2.0L直列4気筒エンジンにモーターを組み合わせ550psを発生か?
メルセデスベンツは2021年2月、主力モデル「Cクラス セダン/ステーションワゴン」新型を発表したが、その頂点に君臨するハードコアワゴン、AMG「C63ステーションワゴン」市販型の最新プロトタイプをカメラが捉えた。
ニュルブルクリンクテストセンター付近で捉えた開発車両は、これまで隠されていたブーメラン型LEDデイタイムランニングライト、ヘッドライトのアウトライン、パナメリカーナグリル、サイドエアインテークが露出。リアエンドでは、刷新されたLEDテールライト、AMG特有のクワッドエキゾーストシステム、ディフューザーなどベースモデルよりアグレッシブな市販型コンポーネントがはじめて確認できる。
足回りでは、フロント似黒のYスポーク、リアにシルバーのツインスポークという前後異なるホイールを装着、最終調整中とみらる。
注目のパワートレインだが、ついにV型8気筒ツインターボを失う可能性が濃厚で、「AMG A45S」に搭載されている2.0L直列4気筒エンジンが流用される可能性が高いようだ。A45Sでは最高出力416psを発揮するが、C63では電気モーターと組み合わせるPHEVに進化、最高出力550ps、最大トルク800Nmを発生するという最新情報を入手した。また下位モデル「C53」では最高出力は420ps程度に抑えられると思われる。
ギアボックスは9速AT、駆動方式は全輪駆動システムが有力だ。AMG C63 ステーションワゴンの登場は、2022年前半あたりと予想される。
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