.1万km |
トヨタ RAV4 アドベンチャー 4WD/トヨタセーフティセ…
支払総額(税込) 307.7 万円
車両本体価格(税込) 296.1万円
諸費用(税込) 11.6万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
トヨタ アクア G GRスポーツ /トヨタセーフティセンス/…
支払総額(税込) 158.8 万円
車両本体価格(税込) 151.3万円
諸費用(税込) 7.5万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 9.1万km |
トヨタ ルーミー G /スマートアシスト/純正SDナビ/フル…
支払総額(税込) 206 万円
車両本体価格(税込) 197.5万円
諸費用(税込) 8.5万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
トヨタ ノア ハイブリッドSi 禁煙車 純正10型メモリナビ…
支払総額(税込) 283.2 万円
車両本体価格(税込) 268.2万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
トヨタ ハイラックス Z アルパインフローティング11インチ…
支払総額(税込) 427.1 万円
車両本体価格(税込) 419.9万円
諸費用(税込) 7.2万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.2万km |
トヨタ 86 GT モデリスタエアロ BLITZ車高調 HK…
支払総額(税込) 282.4 万円
車両本体価格(税込) 269.8万円
諸費用(税込) 12.6万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
トヨタ ヴィッツ F ナビ バックカメラ 衝突軽減ブレーキ …
支払総額(税込) 99.8 万円
車両本体価格(税込) 89.8万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 8.2万km |
トヨタ ヴォクシー ZS 煌 純正SDナビ(CD/DVD/T…
支払総額(税込) 229.8 万円
車両本体価格(税込) 222.1万円
諸費用(税込) 7.7万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 6.1万km |
トヨタ シエンタ Z 禁煙車 衝突軽減ブレーキ 全方位カメラ…
支払総額(税込) 309.8 万円
車両本体価格(税込) 300万円
諸費用(税込) 9.8万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
トヨタ 86 G /ワンオーナー/純正メモリナビ/正規ディー…
支払総額(税込) 205.8 万円
車両本体価格(税込) 198.4万円
諸費用(税込) 7.4万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |
トヨタ ノア ハイブリッドSi 純正10インチナビ/フルセグ…
支払総額(税込) 328 万円
車両本体価格(税込) 320.4万円
諸費用(税込) 7.6万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |
トヨタ アクア X-アーバン
支払総額(税込) 129.8 万円
車両本体価格(税込) 123万円
諸費用(税込) 6.8万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |
トヨタ ヤリス G セーフティセンス 純正ディスプレイオーデ…
支払総額(税込) 179.7 万円
車両本体価格(税込) 169.8万円
諸費用(税込) 9.9万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
トヨタ ハリアー プレミアム 後席モニター/社外メモリーナビ…
支払総額(税込) 223.1 万円
車両本体価格(税込) 214.8万円
諸費用(税込) 8.3万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
トヨタ ランドクルーザー AX Gセレクション
支払総額(税込) 279.6 万円
車両本体価格(税込) 264.9万円
諸費用(税込) 14.7万円
年式: | 2007年 |
---|---|
走行距離: | 10.2万km |
トヨタ プリウス Sツーリングセレクション ワンオーナー ナ…
支払総額(税込) 138.6 万円
車両本体価格(税込) 130万円
諸費用(税込) 8.6万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 8.9万km |
トヨタ アルファード 240X
支払総額(税込) 164.6 万円
車両本体価格(税込) 155万円
諸費用(税込) 9.6万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 9.9万km |
トヨタ ヴェルファイア 2.5X 社外11インチナビ フルセ…
支払総額(税込) 279.8 万円
車両本体価格(税込) 268.5万円
諸費用(税込) 11.3万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 7.9万km |
トヨタ エスティマ アエラス プレミアムエディション 純正メ…
支払総額(税込) 179.8 万円
車両本体価格(税込) 171.6万円
諸費用(税込) 8.2万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 6.2万km |
トヨタ ヤリスクロス ハイブリッドG レーダークルーズコント…
支払総額(税込) 310.7 万円
車両本体価格(税込) 303.1万円
諸費用(税込) 7.6万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
トヨタ アクア X 純正ディスプレイオーディオ Bカメラ E…
支払総額(税込) 249.8 万円
車両本体価格(税込) 240.8万円
諸費用(税込) 9万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
トヨタ ヤリス X 社外ナビ Bカメラ クルコン 寒冷地仕様
支払総額(税込) 199.8 万円
車両本体価格(税込) 190.4万円
諸費用(税込) 9.4万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |