貨物輸送でもゼロ・エミッションを
トヨタ自動車は、水素社会実現に向けた歩みを加速させるため、燃料電池技術の大型トラックへの応用を検討していることを発表した。
トヨタはかねてより幅広いモビリティに応用可能な燃料電池技術をゼロ・エミッション実現の本命と位置づけ、研究開発を進めてきた。その一環として今回、米国カリフォルニア州において、これまで培ってきた技術を応用して大型トラック(セミトレーラー・トラック)に燃料電池を搭載する「フィージビリティ・スタディ(技術・事業化調査)」を進めていく構えを示したのだ。
すでにトヨタは、走行中に二酸化炭素を一切排出しないゼロ・エミッション車として、燃料電池自動車のミライを国内外で販売しているが、乗用車に加えて大型トラックへの燃料電池技術の応用により、将来的には貨物輸送におけるゼロ・エミッション実現に貢献することを視野に入れ、この調査を行なっていくという。
なおトヨタは、日本では2020年の東京オリンピック・パラリンピックに向けて、東京都を中心に100台以上の燃料電池(FC)バスの導入を予定している。それに先立ち、2017年初頭にはこのFCバスを日本ではじめて販売する予定だ。
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