いつの時代もスポーツカーのお手本は911……だが
スポーツカーには、各ブランドごとの定義やさまざまな楽しみ方がある。サーキット走行で究極のパフォーマンスを味わうとか、ワインディングでひらりひらりと舞ってみるとか、ただそのクルマに乗っているだけで幸せな気分になるとか……。とはいえ、そんなすべてを満たすスポーツカーのベンチマークが911であるということに異論を唱える人はいないはずだ。果たして、2022年の現在でもそう断言できるのか!?
【写真17枚】911に匹敵するスポーツカーは存在するのか⁉ 各国を代表するスポーツカーを写真で見る
艶やかなヴァンテージ
新型車が発表されると自動車メーカーはプレスリリースを配信する。いまでも鮮明に覚えているのは、アストン・マーティン・ヴァンテージの発表直後のリリースだ。そこには「仮想敵はポルシェ911」とはっきり記されていた。こういうことは非常に珍しい。プレスリリースでは他メーカーについて言及しないのが暗黙の了解というか紳士協定みたいになっているからだ。その文脈は、ポルシェというメーカーと911というスポーツカーに対するリスペクトがうかがえるものになっていて、やっぱり911は世界のスポーツカーメーカーのベンチマークになっているんだなとあらためて認識した。
ヴァンテージはDB11と共に登場したアルミ製のプラットフォームを流用しているものの、このモデルのためだけにわざわざホイールベースを約100mm短くして2704mmとしている(DB11とDBSは2805mm)。グランツーリズモとしての性能も大事にしているアストン・マーティンは、直進安定性や乗り心地を大きく損なわないようホイールベースが比較的長い。それでも911のホイールベースは2450mmだから、快適性は保ちつつ回頭性の向上を目指して、ホイールベースをギリギリまで詰めたそうだ。
ヴァンテージを運転していて「ひょっとしてこれも911を意識しているのか?」と思うのは、電子制御デバイスの介入方法だ。911の各種デバイスは決して出しゃばらず、ドライバーの運転リズムを邪魔しない。介入の直前には、この先はドライバー側でどうにかするか、デバイスがサポートするかを聞いてくる間が存在する。ドライバーの運転リズムを邪魔しない点においてはヴァンテージもまったく同様だ。ヴァンテージはアストン・マーティンとして初めてEデフが採用されたモデルである。このEデフの作動所作が秀逸で、ドライバーにはほとんどわからない。けれど本来なら自分の運転スキルでは到底無理なはずの旋回スピードを実現してくれる。「保険としてブレーキを使うトルクベクタリングも備えていますが、Eデフのセッティングがうまくいったので、トルクベクタリングが作動することはほとんどありません」とエンジニアも自負するくらい、素晴らしい制御である。
911にはなくてヴァンテージにあるものといったら、それは艶やかさかもしれない。スタイリングやインテリアの雰囲気が醸し出す独特の空気感は、どちらかといえば無機質な911とは対極的である。ヴァンテージに限らずアストン・マーティンはどれもそういう雰囲気を持っている。それはちょっとマセラティに似ていて、もしジェームス・ボンドがイタリア人だったら、きっとマセラティに乗っているに違いないと個人的には思っている。
【Specification】アストンマーティン・ヴァンテージ・ロードスター
■全長×全幅×全高=4465×1942×1273mm
■ホイールベース=2704mm
■車両重量=1530kg
■エンジン種類/排気量=V8DOHC32V+ツインターボ/3982cc
■最高出力=510ps(375kW)/6000rpm
■最大トルク=685Nm(69.8kg-m)/5000rpm
■トランスミッション=8速AT
■サスペンション(F:R)=Wウイッシュボーン:マルチリンク
■ブレーキ(F:R)=Vディスク:Vディスク
■タイヤサイズ(F:R)=225/40 ZR 20:295/35 ZR20
■車両本体価格(税込)=23,500,000円
■問い合わせ先=アストンマーティン ジャパン リミテッド☎03-5797-7281
■関連記事
- 本誌執筆陣がオススメするいま注目のモデルをピックアップ!「このクルマ、間違いないです!」ル・ボラン2024年6月号、本日発売!!
- アストンマーティン、SUVスーパーカー「DBX707」をマイナーチェンジ!インテリアを全面刷新して発表
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
ポルシェ パナメーラ GTS サテンブラックラッピング(ドア…
支払総額(税込) 1295 万円
車両本体価格(税込) 1250万円
諸費用(税込) 45万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 0.7万km |
ポルシェ ケイマン S PDK/黒ハーフレザー/シートヒータ…
支払総額(税込) 549.8 万円
車両本体価格(税込) 534.8万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |
ポルシェ マカン マカン マカン(5名)法人ワンオーナー ス…
支払総額(税込) 753.9 万円
車両本体価格(税込) 738.6万円
諸費用(税込) 15.3万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
ポルシェ パナメーラ 4 禁煙/純正20インチアルミ/前後シ…
支払総額(税込) 328 万円
車両本体価格(税込) 307.4万円
諸費用(税込) 20.6万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
ポルシェ マカン マカンS 禁煙/カーボンインテリアPKG/…
支払総額(税込) 338 万円
車両本体価格(税込) 320万円
諸費用(税込) 18万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 3.9万km |
ポルシェ 911 911カレラ カブリオレ 20インチスポー…
支払総額(税込) 1067 万円
車両本体価格(税込) 1040万円
諸費用(税込) 27万円
年式: | 2013年 |
---|---|
走行距離: | 6.1万km |
シボレー シボレーアストロ LT ディーラー車 フルタイム…
支払総額(税込) 145 万円
車両本体価格(税込) 135万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 1999年 |
---|---|
走行距離: | 15.4万km |
シボレー シボレーエルカミーノ SS フルエアロ LSD …
支払総額(税込) 295 万円
車両本体価格(税込) 260万円
諸費用(税込) 35万円
年式: | 1984年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
ポルシェ カイエン S マットブラックラッピング 21インチ…
支払総額(税込) 1576.2 万円
車両本体価格(税込) 1530万円
諸費用(税込) 46.2万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.4万km |
ポルシェ 911 911GT3 20/21インチ911GT3…
支払総額(税込) 3779.4 万円
車両本体価格(税込) 3720万円
諸費用(税込) 59.4万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |
シボレー シボレータホスポーツ 正規ディーラー車 VOTE…
支払総額(税込) 288 万円
車両本体価格(税込) 268万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 1997年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
シボレー シボレーC-1500 ベースグレード C1500 …
支払総額(税込) 273 万円
車両本体価格(税込) 258万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 1995年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
ポルシェ マカン マカンT 登録済未使用車 クレヨン パノラ…
支払総額(税込) 1162 万円
車両本体価格(税込) 1128万円
諸費用(税込) 34万円
年式: | 2024年 |
---|---|
走行距離: | 30km |
シボレー シボレーカマロ 左ハンドル/8速AT/純正メモリ…
支払総額(税込) 618.9 万円
車両本体価格(税込) 598.9万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 648km |
ポルシェ 911 GT3 RS PDK クラブスポーツパッケ…
支払総額(税込) 6443 万円
車両本体価格(税込) 6380万円
諸費用(税込) 63万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
ポルシェ 911 911カレラS スポーツクロノパッケージ …
支払総額(税込) 2196 万円
車両本体価格(税込) 2150万円
諸費用(税込) 46万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
ポルシェ 718スパイダー 718スパイダー 6MT シート…
支払総額(税込) 1719 万円
車両本体価格(税込) 1680万円
諸費用(税込) 39万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 1.0万km |
ポルシェ マカン マカンGTS 2022年Model
支払総額(税込) 1311 万円
車両本体価格(税込) 1280万円
諸費用(税込) 31万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
ポルシェ 911 911カレラ ディーラー車 スポーツクロノ…
支払総額(税込) 1929 万円
車両本体価格(税込) 1900万円
諸費用(税込) 29万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.8万km |
ポルシェ マカン マカンS 2017年モデル 灰革 14Wa…
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 4.7万km |
ポルシェ マカン マカンS スポーツエグゾースト 純正OPタ…
支払総額(税込) 349.5 万円
車両本体価格(税込) 330.6万円
諸費用(税込) 18.9万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.9万km |
ポルシェ カイエン ベースグレード 左H 本革P ガラスSR…
支払総額(税込) 156.1 万円
車両本体価格(税込) 129万円
諸費用(税込) 27.1万円
年式: | 2009年 |
---|---|
走行距離: | 6.9万km |
ポルシェ マカン マカン スポーツクロノPKG パノラマSR…
支払総額(税込) 368.7 万円
車両本体価格(税込) 359.8万円
諸費用(税込) 8.9万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 5.4万km |
ポルシェ マカン マカンGTS ワンオーナー スポーツクロノ…
支払総額(税込) 520 万円
車両本体価格(税込) 509.5万円
諸費用(税込) 10.5万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |
ポルシェ タイカン タイカン 4S スポクロ エレクトリック…
支払総額(税込) 1398.6 万円
車両本体価格(税込) 1380万円
諸費用(税込) 18.6万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 50km |
ポルシェ タイカン タイカン 4S エレクトリックサウンド …
支払総額(税込) 1178.7 万円
車両本体価格(税込) 1160万円
諸費用(税込) 18.7万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.6万km |
ポルシェ カイエンクーペ カイエン E‐ハイブリッド クーペ…
支払総額(税込) 1132.9 万円
車両本体価格(税込) 1110万円
諸費用(税込) 22.9万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
ポルシェ タイカンクロスツーリスモ タイカン 4クロスツーリ…
支払総額(税込) 1059.4 万円
車両本体価格(税込) 1040万円
諸費用(税込) 19.4万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
ポルシェ カイエンクーペ ベースグレード PSCB スポーツ…
支払総額(税込) 979.9 万円
車両本体価格(税込) 951.5万円
諸費用(税込) 28.4万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |
シボレー シボレーカマロ LT RS 2014年モデル 黒レ…
支払総額(税込) 309.8 万円
車両本体価格(税込) 304.8万円
諸費用(税込) 5万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 6.6万km |