正直にいうと、先進国の成熟市場にSUVが定着し、セダンのセグメント全体に、秋風どころか厳冬が訪れている中で、時流に乗れていない気もしていたし、中国市場コンシャスにまとめられるだろうと、たかを括ってさえいた。だがドアを開けて内装に触れ、走り出すと、時流に乗る必要もない独自の世界観が、一気に目の前に開けた。DSの新旗艦に完敗&乾杯だ!
DS初の非SUVモデルは入念に造り込まれたPHEV
シトロエンから派生して7年、ステランティス・グループ内でもハイエンドエレガンスかつ電動化ブランドの位置づけが与えられた新生DS。DS7とDS3両クロスバックに続く3番目のモデルは、メルセデスEクラスやBMWの5シリーズらがひしめく欧州Eセグメント、車型としてドライバーズカーとして古典中の古典に切り込んだ。フランス流のハイエンドを掲げるDSにとって、そのブランド性を固めるために避けては通れない試金石でもある。
DS7クロスバックがわりとサルーン顔だったせいか、フロントマスクは順当。むしろひと癖ありは後ろ姿で、リアウインドー左右上端に純粋な飾りだが補助灯と、LEDコンビネーションランプから前方にクロームのインサートが入る。これは1955年登場のシトロエンDSのウインカーとリアバンパーをモダン解釈した細部で、なくても構わないことは確かだが、DS9の何たるかを語る・知るための、何かではある。
だが、DS9の本懐はインテリアだ。ドアパネルからダッシュボードにセンターコンソール、フロントシートの背面まで、丹念に張られたルビーレッドのナッパレザー内装の質感は、圧巻だ。初めは刺激的でも、ダークトーンゆえ落ち着いて見える。天井は濃いグレーのアルカンターラ張りで、仄暗いというより柔らかマットな光に包まれる居心地だ。仏流の洗練とシックの権化ともいうべきこのDS9の「リヴォリ」内装には、白黒モノトーンのレザー仕様にはない独特で圧倒的な華が薫り立つ。
エンジンスタートで回転するBRMの時計やギョーシェ彫りの操作類などはDS7クロスバックと同じ要素だが、SUVより囲まれ感や陰影を強調した空間である点が、サルーンのフォーマルさとプレステージ性を際立たせる。
走りはプジョー508の二番煎じどころか、斜め上を行く驚きに満ちている。HV走行の通常モードでは、むしろソリッドな乗り心地に、適度にゲインが強過ぎないステアリング、さらに2895mmにおよぶロングホイールベースFFの恩恵で矢のような直進安定性という、古典的なドイツ車もびっくりの動的質感を伝えてくる。制御は違うが508では大人しく感じたFF/225psのPHEVパワートレインは、一貫して滑らかかつ低速域で軽やかに小気味よく、中速域から上は踏み込むと力強く、DS9のキャラクターによく合っている。
コンフォートモードでは、路面をカメラで読み取ってダンパー減衰力を最適化するDSアクティブスキャンサスペンションが発動され、いにしえのビッグ・シトロエンもかくやの、柔らかなダンスが始まる。4輪の粘るような接地感と周期の大きな揺らぎに身を任せる感覚は、柔らかとかソフトというよりスウィートですらある。それでいてステアリング舵の正確さが失われず、カントリーロードの中高速コーナーで不安を感じさせない。同じようなスポーティコンフォートが楽しめる他車の似た機能として、ベントレーのBモードすら彷彿とさせる。「DSモード」と名称を変えてもいいぐらいだ。
かくもFFロングホイールベースを究め尽くし、「DS」としての世界観をモダンな解像度で表現したDS9。ドイツ車に立ち向かうのではなく、自らの立ち位置をそこはかとなく示す、フラッグシップとして王道の名解釈だ。
【Specification】DS9 E-TENSE 225
■全長×全幅×全高=4934×1932×1460mm
■ホイールベース=2985mm
■トレッド=前1584、後1586mm
■車両重量=1839kg
■エンジン型式/種類=-/直4DOHC16V+ターボ
■総排気量=1598cc
■最高出力=180ps(133kW)/6000rpm
■最大トルク=300Nm(30.6kg-m)/3000rpm
■システム最高出力=225ps
■システム最大トルク=360Nm
■燃料タンク容量=42L(プレミアム)
■トランスミッション形式=8速AT
■サスペンション形式=前ストラット/コイル、後マルチリンク/コイル
■ブレーキ=前Vディスク、後ディスク
■タイヤ=前235/45R19、後235/45R19
※表中はすべて欧州仕様値
公式ページ https://www.dsautomobiles.jp/ds-models/ds9/exterior/
この記事を書いた人
1971年生まれ、静岡県出身、慶應義塾大学卒。ネコ・パブリッシング勤務を経てフリーランスのライターに。2001年より渡仏し、パリを拠点に自動車・時計・男性ファッション・旅行等の分野において、おもに日仏の男性誌や専門誌へ寄稿し、企業や美術館のリサーチやコーディネイト通訳も手がける。2014年に帰国して活動の場を東京に移し、雑誌全般とウェブ媒体に試乗記やコラム、紀行文等を寄稿中。2020年よりAJAJの新米会員。
■関連記事
関連記事
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
シトロエン DS3 アイドリングストップ M付AT ETC…
支払総額(税込) 55 万円
車両本体価格(税込) 48.8万円
諸費用(税込) 6.2万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 9.4万km |
シトロエン C3 Cシリーズ ディスプレイオーディオ app…
支払総額(税込) 211.8 万円
車両本体価格(税込) 199.2万円
諸費用(税込) 12.6万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.3万km |
シトロエン C3 セントジェームス 特別仕様車衝突軽減レーン…
支払総額(税込) 125 万円
車両本体価格(税込) 108万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.7万km |
シトロエン ベルランゴ シャイン ブルーHDi 登録済未使用…
支払総額(税込) 367.2 万円
車両本体価格(税込) 348万円
諸費用(税込) 19.2万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 10km |
シトロエン C5エアクロス シャイン 弊社社内使用車 アップ…
支払総額(税込) 280.3 万円
車両本体価格(税込) 258万円
諸費用(税込) 22.3万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.6万km |
シトロエン C5エアクロス シャインパック ブルーHDi 弊…
支払総額(税込) 406.5 万円
車両本体価格(税込) 385万円
諸費用(税込) 21.5万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 385km |
シトロエン C5エアクロス シャインパック プラグインハイブ…
支払総額(税込) 415.3 万円
車両本体価格(税込) 399万円
諸費用(税込) 16.3万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 40km |
シトロエン C3 エアクロス シャイン ブルーHDi 弊社デ…
支払総額(税込) 292.2 万円
車両本体価格(税込) 275万円
諸費用(税込) 17.2万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 414km |
シトロエン C5エアクロス シャインパック プラグインハイブ…
支払総額(税込) 464.7 万円
車両本体価格(税込) 448万円
諸費用(税込) 16.7万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 300km |
シトロエン C3 シャイン 1オーナー カープレイ バックカ…
支払総額(税込) 159 万円
車両本体価格(税込) 138万円
諸費用(税込) 21万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
シトロエン C5エアクロス シャインパック ブルーHDi 弊…
支払総額(税込) 412.4 万円
車両本体価格(税込) 388万円
諸費用(税込) 24.4万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 237km |
シトロエン C5 X シャインパック 弊社デモカー サンルー…
支払総額(税込) 421.8 万円
車両本体価格(税込) 398万円
諸費用(税込) 23.8万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.1万km |
シトロエン C5エアクロス プラグインハイブリッド 弊社デモ…
支払総額(税込) 313.2 万円
車両本体価格(税込) 298万円
諸費用(税込) 15.2万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 1.6万km |
シトロエン グランドC4 スペースツアラー シャイン ブルー…
支払総額(税込) 249.9 万円
車両本体価格(税込) 234.2万円
諸費用(税込) 15.7万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 3.3万km |
シトロエン C3 エアクロス シャイン 衝突被害軽減装置 純…
支払総額(税込) 178.9 万円
車両本体価格(税込) 169.6万円
諸費用(税込) 9.3万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.9万km |
シトロエン ベルランゴ シャイン ブルーHDi ワンオーナー…
支払総額(税込) 355.8 万円
車両本体価格(税込) 336.2万円
諸費用(税込) 19.6万円
年式: | 2022年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
シトロエン C3 シャイン 1年保証/禁煙車/AppleCa…
支払総額(税込) 211.2 万円
車両本体価格(税込) 189.5万円
諸費用(税込) 21.7万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
シトロエン C3 オリジンズ ディスプレイオーディオ バック…
支払総額(税込) 179.8 万円
車両本体価格(税込) 160.4万円
諸費用(税込) 19.4万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
シトロエン C5 2.0 セダン オリジナルコンディション
支払総額(税込) 163.3 万円
車両本体価格(税込) 144.8万円
諸費用(税込) 18.5万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 1.5万km |
シトロエン C3 エアクロス シャイン Apple car …
支払総額(税込) 175 万円
車両本体価格(税込) 165万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
シトロエン C3 JCC+ ワンオーナー 限定100台 ブラ…
支払総額(税込) 152 万円
車両本体価格(税込) 139万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.8万km |
シトロエン C3 エアクロス シャイン 禁煙車 AppleC…
支払総額(税込) 169.5 万円
車両本体価格(税込) 155.8万円
諸費用(税込) 13.7万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 3.0万km |
シトロエン アミ 8 国内ワンオーナー
支払総額(税込) --
車両本体価格(税込) ASK万円
諸費用(税込) ASK万円
年式: | 1971年 |
---|---|
走行距離: | 走不明 |
シトロエン C3 エクスクルーシブ ゼニスウインドウ キーレ…
支払総額(税込) 56.3 万円
車両本体価格(税込) 49.8万円
諸費用(税込) 6.5万円
年式: | 2011年 |
---|---|
走行距離: | 4.8万km |
シトロエン C3 プルリエル 1.6 電動OPEN パドル…
支払総額(税込) 100.7 万円
車両本体価格(税込) 77.7万円
諸費用(税込) 23万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |
シトロエン C3 シャイン スマートキー Bluetooth…
支払総額(税込) 97.8 万円
車両本体価格(税込) 89万円
諸費用(税込) 8.8万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 7.2万km |
シトロエン C3 シャイン 純正ナビ フルセグ Blueto…
支払総額(税込) 135.8 万円
車両本体価格(税込) 127万円
諸費用(税込) 8.8万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.5万km |
シトロエン C3 エアクロス シャインパック ブルーHDi …
支払総額(税込) 340 万円
車両本体価格(税込) 328.2万円
諸費用(税込) 11.8万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.3万km |
シトロエン C3 エアクロス キュイール 特別仕様 認定中古…
支払総額(税込) 218 万円
車両本体価格(税込) 198万円
諸費用(税込) 20万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |
シトロエン C5エアクロス シャインパック プラグインハイブ…
支払総額(税込) 568 万円
車両本体価格(税込) 549.9万円
諸費用(税込) 18.1万円
年式: | 2023年 |
---|---|
走行距離: | 0.9万km |