東京五輪2020が閉幕して閉幕して早10日あまり。東京の閉会式のすべり具合や、パリの引継ぎセレモニーの賑わいと演出のカッコよさに度肝を抜かれた云々といった話が、あちこちで報じられていたが、その感覚にビミョーに違和感を覚えたので記してみる。日本での報じられ方だと、まるでフランス側が引継ぎセレモニーのために目いっぱい力んで準備してきたように、勘違いされている節がある。
こう書くとイヤらしいが、あちらが演出面で優ってしまうのは始まる(終わる?)前から分かっていたことで、ああした演出の数々はフランス的には全然、通常運転というか、すべてアンダー・コントロールの範囲内だ。
というのも、あの引継ぎセレモニーは、毎年やっている革命記念日のパレードの、まったくもってヴァリアントといえる内容だった。いつもの7月14日なら凱旋門からコンコルド広場まで整然と行進してくる兵隊に代わり、トロカデロ広場のヴィレッジにテディ・リネールらオリンピアンと観客が陣取って踊りまくり、いつもなら専用車の後席から手を振る大統領は、エッフェル塔の展望台という固定席からこれまたボンジュール状態。感染症関連のコントロール含め警護セキュリティも断然、容易だっただろう。そして毎年のルーティンではシャンゼリゼ通り沿いに飛んでくるパトゥルイユ・ドゥ・フランスが、今回はエッフェル塔を巻きつつ、セーヌ川沿いに三色旗を描いたのがクライマックス、という訳だ。
細かいことをいえば、革命記念日では9機が水平で矢印型のワイド陣形「ビッグナイン」で進みながら3機づつ1色のスモークを吐いてトリコロールを作る。対して今回は8機で「フュゼ(前方に突き出た形で、本来はロケットの意)」という、何だかローンチ向きの景気のいいフォーメーションで垂直隊形だったことは、微妙に見逃せない。ついでに地図で見てもらえれば分かるが、毎度のシャンゼリゼ沿いと、今回のエッフェル塔巻きセーヌ川沿いの飛行コースは、方角や角度は多少違うものの、隣り合わせの近さ。リハーサルはしたと思うが、パイロットらには手慣れたオペレーションだったはずだ。
あとBMXがグラン・パレの屋根の上を走り抜ける映像があったが、パリの街の屋根をステージのように見立て、クラシックやヒップホップのダンサー、あるいはアクションといった演者を配するのは、じつはあちらの広告ヴィジュアルではド定番のひとつ。最近では確かシャネルが、オペラ・ガルニエの上にプリンシパルを立たせていた。ガラス屋根という割れモノとBMXという動きモノのコントラストといい、むしろオーソドックスな趣だった。
さらにオーソドックスだったのは、トロカデロとエッフェル塔、そしてグラン・パレという場所の選択だ。じつはこれらは1900年のパリ五輪、もっといえばオリンピック・ゲームが開催される枠組みになった1900年の万国博覧会に遡る建造物なのだ。東京五輪2020も1964年と韻を踏むのにあれこれ頑張ってはいたが、パリには1900年の第2回そして1924年の第8回近代五輪をも、こすっていけるポテンシャルがある。ベルエポックもアールデコもござれ、ということだ。
まぁTrocadero 1900という風に、画像を検索してもらえれば今のトロカデロに建つシャイヨー宮とは似ても似つかない建物が出てくるものの、「自分大好き」なフランス人の、手のつけられない盛り上がりはまだ序の口、ということは覚悟しておいた方がいい。パラの開閉会式が心配なところだが、結局のところ、お洒落であるとか素敵なものが、日々の実践や下支えというよりプラスアルファで高くつくもの、になってしまった東京との違いが、これから増々目についてくる、ということだ。
この記事を書いた人
1971年生まれ、静岡県出身、慶應義塾大学卒。ネコ・パブリッシング勤務を経てフリーランスのライターに。2001年より渡仏し、パリを拠点に自動車・時計・男性ファッション・旅行等の分野において、おもに日仏の男性誌や専門誌へ寄稿し、企業や美術館のリサーチやコーディネイト通訳も手がける。2014年に帰国して活動の場を東京に移し、雑誌全般とウェブ媒体に試乗記やコラム、紀行文等を寄稿中。2020年よりAJAJの新米会員。
■関連記事
- 全国各地で地震が多発! クルマまわりの防災設備をさらに強化しつつ「モバイルトイレ」にも期待【連載 桃田健史の突撃!キャンパーライフ「コンちゃんと一緒」】
- 連載【桃田健史の突撃!キャンパーライフ「コンちゃんと一緒」】 〜横須賀ドブ板通り、三菱トライトンなど、各地を取材して思うこと〜!
TAG :
関連記事
人生初めての中東カタール訪問は驚きの連続! WEC開幕戦も大盛況!【池ノ内ミドリのジャーマン日記】
コラム
2024.03.22
ドイツ・ミュンヘンで活躍するミュージシャン「NILO(ニロ)」さんがペーパードライバーから長距離ドライブ好きになった理由とは?【池ノ内ミドリのジャーマン日記】
コラム
2024.02.27
連載【桃田健史の突撃!キャンパーライフ「コンちゃんと一緒」】どうなる? 成熟期に入ったキャンピングカーのこれから 「ジャパンキャンピングカーショー2024」で見るトレンドをチェック!
コラム
2024.02.11
初のアメリカ、デイトナ24時間レース取材で大興奮! でも運転マナーはフランス人と似てた!?【池ノ内ミドリのジャーマン日記】
コラム
2024.02.07
愛車の売却、なんとなく下取りにしてませんか?
複数社を比較して、最高値で売却しよう!
車を乗り換える際、今乗っている愛車はどうしていますか? 販売店に言われるがまま下取りに出してしまったらもったいないかも。 1 社だけに査定を依頼せず、複数社に査定してもらい最高値での売却を目 指しましょう。
手間は少なく!売値は高く!楽に最高値で愛車を売却しましょう!
一括査定でよくある最も嫌なものが「何社もの買取店からの一斉営業電話」。 MOTA 車買取は、この営業電話ラッシュをなくした画期的なサービスです。 最大20 社の査定額がネット上でわかるうえに、高値の3 社だけと交渉で きるので、過剰な営業電話はありません!
【無料】 MOTA車買取の査定依頼はこちら >>関連中古車物件情報
プジョー 308 GT ブルーHDi
支払総額(税込) 210.5 万円
車両本体価格(税込) 201.9万円
諸費用(税込) 8.6万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 3.2万km |
プジョー 3008 GT ブルーHDi 1オーナー 禁煙車 …
支払総額(税込) 220.6 万円
車両本体価格(税込) 205万円
諸費用(税込) 15.6万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 3.4万km |
プジョー 308 テックパックエディション ブルーHDi 特…
支払総額(税込) 149.9 万円
車両本体価格(税込) 135万円
諸費用(税込) 14.9万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |
プジョー 308 GT ブルーHDi 1オーナー デジタルメ…
支払総額(税込) 167.2 万円
車両本体価格(税込) 149万円
諸費用(税込) 18.2万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |
プジョー 308 SW GT ブルーHDi 後期型 ディスプ…
支払総額(税込) 159.9 万円
車両本体価格(税込) 144.8万円
諸費用(税込) 15.1万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 5.0万km |
プジョー 2008 GTライン 純正ナビ バックカメラ アイ…
支払総額(税込) 140.5 万円
車両本体価格(税込) 125万円
諸費用(税込) 15.5万円
年式: | 2018年 |
---|---|
走行距離: | 2.9万km |
プジョー 106 S16 中期型/LEDメーターを装備した中…
支払総額(税込) 193 万円
車両本体価格(税込) 180万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2000年 |
---|---|
走行距離: | 4.5万km |
プジョー 106 S16 中期型/ノーマル車両 初期エンジン…
支払総額(税込) 168 万円
車両本体価格(税込) 155万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 1999年 |
---|---|
走行距離: | 5.9万km |
プジョー 5008 GT ブルーHDi 純正ナビ 全周囲カメ…
支払総額(税込) 195.7 万円
車両本体価格(税込) 178.8万円
諸費用(税込) 16.9万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 7.2万km |
プジョー 3008 プレミアム 禁煙車 1.6Lツインスクロ…
支払総額(税込) 89 万円
車両本体価格(税込) 75万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 3.6万km |
プジョー 208 プレミアム コーナーセンサー 純正メモリ…
支払総額(税込) 63.4 万円
車両本体価格(税込) 55.6万円
諸費用(税込) 7.8万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 8.1万km |
プジョー 308 GTライン ワンオーナー 6速AT 1.2…
支払総額(税込) 113 万円
車両本体価格(税込) 99万円
諸費用(税込) 14万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 2.5万km |
プジョー 5008 GT ブルーHDi 3列シート7人乗り …
支払総額(税込) 280 万円
車両本体価格(税込) 265万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.3万km |
プジョー プジョーその他 ビッパーティピー 弊社新車並行輸入…
支払総額(税込) 212 万円
車両本体価格(税込) 199万円
諸費用(税込) 13万円
年式: | 2014年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
プジョー 407 SW3.0 ガラスルーフ パワーシート …
支払総額(税込) 60 万円
車両本体価格(税込) 43万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2010後 |
---|---|
走行距離: | 5.1万km |
プジョー RCZ GTライン 1オナ/社外メモリナビ/BT/…
支払総額(税込) 154.8 万円
車両本体価格(税込) 146.3万円
諸費用(税込) 8.5万円
年式: | 2016年 |
---|---|
走行距離: | 4.9万km |
プジョー 1007 1.6 ディーラーにて5速MT組み換え …
支払総額(税込) 99 万円
車両本体価格(税込) 89万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2006年 |
---|---|
走行距離: | 5.5万km |
プジョー 2008 クロスシティ 特別仕様車 グリップコント…
支払総額(税込) 144 万円
車両本体価格(税込) 135万円
諸費用(税込) 9万円
年式: | 2017年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
プジョー RCZ ベースグレード 左ハンドル 6速MT 20…
支払総額(税込) 179 万円
車両本体価格(税込) 169万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2010年 |
---|---|
走行距離: | 7.0万km |
プジョー 508 SW GT ブルーHDi 禁煙/フルパッケ…
支払総額(税込) 248 万円
車両本体価格(税込) 232万円
諸費用(税込) 16万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 7.0万km |
プジョー 3008 GT ブルーHDi ワンオーナー 純正フ…
支払総額(税込) 254 万円
車両本体価格(税込) 239万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 3.5万km |
プジョー 508 SW GT ブルーHDi LEDヘッドライ…
支払総額(税込) 304 万円
車両本体価格(税込) 289万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2020年 |
---|---|
走行距離: | 1.8万km |
プジョー 508 GTライン ワンオーナー 8速AT ハーフ…
支払総額(税込) 266 万円
車両本体価格(税込) 249万円
諸費用(税込) 17万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 4.0万km |
プジョー 508 GTライン フルパッケージ ナイトビジョン…
支払総額(税込) 280 万円
車両本体価格(税込) 265万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 2.3万km |
プジョー 508 ファーストエディション 限定60台 レッド…
支払総額(税込) 324 万円
車両本体価格(税込) 309万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2019年 |
---|---|
走行距離: | 1.2万km |
プジョー 208 アリュール ワンオーナー ハーフレザーシー…
支払総額(税込) 65 万円
車両本体価格(税込) 55万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2015年 |
---|---|
走行距離: | 4.6万km |
プジョー 508 SW GT ブルーHDiプレミアムレザーエ…
支払総額(税込) 325 万円
車両本体価格(税込) 310万円
諸費用(税込) 15万円
年式: | 2021年 |
---|---|
走行距離: | 2.0万km |
プジョー 208 プレミアム 1.6L 5ドア オートライト…
支払総額(税込) 45 万円
車両本体価格(税込) 35万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2012年 |
---|---|
走行距離: | 3.7万km |
プジョー 106 S16 OZレーシング16AW RECAR…
支払総額(税込) 179 万円
車両本体価格(税込) 169万円
諸費用(税込) 10万円
年式: | 2001年 |
---|---|
走行距離: | 4.2万km |
プジョー 106 S16 ワンオーナー 1.6L自然吸気 5…
支払総額(税込) 157 万円
車両本体価格(税込) 145万円
諸費用(税込) 12万円
年式: | 1998年 |
---|---|
走行距離: | 7.8万km |